3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

避暑に母子デイキャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年7月18日(火)

恐羅漢エコロジーキャンプ場広島県

 

 

こんにちは。soramameです。

広島もやっと梅雨明け!これから夏本番ですね。

 

梅雨明け宣言前の蒸し暑〜い日に

涼を求めて娘と二人でデイキャンプ行ってきました。

 

 

 

 

今年の7月の3連休は

我が家はノーキャンプ😢

でも連休明け18日、19日が休日となっていたsoramameは

当然、めったにない平日キャンプを狙っていました。

 

が、19日の天気が微妙。。

しかも我が家の悩める中学生の娘こぶちゃんが

「学校に行きたくない…」

とな!

基本的に休むことがなく、くそ真面目に学校に通う元気が取り柄のお嬢さんです。

まぁ、今のクラスでいろいろあることは知っています。

しかも前日は炎天下に部活で野球の試合があり、ぐったり。

 

😙「休んじゃいなよ!どうせ夏休み前で授業も4時間でしょ。18、19日で一泊でキャンプ行こうよ!」

 

なんてダメ親。

 

🐷「や、さすがに2日は休めん。」

 

そしてやっぱりくそ真面目な娘。

 

ということで

妥協案。

暑い平地を脱出して

高所へ避暑デイキャンプです!

 

山に向かって

まずは深入山グリーンシャワー

 

 

 

こちらで標高約800m

 

深入山は本当にきれい。

登りたいといつも思いながらなかなか機会がない。

ひとりで登って熊に遭遇しても嫌だしね。。

 

気温確認。

車の温度計は27度表示。

 

ここで涼しければ

この先の無料キャンプ場 聖湖キャンプ場に行こうと思っていたんです。

 

ん~・・・蒸し暑い。

微妙だな。。

 

やっぱりもう少し標高高いところか。

恐羅漢エコロジーキャンプ場に電話。

 

😀「今日そちらでデイキャンプできますか?」

📞『大丈夫ですよ。いつ頃来られます?』

😀「今、深入山で今から向かいます。」

📞『じゃあすぐですね。お待ちしてます。』

 

 

あじさいロードを進んでいきます。

 

 

まだ綺麗に咲いてました♪

紫陽花はいいよね🥰

 

標高の高いキャンプ場

キャンプ場到着。

約1年ぶりの訪問です。

 

 

soramame-camp.com

 

 

標高950m?960m?

ん〜思ったほど涼しくないけど

さっきよりは蒸し暑さがマシかな!?

 

 

受付しながら

「ちなみに、今日キャンプ場の利用者って…」

「ゼロですね。」

ですよねー

連休明けですからね。

 

🐷「キャンプ場って儲からんね。」

中学生こぶちゃんの率直な感想。。

確かに、この広大な敷地を管理するのは本当に大変だと思います。

 

フリーサイトは木陰ない!

本当に誰も居ない。

草刈りをしてるスタッフさんだけ。

急にすみませんね。お邪魔します。

 

とりあえず広いフリーサイトにポツンとタープを建てます。

 

 

あっつ🤪

気温は26度?あまり下がっていません。。

日差しが強くて暑い~!

 

以前…5年前?に利用した時はもっと木があった気がするけど。。

 

 

soramame-camp.com

 

 

木がないので木陰がなくてホント暑い。

オートサイトは木陰だらけなので

涼しそうですが

利用料が違いますから。。

お手軽一時利用はやっぱりフリーかな。

 

でも風が吹くと涼しい!気持ちいい!

 

 

そして目の前には

青い壁!!

 

 

青い紫陽花が綺麗に咲いてる。

 

 

いいわぁ。

 

暑いけど、タープ下でも過ごせないこともない。雲も多めだし☁️

 

こぶちゃんは

何年ぶりかにスイッチの『あつもり』を立ち上げ

「なんか進化してる!」と久々に楽しんでました。

 

でもさぁ、キャンプ場で

「わ!蜂に刺された!」

は、やめてほしいよね~

えっ!!どこ!?ポイズンリムーバーいる!?

🐷「あーこの(あつもり)中ね。」

 

はぁ!?

 

昼間でも虫はいる

お嬢さん、山に来るのに上下黒の半袖短パンってどうなのよ!?(家の格好そのまま。)

 

↑休んでても⚾️素振りはする。

 

こぶちゃんの周りだけ

アブとかハチとかぶんぶん。

🐷「やっぱ黒か…」

そうでしょ。

 

しつこいアブが一匹いて

鬱陶しかったから、つい「燃やすぞ」て呟いたら、どっか飛んで行って

🐷「ママ、まじすごいわー」

気迫が伝わったのかしら(笑)

 

その後ちゃんと森林香を焚きましたよ。

 

 

👉山に行く時は、長袖長ズボンを着用し、黒い色は避けましょう。

 

キャンプ飯はお手軽に

お昼ごはんは、ハンバーガー!

 

マルチグリドルパンに

近所のスーパーで買ってきた

温めるだけのハンバーグとイングリッシュマフィンを並べて焼いて

 

 

挟むだけ!

 

間にとろけるチーズと

レタス、トマトも入れて

デミグラスソースをどばーっと。

 

 

食べにくい(笑)

けど

美味しかった!!

 

こぶちゃんにも好評。

卵とか焼いて挟んでもいいね。

またやろう。

 

余ったレタスとトマトは

アウトドアスパイスほりにしとオリーブオイルかけて

サラダとして完食。

 

 

お嬢さん、ホントほりにし好きよね。

 

意外とお腹いっぱい。

 

夏はやっぱりアイスコーヒー

私の一番の楽しみは食後のコーヒー。

コーヒーを淹れようとする私を見て

この暑いのにコーヒー沸かすなんて正気!?

と目で訴えてくるこぶちゃん。

 

いやいや、ここは秘策。

アイスコーヒーにするために

持ってきました。

 

 

夏キャンプに氷!

贅沢!!

 

とりあえず、今回はいつも使っているステンレスボトルに

氷を詰めてクーラーボックスに入れて持ってきました。

もちろんまだ数時間なので

全く溶けてはいませんが、

ワークマンの真空ハイブリッドコンテナがめっちゃ気になる今日このごろ。

 

サーバーに氷を入れて

ミルで挽いたコーヒー豆でドリップ。

 

 

カランコロンと氷が溶ける音がまたいい。

 

ほんと贅沢!!

 

親の影響でコーヒー(の香り)が大好きなこぶちゃんも少し前にカフェオレデビューしたので

牛乳で割ります。

 

 

割合は8:2

もちろん牛乳が8

ほぼ牛乳。香り付けのコーヒー。

 

一緒にコーヒーを楽しめるようになるのは、思ってた以上に嬉しい。

 

 

アイスコーヒーを飲んで

静かにタープ下に座っていると…

気持ちいい。

 

そのままうとうと💤

 

 

こぶちゃんは、最近ハリーポッターの本に夢中。

ハードカバーの本は実家に全巻あるんだけど

分厚くて読む気にならんって言うんで

文庫本買ってあげたら面白かったみたい。

(小さい頃から映画しか見てなかったから、ハリーポッター=怖いイメージだったらしい。本の方が絶対面白いよね〜ハマってくれて母は嬉しい。)

 

 

あっという間に撤収の時間。

 

🐷「涼しい〜下界に帰りたくないわ。片付けなくていいんじゃん。」

😙「じゃあ、今度は泊まりで来よう。」

🐷「いいよ。」

 

まじ!?

 

あんなにキャンプ拒否ってたのに!?

 

ちょっと大人になった!?反抗期が落ち着いてきたのかっ!?

なわけないか。。

 

 

ちゃちゃっと片付けて

帰路へ。

 

ありがとうございました。

次は泊まりで来ますー

 

帰りの寄り道はいつものとこ

戸河内IC手前で

安定の…

団子とアイス。

 

 

ちょっとだけ娘の成長を感じた

母子デイキャンでした。

 

 

 

いや、やってることは5年前と変わってなかったわ🤣

 

↑2018年8月