3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

穏やかな海を眺めてソロキャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年7月16日(火)〜17日(水)

笠戸島家族旅行村山口県

 

 

こんにちは。soramameです😃

今年も海の日の祝日に合わせて

16、17日も会社がお休み!

当然キャンプを狙っていたsoramameです。

 

土日に相方mame夫サンとデュオキャンプ行こうかと思っていたのですが…

(我が家の娘、こぶちゃんは当然キャンプは行きません。)

雨がねぇ。。

 

結局、貴重な平日にソロで出撃となりました。

 

 

 

 

 

もう季節的にね

涼しい山に向かおうと思っていたのですが、、

 

そういえば、去年は学校サボりー女子連れて恐羅漢行ったなぁ。

 

 

 

相方から

👨🏻‍🦱が続いてるのに、土砂崩れとかあったらどうするの!?連休明けの平日なんて、絶対利用者少ないのに、が出たらどうするの!?

 

と、ぶつぶつ言われまして・・・

 

海キャンプとなりました!

 

まぁ、気温も予報ではそこまで高くなりそうにないし、雨も途中で止みそうだし

景色の良いキャンプ場でのんびり過ごすのも良いよね♪

 

 

キャンプ場の施設情報はこちら。

 

 

レポ1日目

 

娘を学校に送り出し、相方を会社まで送り…

家事を片付けて

積み込み!!

 

そして・・・

ポチったつもりが

ポチれてなくて、慌てて前日にポチったニューギアも

無事午前中に受け取り

 

 

ほっ。

 

出発!

 

キャンプ場到着

久々に来ました!笠戸島

 

 

えっ何年ぶり!?

友達家族とデイキャンプしたのが最後かな!?

あれは、2018年3月・・・

わぁぉ!6年ぶり!!

 

あの頃は、子どもたちもまだ小さくて、みんなで遊んで楽しかったなぁ。白魚の踊り食いを…ぎゃあぎゃあ言いながら口に入れたなぁ。と(遠い目…)

 

 

そりゃ6年経てばみんな大きくなるし

親には付いてこない。

 

 

管理棟で受付してサイトへ。

 

予約の電話で、「海の見えるサイトが良い」ってお願いしたので

一番人気と言われる5番サイト。

 

 

おぉ〜

海がよく見える♡

 

雨は止んで、時々日差しが出るくらい。

 

・・・蒸しあっつっ!

 

とりあえずタープを建てます。

 

いつもソロの時はノルディスクのカーリダイヤモンド10を持って行くんだけど、

今回は、雨も考えて

全てタープ下に入れようと

DODのオクラタープ持ってきました。

 

 

おっと、、

サイトいっぱいいっぱいでした。

 

車側がギリギリになっちゃったけど

まぁ、良しとします。

 

ニューギア その1

とうとうチェアを買い換えました!

 

WAQ

リクライニングローチェア です!

 

 

 

ぶらっと立ち寄ったアポリトで展示してあったWAQのチェアに

何気なーく座って・・・

座り心地の良さ & リクライニングに感動しました。

 

 

我が家がずっと愛用していたのは

コールマンのツーウェイキャプテンチェア。

めちゃ気に入ってたんですけどねぇ。

 

こう…昔の写真を見ると、だーいぶギア入れ替わってますな。

 

約6年使った赤いチェアは

よく見ると、焚火で空いた穴がポツポツ。。

 

がよかったんですけどね。

広島人なので、やっぱりね、カープの赤がね。。

 

こんな鮮やかな赤いチェアなんて

今時、無いんですよ。

 

ぷしゅっと一杯

さて、新しいチェアにドカッと座り

 

(ボーナスで買ってくれたのに、先に一人で使ってごめんね、mame夫サン。)

 

ビール!!

ノンアルだけど。

 

 

さいこー!!

暑いけど、風が吹くと気持ち良い~

 

水分取りながら、ひたすらお菓子を食べ…

キャンプ場ぶらぶら、ごろごろ。。

 

国民宿舎 大城の天然温泉

とにかく汗をいっぱいかいたので

温泉へ!!

 

 

これも今回の楽しみでした。

景色も良くて最高♪

 

こちらのお風呂は、キャンプ場と提携しているので

事前にキャンプ場の受付で支払いをすると

割引をしてもらえます。

 

すっきりサッパリ✨

 

夕日は・・・

夕日がきれいに見えるという笠戸島ですが

この日は・・・

お風呂に入っている間に雨が降ったようで

夕日は見えませんでした。

 

雨が降る想定はしていたので、特に問題はなかったけど

海を見ると、、

あそこだけ降ってる?

ちょっと面白い景色。

 

 

はるか南の方(九州や四国)では

雷雲で大荒れのよう。。

 

 

雷は、さすがに怖いな。

まぁ、ゴロゴロいう音も聞こえていなかったので大丈夫かなって感じではありましたが。

 

 

雷鳴り出したら、避難も考えないといけませんね。

 

ニューギア その2

ソロ用焚火台!買いました~!

 

Coleman

ファイヤーディスク ソロ

 

 

ここにきて、コールマンです!

 

こちらもいろいろ悩んだのですが

結局、ソロで焚火料理とか…する?

 

するわけないじゃん!ご飯作るのもめんどくさいのに!

 

ごちゃごちゃしたパーツとか洗うのもめんどくさい。

ここまで言うと、私どんだけめんどくさがりなん?いや、コーヒーとかはこだわってちゃんと淹れますよ。何を求めるかは人それぞれですよね。

 

要は純粋に手軽に焚火を楽しみたいだけ。

シンプル イズ ベスト!!

 

そして小さくて可愛い💕

 

 

 

晩ごはん

今回もお手軽に

無印良品の牛すじカレーとナン。

(家のストック品漁ってたら、相方が食べたいって買ってたナンの賞味期限が・・・で持ち出し。)

 

 

そして、スーパーの味付きカルビとにんにくの芽。

 

もちろん、焚き火ではなくカセットコンロ✨

マルチグリドルパンをワンプレートにして

焼きます。

 

 

美味しい!

お腹いっぱい。

 

焚火

さて!新品の焚火台に火をおこします🔥

 

 

細く割った薪をくべて

いい感じ。

風もあるせい?この形のせい?

薪がよく燃えていきます。

 

焚火台の脚が短いので、芝生の場合

嵩上げ台も要るかな?と、小さいテーブル引っ張り出してきたけど

焚火台の下に手を入れても

熱くなかったから、嵩上げ台も不要かも。

 

へぇ~優秀。

 

 

どんどん燃えていく焚火は

楽しい~!

 

気温は24度。

蒸し蒸しするけど、半袖で過ごしやすい。

 

きれいに燃え尽きて、

22時、早めに就寝。

 

 

レポ2日目

 

朝5時前、鳥の鳴き声で目が覚めました。

かなりいろんな鳥の声がにぎやかに。

贅沢な目覚めなんだけど、5時か、、

 

爽やかな朝

おはようございます。

 

天気:晴れ
気温:23.3℃
湿度:97%
風速:0.1m/s
気圧:1009hPa

 

朝方、少し寒くてタオルケットに包まりました。

 

しばらくテントの中でごろごろしてたけど

ふと、肩を歩く小さい蟻を発見!

すかさず潰す。

なんで中に!?と思ったけど、このサイズ(2mmくらい?)のアリは侵入の可能性あるよねー

 

寝床を片付けて外へ。

 

とりあえず、椅子に座って海を眺める。

 

 

 

良い景色ですなぁ〜

 

 

思ってたのと違う方向から朝日が上がる。

キャンプあるある?

 

朝のアイスコーヒー

ちょっと蒸し暑いので、もうアイスですな。

 

私は急冷式のアイスコーヒーが好きなので

お湯を沸かし

氷をサーバーにたっぷり入れて

90℃のお湯でコーヒーを抽出。

 

 

アイスコーヒーが楽しめるのも

スタンレーの真空グロウラーが

良い仕事してくれるから。

 

 

家の冷蔵庫の氷を詰めてきたけど

まだまだある。

あと2回はコーヒー淹れられそう😁

 

家の氷でこれなら、

買った氷を満タンにしてたら

全然溶けなさそう。

 

朝ごはんは、家の冷凍庫に眠ってたパンを

マルチグリドルパンで温め

ちょっとオサレに

チーズと生ハムを乗せる。

 

 

 

ぼーっと海を眺め

美味しいコーヒー飲む。。

 

おかわり。

もう一杯淹れる。

 

飲みすぎ。。

 

のんびり片付け

ピカピカだった焚火台は、

一晩でしっかり使用感。

 

 

さーっと水で洗ったけど…

これは・・・ピカール?とかで

きれいになる?

まぁ、いいけど!

 

どうせまたすぐ焼けますから!

 

大雑把なO型ですみませーん笑

 

気温は28度。

蒸し暑い!

日陰で座ってれば、時々風も吹いて気持ちいいけど

この中で撤収作業は、、

休みながらじゃないと無理!!

 

タンブラーに入れた氷水を給水しながら

木陰で休憩。

 

 

この木があって本当によかった。

 

撤収

無事11時20分

撤収完了。

 

 

ありがとうございました。

 

蒸し暑かったけど、

一人でのんびり過ごして

リフレッシュできました😊

 

帰りは下道をひたすら広島まで。

平日、高速代高いよねー

どうせ家族は夕方まで帰ってこない。

のんびり…Superflyを大音量で歌いながら(音漏れしてないことを願う…)

 

しっかりソロ満喫!!

 

 

soramame-camp.com

 

 

山口県のキャンプレポ 一覧はこちら。
 35.山口県 
キャンプ場別のレポは 
 カテゴリー ≫ キャンプレポ より。