3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

夏の大山キャンプ【後編】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年8月15日(木)〜17日(日)

休暇村奥大山 鏡ヶ成キャンプ場鳥取県

 

 

こんにちは!soramameです。

 

念願の大山キャンプ!

こぶちゃんが勉強合宿に行っている2泊3日

相方とデュオで行ってきました。

 

 

 

 

1日目のレポはこちら。

 

 

 

レポ2日目

 

朝6時 おはようございます。

 

天気:晴れ
気温:19.6℃
湿度:100%
風速:1.4m/s
気圧:931hPa

 

 

爽やかな朝~

雲の動きが速い。

 

早朝の鏡ヶ成湿原

のんびり歩いて鏡ヶ成高原を抜け、湿原へ。

 

 

 

高原を覆っていたもやもやと雲が

少しずつ晴れて日差しが。

 

 

 

かわいい高原の花たち。

 

 

 

気持ちの良い景色。

いいところだぁ。

 

刻々と変わる天気

サイトに戻って朝ごはん。

ホットコーヒーが美味しい。

 

 

食べていたら、

結構なザーザー雨。

 

 

あらまぁ。

撤収の人は気の毒。大変ですな。

 

あわよくば、目の前の山(雲で見えない)烏ヶ山に登山しようと思っていた2日目。

一応登山の準備はしてきたけど…

絶対むりー

 

 

さて、

何しよう。。

 

下山!

登山もできないし、山の上はしばらく雨だ。と判断して

鳥取方面へ下ることに。

 

 

転がるように下って、デリカの燃費26.1km/L!

こんな数字初めて見た(笑)

 

 

うーみー!

あっつい!!

 

すぐカニの穴を掘りだす人。

 

 

大栄すいかを・・・

相方が数年前、出張でよく来ていた鳥取

有名な大栄すいかを何度か買って帰ってきてくれていました。

夏休み最後にみんなで海に行く予定が入っているので

それに持って行けるスイカをゲットしようと直売所に行ってきました。

 

が、、

 

 

閉まってるー😭

お盆だから?もう時期的に終わりなの?

 

 

道の駅 ポート赤碕

お昼は海鮮♪

山の上に居たのに、海。。

どっちも楽しめるなんてステキ。

 

 

美味しい~!

 

 

鳴り石の浜

ざざー

からからころころころころ。。

 

 

心地良い音♪

 

 

それにしても、暑い。

大山に向かって戻ります。

 

地蔵滝の泉

大山の湧き水。

 

 

水が綺麗な土地に来ると、コーヒー用の水をゲットしたくなるsoramameです。

 

 

水が本当にめちゃくちゃ綺麗。

そして冷たい!

 

 

汲んで帰ります。

※生水なので飲用時は煮沸しましょう。

 

木谷沢渓流

ここは絶対行きたかったところ。

 

 

宇多田ヒカルの歌が聞こえてくる気がする(笑)

 

BONJOUR!』

 

天然水のCM、めっちゃ見てきましたから。

 

すごく良い雰囲気。

 

 

 

 

一度キャンプ場に戻って

汲んできた湧水でコーヒータイム。

 

 

柔らかいんだけど

意外とスキっとして美味しい~

 

トウモロコシも焼いちゃいます。

 

 

 

白い実は、やっぱりテンション上がります。

あま~い!

 

サントリー天然水 奥大山ブナの森工場

工場見学に行ってきました。

 

 

大山のブナの森のすごさを教えてもらい…

 

 

すごい保水力なんですね〜

そりゃ薪になるのに時間かかるわー

と思ってしまうキャンプバカ😅

 

雪室も堪能して、お土産も貰って

嬉しげに記念撮影。

 

『イチ・ニ・サントリー!』

 

 

休暇村奥大山の天然水風呂

この日は休暇村の大浴場。

温泉ではないと言うけど

大山の超軟水の天然水です。

 

『美肌の湯』

 

分かる気がする!

めちゃくちゃ肌になじむ。

 

相方も大満足。

本当に良いお湯でした。

 

 

気付けば、この日はずっと水に感動してる。

水が綺麗な土地ってやっぱり良いね。

 

晩ごはん

会社の人に頂いたニンニクを炒めてほくほくに。

厚切りの牛タンでちょっとした焼肉。

 

 

バッテリーも充電復活して明るい夜です。

(ドライブで充電しました。)

 

 

相方が三次ワイナリーで見つけてきた

サングリア。

みかんとレモンの果汁が40%✨

 

 

飲みやすくて美味しい~

 

焚火

結局、お手軽な私のソロ用焚火台

ファイヤーディスクソロで

雨が降っても大丈夫なように微妙にタープ下で

小ぢんまり焚火🔥

 

 

ホントお手軽。。

 

気温は約20℃

焚火が気持ちいい。

 

 

レポ3日目

 

おはようございます。

 

 

朝6時

天気:くもり
気温:18.4℃
湿度:100℃
風速:1.8m/s
気圧:933hPa
 

朝の散歩 自然学習歩道

この日も、森の中をぶらぶらお散歩。
 

 

鳥の声と沢を流れる水音が響いて気持ちいい。
 

 

ぐるっと高原も歩いたら
サイトに戻って朝ごはん。
 

 

大山の湧水で淹れるホットコーヒーは本当に美味しい。
 

撤収

濡れたタープ、テントを拭きあげて乾燥させます。
 

 

インナーに群がっていたコオロギも追払い。

 

変わりやすい天気で
気付くと雨がかすかにパラパラしていたりするので
様子を見ながら、早めに片付け。
 

チェアリング

10時半。
撤収後は、ホテル前の鏡ヶ成高原でチェアリング。
 

 

気温は22.8℃
風が吹くとちょっと寒いくらい。
気持ちいい。
 

 

散歩している可愛い犬が寄ってきたり
小さい男の子とお父さんが木の陰でかくれんぼしてたり。
お父さん隠れるの上手すぎて見ててめちゃ面白かった。
 
すっごく平和な
とても素敵な時間を過ごせました。
 

 

山陰のマッターホルン 烏ヶ山が

きれいに顔を出してくれました。

 

絶対また来よう。
 

大山まきばみるくの里

お昼ご飯はこちらで。
 

 

まきばのオムライス
白バラ牛乳をたっぷり使用したホワイトソースが、思った以上にミルク感でよかった!
 
そしてやっぱりソフトクリーム🍦
 

 

 

お土産は♪

すいか大好きなこぶちゃんへ
大栄すいかは買えなかったけど、道の駅 奥大山の横の
特産物直売所みちくさ館で見つけた
長いすいか!
 

 

そして帰りにもう一度寄った道の駅 にちなん日野川の郷で
スイートコーン。
 

 

どちらも
じじばば、姪っ子たち、こぶちゃんと行った海で
歓声があがりました♪
 
大山の自然を満喫した
避暑キャンプは最高な時間でした。
 

 

また行きます!
次は体力作って登山もしたい。