3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

2023年GWキャンプ@蒜山高原

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年5月2日(火)〜5月3日(水・祝)

中蒜山オートキャンプ場岡山県

 

 

こんにちは!soramameです。

昨年に引き続き、

今年も、中学校の神的日程のおかげで

(4月の土曜参観日の代休をGW中日にもってくる。& 部活も5/2〜5/4休み。)

我が家もファミキャン行けました。

 

このステキ日程がなければ

4月後半でどこもキャンプ場を予約していなかった我が家は

GWキャンプは厳しかったと思います😅

 

 

キャンプに乗り気でなかったこぶちゃんも

キャンプの後、岡山のおじいちゃん、おばあちゃん家に行けるなら…と

しぶしぶOK!

 

久々のファミキャン!!

 

向かうは

新緑が美しい

蒜山高原!😆

 

 

 

今回利用したキャンプ場はこちら。

 

中蒜山オートキャンプ場

〒717-0505 岡山県真庭市蒜山上長田

▷チェックイン:8時

▷チェックアウト:翌17時

▷車の乗り入れ可

▷電源一部あり

全面芝生がキレイなキャンプ場です。

トイレ事情(北側サイト)

こちらのキャンプ場、トイレは簡易トイレが4個設置されています。

記載はなかった?気がしますが、なんとなく、暗黙の了解で右2箇所が女性用、左2箇所が男性用な感じでした。

簡易トイレですが、水洗でウォシュレット付の洋式です。狭いのが難点ですが、私たちが利用した時はキレイにされていて、汚くて使いたくないってことはなかったです。が、狭いです。トイレにうるさい こぶちゃん(トイレが汚いキャンプ場は二度と行かない!と言う。)も簡易トイレというより、この狭さがちょっと気に入らなかったようですが、普通に使用していました。

※トイレットペーパーの設置は無いので要持参です。

 

 

岡山県蒜山高原までは

広島市内から車で約3時間。

キャンプ場チェックインの朝8時に合わせて

出発は朝5時?

いや、4時までに高速道路入れば深夜割引が…

 

悩んでいたところに

こぶちゃんの一言。

 

🐷「鳥取砂丘行ってみたい。」

 

鳥取砂丘かぁ〜

私も行ったことないかも!?

 

ヨシ!行こう!!

 

鳥取砂丘で朝日を見よう!!

 

ということで

キャンプ場に行く前に鳥取砂丘へ。

 

この強行日程に

付き合ううちの家族。

感覚マヒってます、きっと。

 

 

レポ1日目

出発!

5月2日午前0時に広島市内を出発しました。

なが〜い1日の始まりです。

 

運転は相方が引き受けてくれて

夜な夜なコーヒー飲みながら

鳥取砂丘まで一気に走ってくれました。

 

🐷「ママ、めっちゃ寝てなかった?」

 

えぇ、そうですけどー

(途中何度か、夢うつつに「運転代ろうか?」とは聞きましたよ!)

いや、寝れる時に寝とかないとね。

 

 

予定どおり4時過ぎ到着。

駐車場には車中泊と思われる車がけっこう停まっていました。

 

こちらの駐車場は24時間利用可能です。

駐車料金は(乗用車)24時間毎500円。

トイレも利用できます。

 

星がめっちゃきれい!!

 

けど、

写真撮る元気もなくー

エンジン切ると寒くなってきたので

シュラフに包まり仮眠。。

 

て、キャンプギア満載のデリカ車内は

フラットにはできません。

なかなかハードな寝方ですよ。

飛行機とか新幹線のエコノミー。。

 

鳥取砂丘

朝5時 明るくなってきました。

 

天気:晴れ
気温:8.6℃
風速:0.5m/s
気圧:1020hPa

 

スタンレーボトルに入れてきた熱いお茶を飲んで

砂丘へ。

 

 

こぶちゃんが、砂丘の山を

ひょいひょい登っていくので

同じようについて行こうとしたけど…

無理だった。。orz

 

私も相方も、ぜぃぜぃはぁはぁorz💦

恐るべし現役野球部の体力。

 

砂丘から見る日の出

雲ひとつない空が赤くなり

太陽が昇ってきました。

 

 

本当にきれい。

 

そして、風紋がまた、美しい。

 

 

朝の砂丘は本当に良かったです。

 

この後は

すなば珈琲でモーニングでも…

なんて、一瞬思ったんですが

当然まだお店が開いている時間ではありません。

 

キャンプ場に向かって移動!

運転交代します!

 

キャンプ場受付

中蒜山オートキャンプ場の受付は

キャンプ場から少し離れた場所にあります。

 

 

7時40分到着。

受付時間には少し早いので

エンジン止めて待とうかと話していると

中から人が。

 

受付してもらえました!

 

 

薪も買って、キャンプ場へ。

 

キャンプ場 入場&設営

 

キレイなふかふかの芝生のフリーサイトです。

いろいろ悩み

蒜山を背に設営。

 

 

ひろーい!!

 

 

久々の

スノーピーク

ランドステーションLアイボリー✨

 

新緑にアイボリーの幕が映える〜🥰

 

寝床は

保温性重視で

ケシュアを設置。

 

 

こぶちゃん、薪割りに夢中😁

 

 

この日は、人も少なく広々と

キャッチボールしたり

バドミントンしたり。

 

相方は、こぶちゃんの球が取れるんかいな。。

 

私は椅子に座って

雄大蒜山を眺めたり

うとうとしたり。

 

リアルBGMの小鳥のさえずりに

まじで癒される。

 

キャンプ飯はマルチグリドル!フル稼働

我が家もとうとう

流行りのマルチグリドルをゲットしました。

 

GRANDOOR

マルチグリドル 33cm

(本体、バッグ、グリップ)

 

ぶっちゃけ、私は要らないと思ってたんですが

(収納が心配で。丸なんて邪魔そうじゃん。)

 

珍しく相方が

「欲しい、欲しい、コレでキャンプ飯したい。」

と言い出しまして。

 

ポチられました。

買ったからには使いましょう。

 

 

早速お昼は ペッパーランチ!!

 

 

お嬢サンが好きなやつです〜

 

 

コレ、先にご飯炊かなきゃですが

簡単で美味しかったです😁

 

まぁ、これだけじゃ足りず

娘と相方は

ペッパーランチに入りきらなかった

ご飯に残ったバターと

ウインナーを

炒めて、焼き肉のタレかけて

食べてましたけど😂

完全にデブ飯じゃ。

 

食後のコーヒー飲みたいトコだけど

暑くて、

ホットコーヒーの出番が減ってく(T ^ T)

 

蒜山ジャージーランド

ソフトクリーム食べに来ました。

 

安定の美味しさ♡

 

 

蒜山はどこを見ても

新緑が美しい🥰

 

ホテル蒜山ヒルズでお風呂

キャンプ場近くには

蒜山やつか温泉快湯館もあるのですが

今回は手軽に済ませたかったので

こちらのお風呂を利用させてもらいました。

 

 

温泉ではないですが

ゆったり入れて

疲れも吹っ飛びました♨️🥰

※日帰り入浴は18時までです。

 

お風呂でさっぱり汗を流したのに

また汗をかく人たち。

 

焚火

今回はこぶちゃんが

楽しんでました。

 

 

ファイヤースターターを使おうと

麻紐もふもふを作り

フェザースティックに挑戦し、諦め(笑)

ファイヤースターターで火を点けたけど

すぐ鎮火し…

 

 

結局、松ぼっくりを拾ってきて

チャッカマンでカチッボーと。。

 

まぁ、楽しんでるから

いいか。

 

晩ごはんはサムギョプサル

焚火で温めます〜

 

なんか、、

お昼と同じような味のごはん。。

 

 

サンチュの代わりに

サニーレタス🥬

野菜も食べられるからいいね。

 

 

ご飯食べたら

焚火にあたってのんびり…

しようと思ったけど

寒い!

 

なんかめちゃ寒くて

ランステフルクローズして

中でストーブに切り替え。

 

この日は、月が明るくて星が…💧

 

今回ランステは正規の高さ(210cm)で建てているので

幕下は10cm開いてます。

アルパカストーブだけでは

風でスースー寒い!

 

ストーブにへばりつきながら

蒜山ジャージーパンナコッタ食べて

早々に寝床へ。

 

そう、この日は朝が早かった?

というか、ちゃんと寝てないので

soramame家

22時就寝😪

 

 

レポ2日目

 

天気:晴れ
気温:4.4℃
風速:1.3m/s
気圧:959hPa

 

朝6時前に車の盗難防止警報で

飛び起きたー!!

 

なにごと!?

うちの車!?

 

いや、すぐ鳴り止んだのでよその車か。

うちの🚙じゃなくてよかった。

 

これ、けっこーやりがちだと思います。

今回の警報の真相は分かりませんが

車中泊して、中からキーでロックした状態で

ドアを開けようとすると鳴ったりするらしいです。

周囲にも心臓に悪いので

みなさん、気をつけましょう。

 

この件まで

私、爆睡でした。

 

この後も、しばらく考えた…

どこだココ。キャンプか…

どこでキャンプしてるんだっけ?

 

GWかっ!

蒜山だわ!!

 

そうかー

もうひと眠り。

 

のんびり朝

この日もいい天気☀️

 

日が差して、あまり寒さも感じないので

早速ランステパカーンと。

 

気持ちいいー!

 

朝ごはんとコーヒー

なかなか起きてこないこぶちゃんも

叩き起こして

朝ごはん♪

 

 

これまたマルチグリドルをストーブの上で温め

ベーコンエッグ。

 

 

これだけこのフライパン使ったら

相方も満足でしょう。

 

そして

私がキャンプで一番好きな時間。

 

朝のホットコーヒー☕️

大好きな『まめさんコーヒー』の山ブレンド

ミルでごりごり。

 

 

あ〜

香りがたまりませんなー

 

今レポ書きながらも

飲みたくなってきた。夜だけど。。デカフェ淹れようかな。

 

でもホットコーヒーも、そろそろ…

アイスコーヒーに替わりそうな季節。

 

水出しコーヒー用意しなきゃなぁ。

でもホットが好きなんだけど。

若い頃は夏でもホットだったけど…

暑い時はスキッとしたアイスが飲みたいお年頃。

やっぱ年か、ちょっと切ない。

 

 

この日は5月3日。

GW後半スタートでキャンプ場も

ぞくぞくとキャンパーが増えていきます。

(スミマセン、私9連休でした。。)

 

設営する人たちを眺めながら

もう一杯コーヒーを淹れ

のんびり…

少しずつお片付け。

 

お昼はカップラーメン。

 

撤収!

13時。

最高のキャンプでした。

ありがとうございました!

 

 

観光キャンプもいいけど

今回はキレイな芝生と新緑の中で

ゆったりとした時間を過ごしたかったので

大満足でした。

 

また来ます♡

 

 

蒜山はどこも人でいっぱい💦

 

道の駅 風の家で

こぶちゃんの友達用とこぶちゃん用のバター飴を買って

蒜山を後に。

 

岡山県北部の相方の実家へ🚙。。

 

神庭の滝

蒜山から南下してしばらくした頃

相方が

「あ、神庭の滝があるよ。小学生の頃行ったなぁ。」

 

なにそれ?

 

調べてみると中国地方一の滝らしい。

滝好きのsoramameです。

当然寄ります。

 

まずは玉垂れの滝。

 

可愛らしい。

 

さらに奥へ進むと

立派な滝!!

 

 

けっこうな迫力で

マイナスイオン浴びてる感。

 

写真では伝わらない💧この迫力😅

 

新緑の中、本当に

気持ちよかったです。

 

 

 

久々のファミキャンは

「キャンプは嫌!」という娘も

なんだかんだ楽しんでいたと思います😄

 

蒜山高原は本当にいいところでした。

また行きたい♡