3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

川に癒されキャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年5月20日(土)〜21日(日)

須川家族村オートキャンプ場山口県

 

川に癒されキャンプ

 

こんにちは!soramameです😃

 

G7広島サミットも無事終了しましたね。

何事もなく終わって本当によかった。

あの警備の厳戒態勢を見ると、もうね、そこばかりが気になるところ。

 

この物々しかった週末、広島を抜けて

お隣の山口県でキャンプをしてきました♪

 

四国単身赴任の相方は当然帰ってこれず、

こぶちゃんも部活の練習試合で付いて来てくれるはずもなく、

ソロキャンです。

 

広島市内から高速道路を使わずに行けるキャンプ場ということで

何ヶ所か悩んだのですが

予約の電話をした時のキャンプ場のオジサンの陽気な雰囲気に惹かれ(笑)

須川家族村オートキャンプ場に行ってきました♪

 

 

 

 

須川家族村オートキャンプ場

 

 

 

(キャンプ場パンフレットより)

 

レポ1日目

 

この日は、まず、我が家のお嬢サンこぶちゃんの野球の練習試合観戦。

キャンプ場に向かう途中のグランドでよかった。

 

f:id:soramame2009:20230526214422p:image

 

しっかりベンチ温め

少しだけ試合にも出させてもらい、頑張っていました。

 

 

キャンプ場へは

廿日市から山へ向かいます。

相変わらず沢山のテントが建つ岩倉ファームパークキャンプ場の前を通過🚙=3

冠高原を越えて山口県へ。

 

広島市内から約1時間半ですかね。

途中細い山道があり、離合に気を遣うところもありましたが

新しい道がもうすぐそこまで出来ていたので

それが開通すればもっと行き易くなると思います。

 

こちらから向かう場合、

買い出しスポットは岩倉ファームパークキャンプ場の手前

津田のお店が最後かなと思います。

 

キャンプ場到着

 

管理棟で受付します。

 

実は今回、予約の電話をしたのは

3日前、水曜日の夕方。

 

ちなみに・・・私のソロキャンには微妙に厳しい縛りがあります。。

 

心配性相方のソロキャン許可条件

1,ちゃんと管理された有料キャンプ場に行くこと。

2,テント泊禁止。寝るのは車でロックすること。

 

 

🙂『今週末なんですけど…空いてますかね、、?』

いっぱいです。と言われる想定で電話してみたんですが。。

 

👨‍🦰『他所は知らんけど、うちは空いとるよ~ガラガラよ。』

 

🙂『えっまじですか?車横付けできるオートサイトですよね?ちなみに川沿いのサイトもいけます?』

実は他にも候補のキャンプ場があったので、少し悩んだのですが。。

 

👨‍🦰『川沿いも空いとるよ。キャンセル料取らないから、とりあえず抑えといたらいいよ~』

 

えー!いまどきそんなこと言ってくれるキャンプ場ある!?

 

👨‍🦰『前も空いてるから、1時間くらいなら早めに来ても大丈夫よ。』

 

温かい言葉に弱いsoramameは、そのままこちらのキャンプ場へ来ました。

(こぶちゃんの試合があったので早くは行けませんでしたが。)

 

 

受付後、サイトを確認。

👨‍🦰「一応隣の利用者と一個空けて12番サイトでどうかと思ってるんだけど、どう?」

 

いい感じです!!🥰

ありがとうございます!

 

初めての利用だったので

トイレや炊事場の場所の説明をしてもらいました。

👨‍🦰「夜、薪が足りなくなったら、ここにあるから、紙に記入して持って行ってね。」

細やかな気遣いが嬉しい。

 

設営

サイトもしっかり広さがあります。

多分、2ルームテントも普通に建てられると思います!

 

まぁ、今回私は、オープンタープオンリー!

ノルディスクのカリダイヤモンド10

 

 

サイト余るわー(笑)

 

目の前の川は…

めっっちゃきれい!!

 

 

それにしても…

虫が…

メマトイ?ていうんですかね?

目の周りを飛び回る黒い小さな虫です。

多すぎて鬱陶しい💦

頭から虫除けスプレーをふりかけ

森林香を椅子の両サイドでモクモク焚いたけど…

効かんな。

 

前日の雨で特に多いようです。

 

 

一通り設営が終わったころ、

管理人のオジサン。

 

👨‍🦰「明日、11時で帰る?ゆっくりできんでしょう。天気も良いし。1,000円で14時まで延長できるよ?」

 

まじっすか。

なんて甘い誘惑。

 

や〜こぶちゃん置いてきてるしなぁ。

でもまぁ、じじばば居るし…

11時で撤収してどこかでお昼食べて帰るのも

14時で撤収して帰るのも、

たいして変わらんかも!?

幸い、非常食のカップラーメンも何個かある。

どうせ月曜日も(サミットで)通勤できず、在宅勤務だし。。

 

延長決定。

「ママ、帰るの夕方になっていい?」

「ふーん。どうぞー」

 

SOZU温泉

キャンプ場から車で約10分、下流方向にあります。

 

 

こちらも今回の楽しみのひとつ。

この温泉、飲用可能なのです!

 

昨年のGWキャンプの途中にあった間欠泉の温泉水で淹れたコーヒーが美味しかったので

今回はここの温泉でコーヒーを楽しもうと思います。

山口県ってホント温泉天国)

 

soramame-camp.com

 

まずは、お風呂でサッパリ✨

 

源泉掛け流し♨️

シャワーも温泉ですね、多分。

鉄分が含まれた茶色っぽい?お湯です。

湯船は一つだけで、いろいろ楽しみたい人には物足りないかもしれませんが

めっっっちゃいいお湯でした〜これぞ温泉。

とろんとつるんと。

 

ほくほくで出て来たら

持って来たボトルに温泉水を。。

 

 

ちゃんと注げる場所があります。

紙コップが置いてあって飲めるようになっていたので、まずは試飲。

 

んー、、めっちゃ温泉じゃ😅

そのまま飲むとなかなかのクセありです。

受付のお姉さん曰く、煮沸すると飲みやすくなるとのこと。

 

一応、飲用許容量が掲示されています。

 

大人(16歳以上)は1日240mlまで。

小人(15歳以下)は原則飲用は避けること。

おっとー、コーヒーは1杯までか!?

 

とりあえず、翌日の朝の楽しみにしておきます。

 

 

こちらの施設では毎週金曜日にカフェスペースにて温泉水で淹れたオーガニックコーヒーも頂けるようです。

 

キャンプ場に戻ると

あの鬱陶しかった虫も居なくなっていたので

どかっと椅子に座り

プシュッと〜

 

 

あー最高♡

 

今治のホコリ(着火剤)

今回はコレを使ってみたいと思います!

 

 

タオルの生産過程で出るホコリを利用したエコで安全な着火剤

  • 綿100%
  • においの発生が少ない

 

 

今治タオルは有名ですよね。

まさか、そのホコリが着火剤になる!?

 

どんなものか。

さっそく使用してみました!

 

私の勝手なイメージは、麻ひもをほどいたもふもふのような・・・

よく燃えて…

すぐ燃え尽きる…

と思っていたのですが!

 

チャッカマンでカチッと火を近づけた瞬間

ホコリ全体が火だるまになり

しばらく燃えています。

 

 

ホコリが燃えている間に焚き付け用の木が燃え

薪に火が着いていきます。

 

 

へぇ~!!

思っていたより、しっかり着火剤!(笑)

 

エコでいいと思います。

 

しかも…

使い終わった着火剤ケースを

愛媛県今治市の西染工株式会社さんへ持参すると

無料で詰め替えしてもらえるサービスもあるようです!

お色はその時のホコリ次第!

無くなったら、四国にいる相方にケース預けて

詰めに行ってもらおうと思います。

 

晩ごはん

今回、完全にやらかしました。

買い過ぎですー(ˉ▽ˉ;)...

 

 

何人おるんやー!!

空腹でスーパーに買い出しに行ってはいけません。

 

もう焼くしかありません。

これにサラダも買ってたー持ち帰ったよねー

 

ご飯にダイブ~

 

 

女子ゴハンじゃなさすぎてあまり見せられない(^◇^;)

けど

美味しいー!!

苦しいー!!全部食べました♡

やばっ

普段けっこー小食なので相方もびっくりでしょう。

 

焚火

食後はひたすら焚火です。

 

 

ずーっと焚火🔥みつめてました。

めっちゃよく燃える。

 

 

ここのキャンプ場、川の音が結構しているので、周囲の音もかき消され

他人の気配を感じない。

 

こんなに黙々とひとりで焚火したの、初めてかも。

 

 

もう初夏ですな。

19時半で気温18℃ありました。

パーカー羽織っただけで寒くない。

焚火も暖かくて、本当に気持ちいい。

 

 

しっかり燃やし尽くし

22時就寝。

寝床のデリカD5へ

おやすみなさい。

 

 

レポ2日目

 

いつもどおり目が覚めるのが切ない5時半。

 

天気:晴れ
気温:11.4 ℃
風速:0.7 m/s
気圧:947 hPa
 
シュラフの中が気持ち良すぎて出たくない。。
二度寝。。
 
のんびり 7時半。
まだこのサイトは山の影で日が当たりません。
ゆっくり寝たい人向きです。
 
管理棟より上流側2~5番サイトはかなり早くから日が当たるらしく
早起きの人にはいいけど、ゆっくり寝たい人は寝られないとか。
(キャンプ場のおじさん談)
 

温泉水でコーヒー♪

楽しみにしていたコーヒーを淹れます。
 

 

豆はもちろん
まめさんコーヒーの『山』
 
いただきます。
 

 
甘めの香りのコーヒーが
さらに甘い香りが強く、すっごいまろやか。
口当たりが、全然違う!
 
美味しかったです。
 
少し冷めると、まとわりつくような温泉感が強くなってきます。
本当に独特な美味しさ。
 
朝ごはんは手軽にパンとミニトマト
レモンの香りが美味しい。
 

 

ちょうど見回りに来られた管理人のおじさんと
おしゃべりに花が咲き。
キャンプギアの話とか
どこのキャンプ場がいいとか、あそこ行ってみたとか
今度どこ行ってみたいとか
どこの温泉がいいとか。
アウトドア好き、旅行好きの人とのおしゃべりは本当に楽しい。
 

宇佐川

9時頃、日が当たりだしたので
目の前の川をぶらぶら。
 

 

ここの川は本当に綺麗です。
 

 

今まで四国の綺麗な川を見てきたので
厳しい評価をしてしまいがちなのですが
ここは仁淀ブルーにも劣らない。
 

 

高知県の安田川アユおどる清流キャンプ場での川遊びが
大好きだった こぶちゃんも気に入ると思います。

 

soramame-camp.com

 

サイトから川の反対側の木に

鳥がいるのが見えたので

双眼鏡引っ張り出してバードウォッチング
 
なんと、
初めて野鳥が分かり?ました!笑
独特な白黒斑らの体とモリッとした頭。
ヤマセミです!(多分)
 
ちょっと感動。
当然写真はありません。
野鳥を写真に収められるような機材も腕も私にはありません🥲
 
 
 
そしてこちらのキャンプ場
家族で沸かして入れる五右衛門風呂があります。
川に向かった露天風呂です✨
 
前日に五右衛門風呂に入られたファミキャンの方が、この日の午前中にももう一度入りたい♨️と利用されたらしいので
かなり良いのでしょう。
 
👨‍🦰「今度家族で来た時は、入ってみてね。」
 
そうします!
 
 
お昼はカップラーメンを。
 

 

この頃には、メマトイも元気に飛び回り…
払いながらずるずるっと。
ラーメンに飛び込んでくるヤツがいなかったのは幸い。
 

撤収前に…

のーんびり撤収作業をし
荷物をほぼ積み込んだら、暑い〜!
 
川に降りてクールダウン。
 

 

つめたーい!
気持ちいい〜!!
 
やっぱり川沿いのキャンプ場は最高です!
 

 

ありがとうございました😊
また来ます!!
 
今回はソロキャンでしたが
キャンプ場のおじさんが本当にいい人で
話が合って
最高に楽しくて
リフレッシュできたキャンプでした♪