3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

安田川で川遊びキャンプ!

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年7月27日(土)~28日(日)

安田川アユおどる清流キャンプ場高知県

 

 

川遊びがしたい!

となればココでしょう♪

大人も子どもも

がっつり遊ぶ気満々で行ってきました😄

 

レポ1日目

まずは、

高知の東側で激安薪があるとのことで

行ってみました🚙=3

 

薪の良心市

田野町の大野台地。

高知の『ひのきのキャンプ用品専門店 196』さんのキャンプブログ情報です⬇️

≪高知市より以東で薪を買うなら田野町の大野台地がおススメ!≫

 

安田川を通過して奈半利?の手前、

田野町

海沿いから、大野台地へ。

確かに見にくい看板。

 

 

半信半疑で登って行くと・・・

ありました!赤い自販機。

 

 

右折して・・・

2kmってブログに書いてあったけど

多分200mくらいです😅

 

ありました‼️ 薪の良心市

 

 

1コンテナ 300円

 

 

ありがたやー

誰も居なかったので

入金箱にお金を入れて

コンテナに薪を・・・ と、

大野台地の方から車が来て停まり

こちらの良心市をされてる方の奥様がいらっしゃっいました。

とても話しやすく優しい雰囲気の方でした😊

 

 

しっかり薪をゲットして、

お礼を言ってキャンプ場へ✊

 

キャンプ場チェックイン

約1ヵ月ぶりの安田川アユおどる清流キャンプ場です🏞

 

川沿いのサイトへ♪

あっつ🤪

汗やばい💦

 

曇り予報だったけど、晴れてます☀️

 

 

今回も、ケシュアとオクラタープ。

 

川遊び!

設営が終われば川へ!!

 

 

冷たい〜

気持ちいい〜

 

 

一気にクールダウンです。

 

ちなみに、

川とキャンプサイトの位置関係

こんな感じです。

 

 

上からだと、こんな雰囲気。

 

 

 

焚火台に薪を積み上げる相方。。

キャンプファイヤー🔥するんですかー?

芝じゃないけど、

スパッタシート…いる?

そもそも焚火…暑くない?

と、まぁ、突っ込みどころ満載です(笑)

 

気温、しっかり上昇してます。

 

 

馬路温泉

遊んだ後は

お気に入りの馬路温泉♨️

 

 

変わらずトロトロで気持ちよかった🥰♨️

ここの温泉ほんと好き。

 

晩ごはん

戻ったらゴハン

いつもの冷凍チャーハンと

チキン蒸し!

キムチと家でもんできたキュウリの浅漬けとサラダチキンをアルミホイルで包んで蒸し焼き。

 

 

美味しかった😃

 

 

ビールに合いますな~

相方の実家から送ってもらった

とうもろこし を塩茹でしたのを

軽く炙って

焼きとうもろこし。

 

 

うまー!!

 

デザートはバームクーヘンに

神社でいつも頂くお砂糖。

(相方も私もブラックコーヒー愛飲なのでお砂糖めちゃ余ってるのです)

 

 

バームクーヘンを並べて

砂糖をふりふり。

 

 

トーチバーナーで炙るとアレですな。

アレ、マダムシンコの~

 

 

うまい!

お腹いっぱーい

 

でもまだ19時前だったので

こぶちゃんと相方、バド対決!

 

 

最近、こぶちゃんが上手くなり

かなりの率で返してくるので、

相方そろそろキケン(笑)

負けそうとか。負けたとか。

 

暗くなってきたら、焚火🔥

 

 

火🔥・・・暑い💦

けどまぁ、川からの涼しい風が~

 

このサイト、川のすぐ横で

かなり川のゴーゴーいう音がします。

寝る時は耳栓必須。

こぶちゃんが「自分用もいる!」

って言ってたけどー

川の真横でウトウト😪

 

 

そこ、一番うるさいとこですけどー

やっぱりお嬢さんは耳栓不要ですな(笑)

 

曇り予報で、星は諦めてたけど

少し見れました

 

 

雨の音

明け方4時

テントに打ち付ける雨の音で目が覚めた!

かなりしっかりした雨です☔️

天気予報確認したら、しばらく雨だけど

朝8時には晴れるっぽい。

 

じゃぁ、まぁ、大丈夫か。。

オクラタープにしといてよかった。

前回のほぼ雨だった2泊3日キャンプを乗り越えた我が家

たくましくなりました。。

 

レポ2日目

雨が止んだ7時過ぎ

ごそごそ起きだすと

幻想的な雰囲気 。

 

 

朝ごはん

 

夜、お腹いっぱいで食べられなかったマシュマロを焼いて

チョコと一緒にミレービスケットの上に乗せ。

 

 

新たな焼きマシュマロの世界へ

 

 

チェックアウトが12時半なので

ゆっくりできます。

 

川遊び!!

濡れた物を乾かしながら

川でもうひと遊び

 

 

汗かきながら撤収作業して💦

最後、足を川に浸けて

クールダウン😚

 

すぐ川に下りられるっていうのは最高です。

 

これからしばらく、用事で広島帰ったり

お盆で帰省したり

なかなかキャンプ行けそうにないので

暑い時季に川遊び満喫できて

ホントよかった💕