3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

がっつり雨!の海の日キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年7月13日(土)〜15日(月・祝)

久万高原ふるさと旅行村キャンプ場愛媛県

 

 

3連休! 海の日です!

今まで祝日仕事が多かったので新鮮!

今回は山口のYちゃんから連絡があり

グルキャンです♪😆

 

山口県の西側在住のYちゃん 四国は遠い。。

松山までフェリーで来てくれるってことだったので、

愛媛キャンプに決定!

 

暑いかも、とキャンプ場は久万高原へ⛰️

 

何か四国らしいアクティビティをしたいので

面河渓のキャニオニングを予約😚

 

あとは〜天気。。

梅雨…明けそうにないですなぁ。😩

とはいえ、

キャンプ中止という選択肢はないので

小雨が降る中、

高知 出発!!

 

 

レポ1日目

 

仁淀川に沿って走りながら愛媛を目指します🚙=3

 

川きれい~

 

 

山道を抜け

11:15 キャンプ場着

 

 

チェックインは12時なので、

さすがにまだ入れないよねーと思いながら・・・

(小雨のうちに、タープだけでも張れたら。。)

受付のぞいてみたけど

やっぱり12時にならないと入れない。

 

道の駅 天空の郷さんさん

お昼を食べに来ました。

ここのレストラン

ランチバイキングで大人1,100円、小学生600円。

お野菜いっぱいでめちゃよかった☺️

 

 

お腹いっぱい食べてる間に

窓の外はザーザー雨に😱

ですよねー☔️☔️☔️

 

仕方ない!

 

近くの生協のスーパーで買い出ししてキャンプ場へ。

 

チェックイン

この日は、キャンセルもあり

キャンプ場利用は、うちともうひと家族の2グループのみ

管理棟近めに設営。

タープ張ったところにYちゃんと、うさこちゃん到着

遠いところ 

いらっしゃいませ~💕

 

DODのオクラタープに

うちのケシュアのテントと

Yちゃんトコのテントを引っ付けて

とりあえずサイト完成。

 

 

オクラタープは、真ん中のうさぎマークを下げて

両サイドをポールで上げてピンと張ると

タープの上に水💧が溜まらず

いい感じに水が流れ落ちました🎵

 

雨キャンでのタープは、

張り方がけっこう重要ですな。

 

国民宿舎 古岩屋荘でお風呂

夕方は早めにお風呂入りに来ました。

キャンプ場から車で10分です。

 

あまり広くないお風呂だけど、

身体がじわーっとして気持ち良かった🥰

 

ここにはお風呂の前にコインランドリーがあって便利

今回、最大の忘れ物は、長靴!!

なぜ、持ってこなかったのか。。😢

今考えても意味がわからない。

 

サイトはぐじゅぐじゅドロドロ。

管理棟の前は雨でできた池!

 

せっかくお風呂入ってさっぱりしたのに

濡れたスニーカーを履きたくない。

サンダルも気持ち悪い。

で、足にビニール袋巻いたわー💦

 

 

すごい格好です(笑)💦💦

 

ちなみに上は少し前にモンベルで買った撥水加工のパーカーで

これは雨の中でめっちゃ活躍してくれました

 

少し肌寒い中

晩ごはんの煮込みラーメンを用意してると

電話が。。

 

翌日の朝9時〜予約してたキャニオニング

中止の連絡でしたー😫

 

うそー😭

 

雨天決行て書いてあったけど

川、かなり増水してるのかな

やー悲しい💧💧💧

明日どうするよ!?

ヒマになっちゃったじゃん!

 

子ども達はボードゲーム

ダイヤモンドのその混雑っぷり

終わらんくない?

 

 

とりあえず寝るか。

焚火も出来ないので

まさかの21時半就寝。

 

 

 

レポ2日目

 

夜中もよく降りました。

そして、朝もやっぱり雨。

タープにネックレスのような蜘蛛の巣が💎

 

 

がっつり朝ごはん

お腹すいたので高知いの町のゆできびを

焼きとうもろこしに。

 

 

うまー!😍❤️

それから朝ごはんは定番のベーコンエッグ。

 

 

朝からガッツリ💪

 

その後はトランプとウノ。

 

 

で、今日どうしようかと・・・

いろいろ検索して

愛媛の砥部焼の手びねり体験を予約!

 

キャンプ場を11時に出発して

うどん茶屋北斗でお昼。

 

道の駅 ひろた

お菓子を買い休憩。

 

 

ココ、売ってました!

安かった〜けど、今回は多分焚火できないんでね。。

 

農村工芸体験館で砥部焼体験

ちょうど予約した14時前に到着。

ここの手びねり体験は

絵付けまで一気に出来るのです🥰

 

手びねり

とても親切に教えて頂き、

いろいろ作らせてもらえて

大満足

 

 

いっぱいできました。

 

 

絵付け

それにしても…絵付けの難しいこと!

 

 

センスがないんでね〜💦

Yちゃんはさすが!

もぅ売り物みたい😍

 

結局3時間くらいやってました。

 

 

送られてくるのが楽しみ♪

 

 

それからまた生協で買い出しして

またまた古岩屋荘の温泉へ♨️

 

お風呂入ってる間に

タオル類を乾燥機へ〜

 

キャンプ場に戻ったらちゃちゃっとご飯食べて

とうもろこしと道の駅で買ったお餅も焼き焼き。

Yちゃんの家で採れたスイカ

 

 

小ぶりだけど、

甘くて美味しかったー😋

 

 

3日目

 

雨がやっと止んだ!☀️

 

朝は簡単にパンと

イカと小夏。

 

 

撤収開始!

食べたら片付けです!

ドロッドロのギアは片付けが大変💦

 

でも、雨が止んでホントよかった=3

 

大人たちが片付けてる間

お嬢さん達、器用に椅子の上でオセロ。

 

 

キャンプ場を10時過ぎに撤収。

 

松山 道後温泉

私とこぶちゃんは去年3月に二人旅で道後温泉来たけど

みんな初めてってことで

楽しく観光🎵

 

 

伊予柑ジェラート美味しかった。

 

 

そして足湯〜

 

こんないい香りのする気持ちいい足湯がタダなんて

ビニール袋に包まれ続けた疲れた足を癒して幸せ〜

 

 

Yちゃんはフェリー乗り場へ

私たちは高速道路で一気に高知へ 👋

 

あ、忘れてはいけない! 給油!!

松山インター手前でガソリン入れたんだけど

レギュラー 139円/L

高知は 152円/L だからね!

びっくりするくらい高いのです。

 

今回、雨にホントやられたけど

久々に友達に会えて、

いろいろおしゃべりできて

楽しく過ごせた2泊3日でした😊

 

幸い週明けは雨予報がハズレ

濡れたテント、タープもしっかり乾かし、ついでにシュラフも洗ってスッキリ✨