3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

紅葉と星空とキャンプ@魚梁瀬

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年11月16日(土)~17日(日)

魚梁瀬(やなせ)森林公園オートキャンプ場高知県

 

 

冷え性soramameです

辛い季節になりました。

今回はお風呂が近くにあるキャンプ場〜♨️

 

以前から気になっていた馬路村のさらに奥!

魚梁瀬ダム横です。

 

 

レポ1日目

キャンプ場へ向かう途中、面白そうな所があったので寄ってみました。

 

 

安田町化石体験場

こちら、化石発掘体験が無料で自由にできるそうです。

 

 

小さな貝の化石がたくさん埋まってます。

 

 

 

去年、島根でキャンプ帰りに寄った石見畳ヶ浦では

貝の化石を見つけたけど

採取、持ち帰りはNGだったので

 

 

発掘して持ち帰っていいなんて

こぶちゃん大喜び!

 

 

 

小さな貝がたくさん!

 

 

後でゆっくり発掘ができるように

何個かの団塊も持って

キャンプ場に向かいます。

 

夏にお世話になった

安田川アユおどる清流キャンプ場を通過し

大好きな温泉のある馬路村を通過し

さらに山の奥へ🚙。。

 

と…遠い。。。

 

魚梁瀬ダム到着

 

キャンプ場が見えます。

 

予約の電話をした時、

キャンセルがあって、この日の予約はうちだけって聞いたけど…

 

本当にうちだけでした!

まじ!?

この広〜いキャンプ場、貸し切り!?

 

 

すごーい!!😍

 

芝生めっちゃきれいでふかふか

 

 

車を乗り入れるのが恐ろしい💦

 

こちらのキャンプ場、各サイトがロープで仕切ってあるけど

1サイトがめちゃ広い!

 

まぁ〜今回はこのキャンプ場全部がうちのサイトみたいなものだけど(笑)

 

設備もとてもキレイにしてあります。

 

 

 

設営!

今回は、やってみたかったオクラカマスタイル~

カマボコテントとオクラタープを連結して

テントの結露対策です。

 

 

タープ付属のロープはやっぱり短いので

追加でロープが要りますなぁ。

 

とりあえず、今回はある分でどうにかしたけど。ポチッとこう。

 

そうこうしてる間にどんどん気温が下がってきました。

 

魚梁瀬の湯

近くのお風呂、魚梁瀬の湯へは車で2分。

19時半までなので

早めに暖まりに行きます♨️

 

温泉ではない?みたいだけど

温かい雰囲気とストーブの匂いと暖かいお風呂にゆっくり浸かって

気持ち良かった😊

 

そして、こちらもうちの家族貸し切りでした。

最高

 

星空

キャンプ場に戻ると…

サイト真っ暗。

 

久々に何も見えない暗闇を体験・・・

 

 

上を見上げると

 

 

わぁ!!!

すっごい星空!!!

 

家族3人、思わず声が出た。

 

この日の月の出は20:04

数日前が満月だったので

月が出るまでが勝負!

 

晩ごはんの坦々鍋の準備を相方に任せ

カメラと三脚を引っ張り出してきます。

 

今回、悩みに悩んで・・・

 

魚眼レンズ買いました‼️

 

安いやつ。。(笑)

 

相方が◯万円カンパしてくれました。

なんていい人😭

 

安いレンズなんでカメラに装着しても

カメラがレンズを認識しません。

つまり、常にマニュアルモードです。

 

でもまぁ、星空撮影はいつもマニュアルモードなんで

大した問題ではないかと。

 

 

こんな写真が撮りたかったんです。

 

 

本当に何年ぶりかに天の川を見ました。

 

 

ピントがちょっと甘いのはご愛嬌で。

構図はまたいろいろやってみなきゃですな。

 

そして、、

飛行機が邪魔。。

あっち向けても、こっち向けても

飛行機が映り込んでくる。。

こればっかりは、仕方ないのか。

 

下界は暗くて静か〜車の音もしないのに。

 

テントから20mくらい離れた暗闇で撮影していた私を

相方とこぶちゃんは見つけられないくらい真っ暗だったようです。

 

こぶちゃんも新しいレンズに興味深々。

レンズ取られるのも時間の問題か…

 

 

ゆっくり好きなだけ写真を撮らせてもらったら

ごはん〜

 

あったかい🥰

 

 

相方の実家から送ってもらった

白菜と春菊が美味しい!

ありがたや~

 

焚火で暖まり🔥

こぶちゃんは、湯たんぽ抱えて毛布に包まり

月が上がってきた頃

就寝。

 

月明かりがあるとランタンなしでもトイレに行けますな。

 

今回は電源借りて

電気敷毛布でぬくぬく

 

よく眠れました💤

 

 

レポ2日目

 

朝はシュラフから出たくなーい💦

 

ゆっくりごろごろして

日が差し出した頃ごそごそと。。

 

テントの前室に置いていた温度計が5度。

でも外は以外と寒くない!

 

日が差してきたら

外でのんびり朝ごはん食べて

 

 

広い芝生でボール遊び⚾️

 

 

オクラカマスタイルは

タープがある所は確かに結露具合が全然違うけど

カマボコテント全体をカバーは出来ないので

まぁ、ないよりはマシ?

 

でも夜外でご飯食べたりする時は

やっぱりタープ があると夜露対策にもなっていいよね〜

 

撤収

撤収時は、早めにテントとタープ を離してそれぞれ乾かさなきゃなので

サイトの広さとかも考慮が必要ですな。

 

今回はスペースもあまり気にせず

豪快に乾かせました♪

 

サイトを片付けて、最後にキャンプ場の紅葉をパチリ📸

 

 

素晴らしいキャンプ場でした🍁

 

管理人さんにお礼を言って撤収。

 

お昼ごはんは杉の家

魚梁瀬ダムにかかる赤い橋を渡って

魚梁瀬丸山公園の杉の家へ。

 

 

ランチを頂きました。

 

 

安くて美味しくて大満足。

 

外の公園ではイチョウがとってもキレイ

 

 

 

魚梁瀬、遠いけどとてもいい所でした。

 

 

帰りは少し寄り道。

近くの港に寄って…

釣り。。

 

 

クロサギが釣れて、こぶちゃん満足。

 

夕日がきれいに見えました。

 

 

秋を満喫したキャンプでした♪