3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

スノーピーク土佐清水で初の釣りキャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年5月25日(土)~26日(日)

スノーピーク佐清水キャンプフィールド高知県

 

 

暑くなる前に海キャンプ!!

って、十分暑かったけど・・・

 

*snow peak 直営のキャンプ場

一度行ってみようと、乗り込んできました。

 

スノピのテント?タープ?

えぇ、えぇ、一切持っておりませんけどっ😅

 

いつものように、ケシュアとノルディスクのタープを積んで行ってまいりました

 

 

レポ1日目

 

朝9時前に高知インターから高速にのり南西へ。

前回のキャンプ場 とまろっと を過ぎ

四万十川を渡り

土佐清水市🚙=3

 

Googleマップより。

 

と・・・遠い・・・

高知県内のウチからでも遠い。。

 

佐清水に着いたのがお昼前だったので

サニーマート清水店で買い出し。

 

それから釣具屋さんでサビキ用のエサをゲット。

 

そうです。

今回のキャンプ、相方とこぶちゃんは、釣りをしようと目論んでいます!

 

キャンプ場 到着

すぐ隣の竜串海中公園 海底館の駐車場でお弁当を食べました。

 

 

12時半で少し早かったので

受付だけ先に済まさせてもらい

チェックインの13時まで近くをぶらぶら~

 

海、めっちゃキレイ!!

 

 

透明度が違いますな

 

キャンプ場入場

ぴったり13時。

 

 

 

 

 

キャンプサイト

サイトは全面フリーサイトなので

どこがいいのか・・・悩みまくり。

 

 

A~Eサイトまであり

サイト内には車の乗り入れは出来ませんが、

地図内のサイトに沿ったグレーの場所が駐車場となります。

なので、駐車場近くを確保できれば、荷物の積み下ろしは楽。

海へはD・Eサイト横から行けます!すぐ近くです!

 

所々、木があるので

これからの季節は木陰狙いたいよねー

 

 

それから、こちらのキャンプ場、

広くはないけどお風呂があります。

 

洗い場(シャワー&カラン)が4つだったかな~

湯舟は2m×3mくらいで4、5人くらい入れる感じ?

シャンプー、ボディソープ等はないので持参しましょう。

ドライヤーはありました。

サイトから歩いて行けるので便利~

でも、キャンプサイトにあるシャワーもきれいで(新築の香りしました)

そちらでもいいかな。

 

シャワーと炊事棟はキャンプエリア?でサイトからも近くていいんだけど

C~Eサイトだとトイレは管理棟のデパートのようなトイレまで行くには遠いので

シャワー棟の向こうの公衆トイレを利用しました。

ここも広くてキレイ(ウォシュレット付)で全然良かった!

 

設営

今回、我が家はDサイトの駐車場近めのささやかだけど木陰をゲット♪

 

 

あっつ!☀️🤪

 

汗だくで設営してたら、テレビ局の取材を受けてしまいました。

(高知ローカル番組だそうです。)

 

相方が、ノルディスクのタープを背にインタビューに答えてました。

 

ちなみに・・・

この時点ではほぼ周囲のテントはスノピばかりでしたが

結局、この日は利用者約20組のうち

2/3くらいがスノピのテントorタープを張られてました。

1/3くらいは違うテント、タープだったので

スノピじゃないから、行きにくい・・・

なんてことはありません!

きっと!

うち(私)は全く気になりませんでした😁

 

キャンプ場受付のスノーピークショップの方もとても気さくで

ひやかしで商品をきゃっきゃ見ていた私たちに

とても親切に商品のいいところ、残念なところも含めて説明してくださり

ちょっとコレ買おうかな・・・💕と思ってしまうほどでした。

 

 

で、我が家は今回衝撃的忘れ物。。

 

キャンプ用カゴ1個まるっと忘れてきまして・・・

火付けセット(チャッカマン、着火剤、バーナー)

洗い物セット(洗剤、スポンジ、タワシ)

虫よけセット(蚊取り線香、虫よけスプレー)

ないー😱

 

はい、かなりやらかしてます😭

 

土佐清水市内から来る途中にあったコーナンへ=3

相方に走ってもらいました。(片道約10キロ、車で15分くらい?)

 

まぁ~買ってどうにかなる物でよかった。

お店もあってよかった。

ついでにキャンプ場手前のローソンでアイスも買ってきてもらってクールダウン♪

 

足摺海底館

ひと休憩したら、足摺海底館へ。

キャンプ場に割引券ありました。

 

 

キャンプ場からは管理棟・住箱側からの道と、Eサイトの奥からの道

どちらからでも行けるけど、

Eサイト奥の海際の道がなかなかスリリングで面白かった。

 

 

海底館はこの日は透視度9m。

 

 

かなりいろんな魚が見れました。

本当に海がキレイ🐠

 

キャンプ場のすぐ横の海岸はサンゴが流れ着く浜らしく

砂利と白いサンゴがいっぱい。

 

 

こぶちゃん、水着で海遊び。

 

 

釣り!

お待ちかねの釣りです🎣

 

サビキ釣りができそうなところで先端のカゴに餌を注入して海へ!

 

 

透明度が高いので

海底館で見た派手な魚が餌をつついているのが上から見える👀

 

 

ホントに釣れるんかいな。。と思ってたけど

釣れるもんです!

 

「こぶちゃん!ひけーっ!!!」

 

釣れました。釣れました。

 

ちっちゃいの

なんの魚?

 

地元のおじいさんの話では、味は・・・💧

リリースさせてもらいました。

 

 

こりゃ~今日は魚は食べられそうにないな、と。

 

私はサイトに戻って、今晩の焼き鳥用の炭の火おこし🔥

前回のキャンプで焼き鳥の美味しさに目覚め、ブームです。

 

バーナーがない(忘れた)けど、炭を櫓?煙突?のように積んで真ん中に着火剤入れて着火。

あとは特に何もせず放置でけっこうしっかり炭に火が着くんですよねー

 

いい感じに炭に火が回ってきた頃、

相方とこぶちゃん戻ってきました。

 

釣果は全く期待してなかったんだけど

何やら、バケツが重そう。。

 

なんと!なんと!

 

イカが入ってました!!!∑(゚Д゚)

 

 

 

なんで!?

 

まさか釣ったわけないよね!?

あんな釣り竿と糸で釣れるわけないよね!?

 

まさかの、隣で釣りをされてた方が

釣り上げて絞めて、そのままくださったらしい!!

 

「キャンプですか?じゃぁ、これどうぞ、新鮮なのでお刺身でも食べられるし焼いても美味しいですよ。」

と言われたとか。

 

そんなことある⁉️

どんだけ良い人なん⁉️

 

釣れる時も「きましたよ!」と声掛けてくれたみたいで

墨を吐きながら引っ張られたイカが引き上げられ

茶色から一瞬で白色に変わるところも見せてもらえて

こぶちゃん興奮しながら話してくれました。

 

本当にありがたい

 

いつも相方と言ってるけど

高知ってホント人が温かい。

お店の人も、たまたま近くに居合わせた人も

無意識に親切なんですね、みなさん。

 

アオリイカを食す

頂いたイカはお刺身と炭火であぶって食べました。

 

 

 

めっっっっちゃ美味しかった!!

すごく甘い!

 

イカが苦手なこぶちゃんも美味しい!と言ってました🥰

 

お腹がいっぱいになったら

お風呂入って(誰も居なくて貸し切りでした)

ごろっと~星です

 

高知の星はなんだか大きいわ~

 

 

 

そしてうちの唯一のスノーピークギア

(しかも頂き物 笑)

 

いい雰囲気で灯ってくれましたキラキラ

 

 

レポ2日目

いつもはなかなか起きてこない相方とこぶちゃん、

さくっと起きて釣りへ。

 

 

朝一の釣り

やっぱり早朝はよく釣れるみたいで

いっぱい釣り上げてました!小さいの!(笑)

 

 

すっごい色の魚も💦

 

 

釣りはかなり楽しかったみたいです。

 

朝ごはん

釣りから戻ったら、

ベーコンエッグをこぶちゃんが焼いてくれました

 

ゴミを捨てに管理棟に向かう途中、

Aサイトから住箱エリアに抜けてみた〜

 

 

 

エアコンついて快適そうですな。

 

撤収後にビーチコーミング

キャンプ場を11時前に撤収して

貝殻が落ちているという桜浜海水浴場へ。

 

 

いっぱいありました。

 

 

すぐ近くなのに、浜によってぜんぜん雰囲気違って面白い!

 

佐清水さかなセンター足摺黒潮市場

お昼はこちらで。

宗田節の丼。

 

 

 

足摺岬

 

 

ここは本当に地球の丸みを感じられました。

行けて良かった

 

 

今回のキャンプは本当に海のきれいさに感動。

海を満喫できました。

 

そろそろ暑さもやばそうなので、次は山かな!?