3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

讃岐でのんびりキャンプ♪

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年6月1日(土)〜2日(日)

讃岐まんのう公園キャンプ場

ホッ!とステイまんのう香川県

 

 

梅雨入り前に…キャンプ!

日曜日の天気が微妙で、天気予報とにらめっこしながら

行くか、行かないか、悩み。。

 

とりあえず、金刀比羅宮にお詣りに行きたいので

キャンプの準備をして出発

 

レポ1日目

 

1カ月ぶりに高知家から出国(笑)

 

 

ワープトンネルを通過します🚙=3

 

やっぱり…高速道路って快適~😚

 

香川県に入って、まんのう公園キャンプ場に電話📞

 

「多いけど空いてます。」とのことで今日のキャンプ場確保。

 

こんぴらさん!!

いざ!

 

 

ひぃひぃ言いながら・・・

 

785段 御本宮

 

 

 

景色いい✨

 

そこからさらに583段

登ったところにある奥社。

 

パワースポットという言葉につられ…

いってみよう!!

 

え?なに?ブーイング?

 

1368段 奥社

 

 

がんばったー!!🙌

 

 

疲れたけど

暑かったけど

脚ガクガクだけど

行ってよかった🥰

 

空気が澄んでいて、心が洗われるような

本当に気持ちのいい場所でした。

 

 

下界に戻ったら

うどんを食べて

マルナカで買い出しして

まんのう公園へ。

 

国営讃岐まんのう公園

さすが、国営

予想通りのお手入れ行き届いた公園。

備北丘陵公園を思い出す。

 

前回のキャンプ後、ちょっと疲れが出て・・・

ついつい仕切ってしまう私の性格に問題があるんだけど…

 

疲れた。もうキャンプ行かない。

 

てボヤいたら

相方とこぶちゃん、えぇっ!?となり。。

 

今回は、私は動かない宣言🤚

 

設営

相方とこぶちゃんが主体となり、せっせとやってくれました。

 

とはいえ、さすがに完全に任せたら大変なことになるので補助的に動き

どうなることかと思ったけど・・・

 

なんか・・・

 

いい。。😁

 

いつもせかせかせかせか動いていたのを意識的にやめたら、

すごく心にゆとりができた。

 

そして、こぶちゃん率先して動いてる

あれして、これしてって指図しなくても

みんなのイスを組み立てて、棚も食器セットも設営してくれて

成長してるんだなぁと😊

 

 

ほどほどに設営したら公園に移動🚙

 

公園に放つ

目を輝かせたこぶちゃんを

閉園まで遊ばせて

 

 

そのまま管理棟でお風呂に入り♨️

 

晩ごはん

ちゃちゃっと相方とこぶちゃんがご飯作ってくれて

 

 

 

3人で美味しい!ってお腹いっぱいになり

 

 

まだ19時前!!

 

片付けて、

バドミントンして、

お菓子食べお酒飲み、

暇なのでトランプ。

 

 

少し冷えてきたので

焚火🔥

 

 

炎を見ながらおしゃべり

なんか・・・久々にのんびりした。

 

 

てゆーか、そもそもキャンプは

頑張らずにのんびりしよう!って始めたんだった。

 

炭火でお肉焼いたり、ご飯炊いたり、燻製したり、もいいけど

 

簡単にぱぱっと食べてやる事なく、のんびりするのも大切だなぁと初心を思い出したのでした。

 

 

レポ2日目

 

朝ごはんを食べ

 

 

遊びながらのんびり片付けをしていたけど…

 

雨がパラパラしだしたので

スピードアップ!!

 

うちってこんなに早く撤収できるんだ!と思うくらい早かった(笑)

 

11時にチェックアウト=3

 

 

そこから、行ってみたかったAlpen Outdoors宇多津店を満喫

 

 

今回のキャンプ、お隣が若者グルキャンで

なかなかにぎやかで

大人げなく、いーってなってしまい反省。

大人な相方になだめられました。

 

そりゃ、キャンプ来たことなかったら、植え込みのこっち側が他所のサイト、とか分からんよね。

楽しければ声も大きくなるよね。

音楽だってちょっと大きくなるよね。

お酒飲んで仲間と盛り上がれば、時間だって忘れるよね。

暗けりゃ歩くとこ間違えて、他所のタープのロープにも引っかかるよね。

 

故意ではないんだから、仕方ない。

「隣のサイトのおばはんがちらちらこっち見てて気になった。」

と楽しいキャンプの思い出に残ってしまってたら申し訳ない。

ごめんなさい。

 

うちだって、そんな完ぺきなキャンパーではないし、うるさい時だってあるよね、きっと。

私も声でかいし。

 

とはいえ、また同じようなことがあると性格上いーってなりそうなので

キャンプ用に耳栓買って荷物に入れました。

私みたいな人間は、もっと早く用意するべきでしたね。

 

まぁ、数日経てば忘れるもので

楽しいキャンプだったなぁと、

次のキャンプを計画中