もみのき森林公園キャンプ場(広島県)
利用日:2024年4月20日(土)〜21日(日)
こんにちは!soramameです。
2024年4月26日にリニューアルオープンした もみのき森林公園キャンプ場 の試泊体験会に参加させて頂きました。
その時に取材した情報を記載します。
今回利用させてもらったTENT★CABINが設置されている西・第二エリアの施設情報多めです。
また、試泊体験会に参加するにあたりキャンプ場運営会社様より宿泊施設、食材、施設内アクティビティの提供を受けて投稿しています。
もみのき森林公園キャンプ場
キャンプ場のHPはこちら。
もみのき森林公園は、標高約850m
広島市から高速道路で約1時間の位置にあります。
森林公園のある吉和は、西の軽井沢♪ というと、「はぁ?」て言われそうですが
避暑地として広島の人にはとても馴染みのあるエリアだと思います。
アラフォーのsoramameも子どもの頃から
何度も、家族で遊びに来た思い出の森林公園です。
小学生の頃、家族で遊んでいたら従兄弟のお兄ちゃんが彼女とデートしているのを見つけ「ひゅーひゅー」言ってたなぁ。そんな沢山の人が集う公園でした。
キャンプの予約
キャンプ好きなら、一度は利用したことがあるであろう
大手予約サイト なっぷ から予約が可能です。
もみのき森林公園キャンプ場・もみのき荘 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】
やっぱりネットで予約ができるのは便利♪
もみのき森林公園エリアマップ
とっても広い森林公園(約400ha)内には、西エリアと東エリアにキャンプ場があります。
西エリアと東エリアは、かなり距離が離れているので基本的に車移動となります。
キャンプ場の受付もそれぞれのエリアで行います。
西エリアへは森林公園入って、少し走って左折。
オートキャンプ場という標識にそって向かいます。
東エリアはまっすぐ直進です。
西エリア
こちらは、以前からオートキャンプ場があるエリアです。
キャンプの受付は西エリアにあるキャンプ場管理棟になります。
西エリアキャンプ場管理棟
西エリア中心にあり、キャンプ場に向かうとまずこちらに到着します。
受付と売店
売店は、厳選された商品が並びます。
商品のチョイスが私好み(笑)
(キャンプの時食べたくなるやつ&よく「忘れた!」と買いに走るやつ。)
管理棟の外には自動販売機も設置されています。
管理棟前の設備
こちらにはトイレとシャワー、ランドリーがあります。
シャワー室は個室が4ヵ所あります。
各個室に前室があるので、使いやすいと思います。
シャンプー、ボディソープやドライヤーは無かったと思うので
持参しましょう。
ランドリーはこの時は施錠されていて確認できませんでしたが
連泊時は助かりますよね。
特にファミキャンは、タオルとか子どもの服を洗いたい。
西・第二エリア
新しく開発されたTENT★CABINサイトが並ぶエリアです。
TENT★CABINサイト
宿泊できるTENT★CABINに、いつでも焚火が楽しめる焚火リビングが併設されたサイトです。
TENT★CABINとは・・・
『建物より自由。テントより安心。』をコンセプトに開発された、遊びゴコロをくすぐる宿泊モジュールです。
なんだか面白いテント?建物?です。
広さは9.7m2
前面、背面がテントのように解放できたり
屋根も開けられます。
屋根には天窓も付いていているので
明るくて外が感じられる。
室内はマットが敷かれていて、過ごしやすくなっています。
TENT★CABINサイトの詳細は『試泊体験会レポ』を参照してください。
偶然、隣のサイトで試泊体験会に参加されていた広島のキャンプブロガー ゆうにんさん の施設情報もこちらに。
☝かなり詳細に取材されています!
サイトには、
テーブルや、チェア、タープ、焚火台が設置されています。
宿泊時に持参が必要となる物をざっくりあげると・・・
・シュラフ(寝袋) こちらはレンタルもあるようです。
・クーラーボックス
・食材
・調理器具
・お皿、カトラリー
・虫よけ(山なので虫は多いです。)
・服、タオル
こんなところでしょうか。
もちろん、ホテルではないのでパジャマや歯ブラシ等のアメニティはありませんので、持参しましょう。
室内のマットは硬めなので、柔らかい寝床が良い人はシュラフの下に敷くマットもあった方が良いかもしれません。
我が家は無くても普通に眠れました。
電源はありませんが、TENT★CABIN内にポータブル電源が設置されていて
自由に使うことができます。
西・第二エリアの設備
駐車場
サイトへの車の乗り入れ、横付けはできません。
指定された駐車場に車を停め、キャリーワゴンで搬入となります。
キャリーワゴンは、
各サイト毎に1台、用意されているようです。
順番待ちとか無くて助かりますね。
炊事場
蛇口が3口×2ヵ所あります。
作業台も広くて使いやすいです。
※お湯は出ません。
トイレ
炊事場の横にあります。
入口に扉があるので、虫の侵入を防いでくれます。
便座は洋式ですが、温便座・ウォシュレットはありません。
西・第一エリア
林間区画オートサイト
こちらは以前からあるオートキャンプサイトです。
各サイトに水道がついていて
電源があるサイトもあります。
隣のサイトとの距離があるサイトが多くて
プライベート感あっていいですね!
そしてサイト広い!
シンクは全体的にちょっと低め。
キャンプ場内に点在しているトイレ
こちらも扉付きで、全て和式から洋式に改修されています。
大空区画オートサイト
こちらは新しく整備されたサイトです。
高台を登ったところになります。
サイト
ひろ~い!
空が開けているので、星空を眺めるのに最適。
サイトはロープで仕切ってあるだけなので
プライベート感はあまりないです。
木も無いのでタープが要りますね。
設備
炊事場は新しくてピカピカ。
区画サイトと同じエリアにあります。
お湯は・・・出ないのかな。
そしてこちらのサイトの最大の難点は…
トイレが遠い!
遠いというか…登った坂を下らなければいけません。
車道と、山道の階段がありますが…
おばはんのsoramameはちょっと…疲れました。。
トイレ、毎回これは、小さいお子さんとかちょっとキツイかも。
東エリア
こちらはもみのき荘があるエリアで
このリニューアルで新しくキャンプサイトができました。
キャンプの受付はもみのき荘になります。
東・第一エリア
大空区画オートサイト
こちらもサイトが広い~!
空が開けてますね。
解放感が気持ちいいサイトです。
利用者がいらっしゃたので写真はありませんが
この奥にはペットがリード無しで過ごせる
柵付きのサイトもあります。
設備
この東・第一エリアのトイレ、炊事場はこのピカピカの建物です。
こちらはお湯が出るようです。
アクティビティ
もみのき森林公園内には数種類のアクティビティがあります。
フォレストアドベンチャー
こちらは本格的にハーネスをつけて
大自然 木の中で体を動かして遊ぶことができます。
コースは3種類。
アドベンチャーコース
ダイナミックで難易度の高いコース
樹上14mから滑る長さ150m超えのジップスライドなど。
キャノピーコース
アドベンチャーコースより高さや難易度をやや抑えたコース
樹上8mの高さを空中散歩。
キッズコース
身長90cm以上のちびっ子から挑戦できるコース
ちなみにsoramameはアドベンチャーコースをめちゃくちゃ楽しみました!
わんぱくの森アスレチックコース
西エリアのキャンプ場管理棟のすぐ奥にある
本格的なアスレチックです。
32ポイントもあり
点数等もつけられるので、達成感ありますね。
森の中なので、子どもさんについて歩くだけでも
気持ちのいい散歩になると思います。
おばはんはやばい…と言いながら
しっかりチャレンジして足が攣りそうになりましたよ(笑)
サイクリングロード
こちらはまだ整備中?のようですが、
soramameは子どもの頃から何度か利用したことがあります。
かなり立派な自転車専用道があったと記憶しています。
緑の中で自転車で風を切って走るのは
とっても気持ちがいいですね!
雪遊び広場
広島の避暑地と知られる吉和は
雪もよく降ります。
子どもの頃から何度もソリを持って遊びに来ました。
こぶちゃんも連れて来たことがあります。
スキー場とは違うので
堂々と?ソリ滑りやカマクラ作りを楽しみました。
周辺施設
買い出し
吉和にはあまり大きなスーパー等はありません。
買い出しは事前に済ませておくことをオススメします。
nakazawa
コンビニとちょっとしたスーパーが合体したようなお店です。
お魚バーガーや大福も売られています。
佐々木酒店
こちらは酒屋さん?ですが、ちょっとした日用品が一通り置いてあります。
昔、キャンプで忘れ物をしてこちらに走った記憶があります。
何を買ったか…覚えてないですが。洗剤だったかな…?
入浴施設
もみのき荘にはお風呂(温泉ではない)があるのですが、現在こちらの利用はもみのき荘の宿泊者に限定されています。
キャンプ場利用者は利用できないので、西エリア管理棟前のシャワーか
近隣の入浴施設を利用するようになります。
「もみのき荘でお風呂入りたい!」と、試泊体験会で要望は出したので今後に期待したいところ。
ただ、まぁ、県の施設なので…いろいろ、、大人の事情があるようです。
女鹿平温泉クヴェーレ吉和
もみのき森林公園からは車で約10分(約7km)
女鹿平スキー場や、ウッドワン美術館が隣接しています。
広い内湯と露天風呂があります。
soramame家もこちらを利用。ゆったり浸かれました~
潮原温泉 松かわ
もみのき森林公園から車で約15分(約9km)
こちらの温泉も良さそう!今度利用してみたいと思います。
外来入浴は利用可能日時に制限があるので、HPで確認してください。
まとめ
高速道路ICも近く、アクセス性の良い もみのき森林公園キャンプ場 は、
広大な自然の中でゆったり過ごすことができ
アクティビティも充実しています。
四季をとおして家族で楽しめるところです。
そんな大自然の中のキャンプ場ですが、
キャンプブームを経て、多様化するキャンプスタイルに対応できるよう
進化しています。
TENT★CABINに関しては、キャンプをしてみたい人や
手軽にキャンプ、自然を楽しみたい人にピッタリです。
荷物を減らしたい遠征キャンプにもとても便利だと思います。
今回ご紹介できなかったサイト等もまだまだありますので
キャンプ場HPや、予約サイトなっぷでご確認いただければと思います。
今はまだ整備中の箇所もありましたが
試泊体験会に参加したキャンパーへ熱心に聞き取り調査をされるスタッフの方の姿勢を見ると、これからが本当に楽しみです。