3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

もみのき森林公園キャンプ場 リニューアル試泊体験会レポ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年4月20日(土)~21日(日)

もみのき森林公園キャンプ場広島県

 

 

こんにちは!soramameです。

 

今回は、2024年4月26日にリニューアルオープンする もみのき森林公園キャンプ場 の試泊体験会に参加させて頂きました。

 

 

宿泊施設として提供されたのは、新しく開発された TENT★CABIN

そして、夜はウェーバーの本格BBQグリルを使用したBBQを楽しませてもらいました。

 

 

 

 

 

掲載の情報は、筆者が利用した時点のものとなります。ご利用の際には最新の情報をご確認ください。
また、試泊体験会に参加するにあたりキャンプ場運営会社様より宿泊施設、食材、施設内アクティビティの提供を受けて投稿しています。

 

 

もみのき森林公園

〒738-0301 広島県廿日市市吉和

 

 

 

もみのき森林公園は、広島県民にはとても馴染みのある公園ではないでしょうか。

アラフォーのsoramameも、子どもの頃から何度も家族で遊びに行きました。

 

そして、大人になって、小さなこぶちゃんを連れてサイクリングや、雪遊びに行ってました。

 

そんな もみのき森林公園のキャンプ場がリニューアルです!

そりゃ行きますよ!!

 

 

今回も…我が家の娘こぶちゃんは部活で来れず。

相方mame夫サンと二人で参加です。

(でも、こぶちゃん、ちょっと興味ありそうで、部活無かったら来てたかも!?これは、反抗期が落ち着いてきたのか!?)

 

レポ1日目

 

広島市内の自宅を9時20分頃出発し

10時半頃、キャンプ場到着!

高速道路走って、1時間ちょっとで着くキャンプ場♪

近いってステキ✨

 

チェックイン

今回宿泊させてもらうのは、元々オートキャンプ場があった公園内の西エリア。

 

 

我が家、もみのき森林公園のキャンプ場利用は初めて!

 

実は約7年前、家族でキャンプに行こう!と初めてのキャンプで最初に選んだのが、このもみのき森林公園のキャンプ場だったのですが、キャンプ場の設備の故障でクローズの連絡があり…

そこから、ずっと行きたいと思いながらなかなかタイミングが合わず…

なので、キャンプ場がある西エリアが、メイン?のもみのき荘からこんなに離れているとは知りませんでした。

 

西エリアへは、森林公園内の道路の『オートキャンプ場』という標識を目印に向かうと着きました。

 

チェックインは西エリア管理棟。

 

 

受付横には、売店もあり、キャンプで必要になりそうな、なかなか厳選された商品が並んでいました。

 

 

TENT★CABINサイト

TENT★CABINサイトがあるのは西・第二エリア

 

 

今回利用させてもらったこちらのサイトは、宿泊できるTENT★CABINに、

いつでも焚火が楽しめる焚火リビングが併設されたサイトです。

 

そもそもTENT★CABINって…なに?

 

TENT★CABIN

「建物より自由。テントより安心。」をコンセプトとし新たに開発した、遊びゴコロをくすぐる宿泊モジュール。

 

ということで、こちらです!

 

 

なんか…

オシャレ〜✨

 

基本構造は木材で

前面壁と背面壁上部、屋根がテント素材(ゴツいやつ)でできています。

 

壁面のテント素材のところは、解放することができて、メッシュもあります。

本当にテントみたい!

 

そして、屋根は開閉できます。

 

 

開放感すごいですね。

 

 

屋根には天窓も付いているので

屋根を開けていなくても空が見えるし、室内も明るい。

もちろんカバーで閉めることもできます。

 

側面の壁はもたれかかるにもちょうどいい角度とのこと。

 

 

小さなテーブルもあるので便利ですね。

このテーブルは、側面に収納も可能。

 

身長160センチのsoramameが立ってこんな感じで高さも十分。

 

 

室内はマットが敷かれていて、ごろごろしたい気持ちを誘ってくれます。

 

普段、テントではシュラフの下にインフレーターマットを敷いているsoramame家ですが

今回はこのマットの上にシュラフで寝ました。

シュラフは持参。レンタルもあるようです。)

少し硬めですが十分眠れます。逆に体にはこの方がいいのか?

 

焚火リビング

こちらは、焚火台のスペースと、

ポリコットンのレクタタープ。

 

 

そしてタープ下にはテーブルとチェアがあります。

 

 

事前情報で、

『焚火台、テーブル、チェア、タープがある』

とは知っていたのですが

焚火台はともかく…

テーブル、チェアは、きっとホームセンターで安価に揃えた感じでしょ?

タープは四柱のフリマのやつ?

なーんて、思ってまして😅

 

ここからは私の超個人的な意見で…

オシャレなグランピング施設(←高くて利用したことはない。)のベルテントの横に

あの四柱タープが設置されてるところ、よく見るんですが…どうにも雰囲気をぶち壊してるように見えるんです。。

あくまで、私の個人的意見です。

 

見てのとおり、私のイメージを大幅に上回るギアが並んでいました!

 

これは…

リアルキャンパーが選んでますよね!?

 

なんか、嬉しくなっちゃいました。

 

その他備品

TENT★CABIN内

・小型のテーブル

・下駄箱

・ランタン

・ポータブル電源

・ガスファンヒーター(灯油は満タン)

一酸化炭素チェッカー

・チャッカマン、着火剤

・消火器

 

 

焚火リビング

・タープ

・テーブル 1

・チェア 4

・焚火台

・焚火テーブル

・ランタンハンガー

・火バサミ

 

なんか…至れり尽くせり。。

いろいろ車に積んできたけど…ほとんどいらなかった!笑

 

搬入

TENT★CABINサイトは車の乗り入れ、横付けは出来ません。

指定された駐車場に駐車し、そこから搬入する必要があります。

 

 

😗「え?そうなの?キャリー持ってきてないや。まぁ、たいした荷物じゃないけど。」

 

と、思ったsoramame。

 

駐車場に行くと待ってましたよ!

オガワのキャリーワゴンが!

 

 

デッカ!タイヤもデッカ!

こちら、1サイトに1台用意されています。

 

めっちゃ荷物乗る〜!

 

駐車場からサイトまでは何段かの階段や、段差があるのですが、

この大きなタイヤでガツガツ登って行きましたよー

 

 

我が家が持ち込んだ荷物(クーラーボックス、コンテナ2、燃料バッグ、カセットコンロ、ジャグ、服、シュラフ、食料バッグ、こんなもん?)で2往復でした。

 

周辺設備

炊事場

こちらは作業スペースも広くて使いやすい。

 

 

トイレ

炊事場と並んでトイレの建物があります。

 

 

男性 小3、個室 洋式2

女性 個室 洋式2

 

 

今回のリニューアルで、キャンプ場内のトイレを

全て和式から洋式に改修されたそうです。

 

綺麗にしてあるし、電気もオートで灯ります。

(こちらのキャンプサイトエリアの電力は、なんと全てJackryのポータブル電源で賄われています。)

 

個人的には個室にちょっと小物が置けるスペースがあるのが嬉しかったです。

ケータイとかさ。置きますよね、女子は。

 

林間でコーヒータイム

このTENT★CABINのある西・第二エリアは木の雰囲気が

本当に良い。

 

 

これからの季節、緑が最高でしょうね。

秋も良さそう。

 

ポリコットンのタープの下で

緑を眺めながらコーヒーを淹れる。

 

 

もう本当に幸せな時間♡

 

アクティビティ①
フィールドアスレチック

もみのき森林公園と言えば・・・

アスレチックですよね!

えっ!そんなことない?子どもの頃ここでアスレチック楽しんでた気がするんですが。

 

 

西エリアには本格的なアスレチックコースがあります。

TENT★CABINのサイトから歩いて行けます。

 

アスレチックって…いやーおばはんにはちょっと。。

なんて言いながら・・・

しっかり楽しんできましたよ!

 

 

リアルに足が攣りそうになりながら(笑)

無理ない程度に楽しめました♪

 

 

 

点数とかも付けられるので、子どもは達成感あるでしょうね。

 

 

久々に体を動かすと、

いたたた・・・と言いながらも

気持ちイイ!

 

アクティビティ②
CAMP BINGO

こちらは、子ども向けにキャンプ場で用意されています。

 

 

公園内で絵に書かれているものを探していくやつですね〜

季節によって内容が変わるそうです。

 

BINGOが揃ったらお菓子が貰えます♪

こぶちゃんが小さい頃に一緒にやりたかったなぁ。

 

そしてキャンプ場内にはもうひとつ

子どもが楽しめるものが。

 

黒板です。

 

 

チョークを貸し出ししてくれるので

自由にお絵描きできます☺️

 

本格的なグリルBBQ☆

サイトに運ばれてきた食材は…

わぁ!

 

 

もう、そんな声しか出ない。

 

炭に火を起こし、

お肉を・・・

じゅー

 

 

こんな…オサレなバーベキューコンロ

使ったことなくて

この蓋は…どのタイミングで使ったらいいのか…?

 

 

お肉はこのまま焼くのか?

 

戸惑っていたけど、

ちゃんと、お肉の焼き方も書いてあり

スタッフの方が気にかけてサポートしてくださるので

最高に美味しく頂きました。

 

 

ちょっと自分でもびっくりするくらい

ペロリとお肉食べちゃいました。

 

焼いた野菜も、特にピーマン

めっちゃ美味しかった~

 

 

食後は焚火をしたかったのですが、生憎の雨。

やりたかったんだけどなぁ。

こんな、焚火するためだけのスペースが目の前にあるんですよ。

 

 

本当に贅沢。

 

もっと早く、雨が降る前にやっておけばよかったな。

 

TENT★CABIN内でのんびり

雨も止まず、外気温は8度。

少し肌寒かったので

室内に入り

石油ファンヒーターピッ

 

 

一気に暖まります。

 

なにこの空間。

まるで屋根裏部屋のようで、ほっこり。

 

 

 

22時~クワイエットタイムですが

それを待たず、22時前に就寝。

 

 

広いマットの上でシュラフに包まると

もう、瞼が重たく・・・

おやすみなさい。

 

 

 

レポ2日目

 

おはようございます。

よく寝ました。

 

天気:雨
気温:11℃
風速:1.7m/s
気圧:922hPa

 

雨は降ったり止んだり。

開けっ放しの天窓からよく見えます。

 

 

寝転がって木が見えるのっていいですよね。

 

朝靄の中で朝ごはん

 

なんとも幻想的。

雨だけど…雨ならではの景色を楽しむ。

(撤収のことを考えなくて良いから生まれるこの余裕)

 

 

すっごくキレイな鳥の声が

場内に響き渡ります。

 

アクティビティ③
フォレストアドベンチャー

私はこれが絶対やりたかったんです!

 

 

前日は雨予報で、断念したのですが

もう、小雨止まないし、やっちゃいましょう。

 

こちらは難易度毎にコースが分かれています。

キッズコースもできたようです!

 

 

年々、高所に恐怖を覚え、目がくらくらするようになってきた気がしているので

若干の不安はありましたが、

どうせやるからには

最も難易度の高い…

アドベンチャーコースでしょう!

 

高所恐怖症気味のmame夫サンは

「こんな小雨の中、樹上14m!?俺はやらんよ。」

 

はいはい。ヨメの勇姿を見ててください。

 

とはいえ、まぁ、正直、どうなることかと…

最初にステップに立った時は、まじで無理かもと思いましたよ。

 

ここから、向かいのネットに向かって飛び降りるのが、一番怖かった!

 

でももう前に進むしかないので腹をくくりましたとも。

 

やってみて・・・

 

 

めっちゃ楽しかったです!!

 

 

結局、通常2時間くらいかかると言われたコースを

約1時間で回ってきてしまいまして(笑)

他にやってる人が誰も居なくて一人だったんでね。

 

 

うはうはで戻ってきたsoramameに

スタッフの方もちょっとびっくりされていました。

 

雨はずっと小雨が降っていたのですが

木の下なので、あまり気にならず

足を滑らすこともなかったですね。

まぁ、滑ってもハーネス付けてるので無問題。

ロープやネットは濡れているので服は濡れましたが、

十分楽しめました。

 

 

試泊体験会に参加してみて・・・

 

スタッフの方とお話していて気付いたのは、自分がキャンプで何をしたくて、キャンプ場に何を求めているのか。

 

それはやっぱり

自然の中でのんびり過ごすためで

それには、キャンプ場の雰囲気がとっても大事!

 

無意識に『雰囲気が良い!』って何度も言っていたみたいです。

 

リニューアルしたもみのき森林公園キャンプ場の雰囲気は

最高でした!!

 

 

今回、宿泊させてもらったTENT★CABINサイトは

私たちと同じように『キャンプが好きな人』が

考えて作られたのだなぁと心から思いました。

 

まだ出来たばかりで、不完全な箇所もありましたが、スタッフの方の熱心な姿勢をみると(参加したキャンパーにたくさんの聴き取り調査がありました。)

これからもっと進化していくのだろうな、と

とても楽しみです。

 

 

最近、「家族でキャンプ行ってみたいけど、道具とか、なかなかね…」と相談されることが多いsoramameです。

そんな人にオススメしたいですね!

 

ちゃんと自然を楽しめるお手軽キャンプ。

木の中で過ごす気持ちよさを知って欲しい。

 

とても貴重で素晴らしい体験をさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

本記事でお伝えしきれなかったキャンプ場の施設情報はこちらの記事に記載しました。

 

 

 

そして、今回は、とっても素敵な出会いもありました!

なんと、隣にいらっしゃったのは、

広島のキャンプブロガー ゆうにんさん ご夫妻でした!

 

白いデリカを見て…まさか?と思い…

 

すみません、勝手にコラボしました。

 

ペトロマックスを運ばれているのを見た瞬間、ほぼ確信して

声を掛けさせてもらいました。

 

soramameのことも認識してくださっていて

「今日、こぶちゃんは?」

と、、なんとも。。

 

ゆうにんさんのところも・・・

「お互い…ついてきませんね。」

初対面なんですが、初対面な気がしない(笑)

 

お会いできて、すっごく嬉しかったです。

ありがとうございました。