3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

【施設情報】おかやまグランピング ソラニア

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

OKAYAMA GLAMPING SORANIA岡山県

利用日:2024年1月5日(金)〜 6日(土)

 

 

 

キャンプ場HPはこちら。

 

 

 

〒710-0042

岡山県倉敷市二日市762-2

 

 

 

 

 

 

2022年に倉敷市にオープンしたグランピング施設です。

 

市街地に近く、眼下には岡山平野が広がります。

夜は街の灯り、幹線道路の光で夜景が楽しめます✨

 

 

施設のメインはグランピングで、

グランピング用のドームテント、ベルテントとありますが

キャビンスタイルの宿泊や、

オートキャンプのできる区画サイトもあります。

 

今回は、利用させてもらった区画サイトをメインに紹介します。

 

※2024年1月時点の情報となります。

 

 

キャンプレポはこちら。

soramame-camp.com

 

 

アクセス

国道2号の岡山バイパスから、小高い山を上って車で約10分程度で着きます。

Googleマップは5分と表示されますが、スピードを出せる道ではありません。)

 

離合に困るほどの道幅ではないので

運転ストレスはあまりなく、施設に着けます。

ただ、意外と対向車が来ます。安全運転を心がけましょう。

 

施設に入る手前、最後のカーブはちょっとヘアピンです。

 

 

案内看板はほとんどありませんが、

ナビどおり行けばあまり迷うことはないと思います。

 

エリアマップ

まず、Googleマップの航空写真。

 

 

入って手前がキャンプの区画サイトで

奥がグランピングエリアになります。

 

 

キャンプ場でもらった案内図はこちら。

 

 

分かりやすい♪

まず着いたら本館裏の駐車場に車を停めましょう。

 

本館

 

オシャレなカフェ SORANIA CAFE や、

 

 

キャビンスタイルの宿泊施設、

トイレ、シャワー等の設備があつまります。

 

 

チェックイン

【区画サイトの利用時間】

 チェックイン:12時

 チェックアウト:翌11時

 

本館 SORANIA CAFE の隣(入って左)のフロントで受付をします。

 

 

 

なんか…

オシャレ〜✨

 

クラフトビールや、ドリップコーヒー、バーベキューソース等が売られています。

 

フロントの営業時間は8時〜18時なので

用事がある場合は18時までに。

 

区画サイト

他の利用者もいらっしゃったので

利用したBサイトのみの画像です。

 

 

区画サイトに電源はありません。

 

見晴らしは

やはりA・B・Cサイトが遮るものがなく目の前に街並みが広がります。

(私たちが利用したBサイトは、真正面に木が1本立っていて若干邪魔でしたが…)

 

 

サイトで椅子に座って

景色を楽しめるのは最高ですね✨

 

 

サイト間はロープで仕切ってあるだけなので、周囲からは丸見えです(笑)

 

サイトの広さは、狭くはないですが、

車を置くと…

我が家のアスガルド(12.6)はガイロープがサイト内いっぱいいっぱいでした。

 

地面は土で、固いです。

30センチのソリステが…2/3までは入りましたが、残りは固くて💦

おばはんの私の力では打ち込めず、

相方の馬鹿力で打ち込んでもらいました。

(当然抜くのも大変…)

まぁ、ゆるいよりいいけど。

 

細いペグやアルミペグは、曲がってダメになるかもしれません。

施設側でも、鍛造ペグの使用を推奨されています。いくらかは施設でも用意されているとのことなので、「これは無理だ。」と思ったら、スタッフの方に相談してみた方が良いかもしれません。

 

 

 

 

高台のため、風の影響も受けやすいです。

 

瀬戸内海はこの時季、西から東へ抜ける風が強くなりますよね。

 

設備

トイレ

グランピングと共用となります。

とても綺麗です。

 

 

(写真奥はシャワールーム)

 

土足禁止のため、入口で靴を脱いでスリッパに履きかけます。

 

 

エアコンも効いていて

落ち着いて利用することができます。

 

シャワー&パウダールーム

男女それぞれトイレの奥にあります。

利用は事前にフロントで30分単位で予約するようです。

 

こちらの利用は、キャンプの区画サイト利用者は別料金となります。

 

今回私は利用していないので、詳細は不明ですが、雰囲気的に不便は無さそうです。

こちらもエアコンが設置されているので

寒い季節も、暑い季節も快適に利用できそうですね。

 

炊事場

本館西側に大きなシンクが4つ並んでいます。

 

 

こちらはお湯が出るので

冬キャンプにはありがたい✨

 

洗い物を置いたり、作業する台はありません。

 

ゴミ箱

 

炊事場の横に並んでいます。

 

分別は以下のとおり。

 ○燃えるゴミ、プラスチック類

 ○ビン

 ○缶

 

捨てさせてもらえるのは、ありがたい。

 

Wi-Fi

施設利用者は無料で利用できます。

区画サイトの近くにもアンテナが立っていて

ストレス無く利用できました!

 

自販機

駐車場入口横に1台あります。

 

 

あると、ないでは安心感が違いますね。

 

アクティビティ

薪割り体験?ができるようです。

(薪売ってます。)

 

 

本館前の広い芝生で遊べる遊具の貸し出しがあります。

 

 

モルック…いつもやってみたいと思うけど

うちの家族は興味なし🙃

 

 

 

 

ブランコ、ハンモックもあります。

 

おばはん隠し撮りされてるわー。

 

気分は “ハイジ” のおじさん。

 

周辺環境

買い出し

市街地に近いだけあり、買い出し等に困ることはありません。

 

車で10分〜15分行くとたくさんのお店があります。

スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストア、ホームセンターなんでもあります。

 

観光

倉敷といえばやっぱり美観地区。

 

 

キャンプ場から車で約15分で行けます。

観光拠点としても良いですね。

 

入浴施設

倉敷ゑびす湯

 

 

美観地区の近くの歴史ある銭湯。

観光のついでにも。

 

 

瀬戸大橋温泉 やま幸

 

 

キャンプ場から少し離れますが、車で約30分です。

こちらは天然温泉♨️

サウナや露天風呂もあります。

 

休憩エリアが広く、ソファやテーブル、漫画本も置いてあり、ゆっくり過ごせます。

 

 

我が家は今回こちらを利用しました。

 

 

満点の湯

 

 

こちらも天然温泉♨️

スーパー銭湯ですね。

キャンプ場からは車で約20分です。

 

気になった点

区画サイトのところでも書きましたが、

サイトは土が固く、ペグ打ちが大変でした。

 

サイトに木などは無いため木陰はありません。

暑い季節はタープを張っても、過ごすのは大変かと思います。

高台なので風は抜けるかもしれませんね。

 

最大の難点は、騒音です。

日中動いている時間帯は、あまり気にはなりませんでしたが、

夜寝る時は、国道2号の車やバイクの走行音が響きます。

寝る時の耳栓は必須です!

 

私は耳栓して爆睡でしたが、

相方は、うるさい車やバイクが通るたびに目が覚めて眠れなかったようです。

 

また、自然の中というわけではないので

散歩したり、散策したりするようなところはありません。

 

そして、夜間はスタッフの方は常駐されていません。

(グランピング施設でも無人になるんですね…少し驚きました。)

 

まとめ

市街地に近く、便利なキャンプ場です。

設備も新しく綺麗で、安心して利用することができます。

 

サイトから見る夜景はとってもステキ✨

夜景を眺めながら、焚火したり、ゆっくりお酒を飲んだりして過ごす時間は最高です🥰

 

オシャレなカフェも併設されているので

そちらでランチ♪を頂いてもいいですね。

 

大自然の中!というわけではないですが、

気負わず気軽に行って、非日常感を味わえる。

こういうキャンプも面白いなと思えるキャンプ場でした。

 

 

soramame-camp.com