利用日:2024年7月16日(火)〜17日(水)
こんにちは!soramameです。
今回は山口県下松市の瀬戸内海に浮かぶ笠戸島にあるキャンプ場の紹介です。
キャンプレポはこちら。
笠戸島家族旅行村
ホームページはこちら。
笠戸島は、本州とは笠戸大橋で繋がっていて、車で手軽に渡ることができます。(通行料は無料)
ひらめの養殖で有名な島で
私の両親に
「笠戸島に行ってくる。」というと
「ひらめ食べに行くんか?」とだいたい言われます。
そんな笠戸島の、穏やかな海を望む丘の上にある笠戸島家族旅行村は、
キャンプ場、ケビン、バーベキューガーデンと設備も揃っていて
展望台や遊歩道も整備されています。
また、旅行村内には軽食や喫茶もあり
ぶらっとドライブで立ち寄るにもオススメな施設です。
ソフトクリームを買って、キャンプサイトで食べられるのも、いいですね。
キャンプ場の予約
予約は、キャンプ場ホームページから
仮予約登録をし、後日キャンプ場から連絡があり、予約完了となります。
ホームページからの予約は利用日の2日前までなので
直近の予約は電話予約になります。
今回、私は前日に直接電話をして予約しましたが、とても丁寧に対応して頂けました。
予約時にはサイトも指定できます。
📞『どちらのサイトがよろしいですか?』と聞かれ
過去に利用したのは…6年前。ちょっとどこがいいかわからず
😗「海が眺められるサイトが良いんですが・・・」と伝えると
📞『人気があるのは、5番サイトと、9番サイトですが、真ん中あたりの5番サイトにしておきましょうか。』
😊「はい、お願いします。」
という感じでした。
そして、こちらのキャンプ場は
悪天候によるキャンセルは、キャンセル料がかかりません。
これ、めっちゃありがたいですよね。
私が利用した日は、初日が雨予報だったのですが、
朝、キャンプ場から利用確認のお電話がありました。
まぁ、夕方には止むと思っていたので、「行きます!」と返事しましたが。
きめ細やかな対応は、利用する側も安心します。
ちなみに、デイキャンプは事前の予約はできません。
当日、電話で確認されることをお薦めします。
キャンプ場までのアクセス
山口県の瀬戸内海沿いの下松市から
笠戸大橋を渡り(通行料無料)
笠戸島を少し走ると看板があります。
ここから山へ上がっていくのですが
少し狭いくねくね道が続きます。
(ところどころ広くなっているので離合は難しくはありません。)
専用道と思われるので、通行量は多くはないですが
対向車に注意し、ゆっくり安全運転で進みましょう。
受付
チェックイン:14時~
チャックアウト:~翌12時
管理棟前の駐車場に車を停めて
中のカウンターで受付&支払いをします。
※支払いは現金のみです。(2024.7現在)
宿泊利用者は、国民宿舎 大城の温泉を利用する場合、
こちらで支払いをすると、割引してもらえます。
詳細は後述します。『国民宿舎 大城』を参照ください。
キャンプサイト配置図
キャンプ場HPより
管理棟側から奥に向かってゆるやかな下りになっています。
管理棟の上の展望台より撮影。
1番~9番サイトが海側
10番~が山側になります。
ただ、海側のサイトでも木や生垣があり
海がよく見えるサイトと、見えにくいサイトがあります。
予約時の会話にもあったように
海がよく眺められる人気のサイトは5番と9番。
▶︎5番サイト
笠戸湾に向かい、下松の街が対岸に見えます。
▶︎9番サイト
沖に向かい、瀬戸内海の多島美が楽しめます。
下松の街の方面も木が開けていて、眺めることができます。
他サイトもざっくり紹介します。
▶︎1番・2番サイト
▶︎3番・4番サイト
▶︎5番・6番サイト
▶︎7番・8番サイト
▶︎15番・16番サイト
キャンプ場設備
炊事場
13、14番サイトの間の通路を抜けた
キャンプファイヤー場の奥になります。
広いシンクと
作業台もあって使いやすいですね。
トイレ
管理棟側のシャワー棟の半分がトイレです。
洗面台と個室が並びます。
女性用は、基本和式で1ヶ所だけ洋式がありました。
男性用は未確認。
とてもキレイに清掃してあり、使用しやすいです。
ただ、入口に扉が無いので
暑い季節はどうしても虫が侵入しますね。
シャワー室
利用時間:午前10時〜午後9時
トイレと同じ建物で、男女それぞれ入口があります。
こちらもキレイにしてあり、
脱衣室には棚もあって使いやすそう。
3分100円✨設営、撤収で汗をかいた後とか手軽にシャワー浴びられてありがたいです。
ゴミ捨て
キャンプ場入口近くにあるゴミ箱に捨てられます。
チェックイン時に燃えるゴミ用の袋がもらえるので、袋に入れて燃えるゴミのカゴへ。
燃えるゴミ以外の物は分別して各ゴミ箱へ。
ガス缶も穴を開けて捨てることができるので
ありがたいですね。
売店
受付の管理棟には、キャンプ用品や、お菓子、冷えたお茶等、ズラーっと並んでいます。
ちょっとした忘れ物や、
2Lのお茶、お水等、冷えていて手軽に購入できるので助かります!
氷も売ってましたよ〜!
サービス棟
管理棟の隣には、広場とサービス棟があります。
営業時間:11:00〜15:00
こちらでは、うどんやカレーライス、ソフトクリーム、コーヒー等が販売されています。
設営・撤収後のソフトクリームとか、
お昼ごはんもココで食べたら楽〜!
自販機
管理棟の外に5台!
普通の飲料から、アンパンマン自販機、アイスまであります。
幼児広場
キャンプサイトのすぐ上にちょっとした遊具があります。
子どもがすぐ遊びに行けて良いですね。
うちの子もここで遊んでたなぁ。
はるか昔だけど・・・
今も昔もとてもきれいにしてある。
その他
・サイトに電源はありません。
・手持ち花火はキャンプファイヤー場でできるようです。(要確認)
・Wi-Fiはありません。
キャンプ場を管理されている方から伺ったのですが、
安全に薪割りできる薪割り機とハンマーも用意されていて、無料で貸し出してもらえるようです。
『斧で怪我をしないように用意したんよ。』
安全にキャンプを楽しんでほしいという気持ちが伝わってきて温かい。。
使用したい方は、スタッフの方に聞いてみてください!
*足湯は無くなりました。
昔、少し寒い季節に利用した時、温かくて気持ちよかった記憶があったので
気になっていたのですが、2023年秋頃に辞められたようです。
周辺施設情報
買い出し
笠戸島内には買い出しできるようなお店はあまりありません。
車で15分走れば下松の市街地に行けます。
国民宿舎 大城
家族旅行村の姉妹施設のホテルで、すぐ下にあります。
すぐ下なのですが、来た道を戻り、下まで降りて行くようになるので、車で少し走るようになります。
ホテル近くのティラノサウルスがいる所に歩道橋があったので
遊歩道で繋がっているのかな?
すみません、確認していません。
探検してみてください。
▶︎温泉
こちらのホテルには
海に向かった絶景の温泉があります。
湯船に浸かっていると、本当に海とつながっているような…
家族旅行村の宿泊利用者は、この温泉を割引価格で入ることができます♨️
この場合は、前にも書きましたが、家族旅行村の管理棟カウンターで支払いをし入浴券をもらいます。
この券(用紙)をホテル地下1階の温泉受付に提出すると入浴できます。
ただし!
入浴時間に制限があります!
ホテルの宿泊客とかぶりにくい時間帯?なので、混雑防止としてはありがたいのですが
注意が必要です。
また、夏休み等、利用客が多いと予想される時期は入浴時間がちょっと早い時間に制限されることがあります。
▶︎レストラン
2階のレストランでは、ランチが頂けます♪
(朝・夕は宿泊者のみ)
笠戸ひらめのお刺身もあります。
うちの両親も、時々こちらに食べに来ているようです。
ひらめきパーク笠戸島
笠戸ひらめは、まさにこちらで養殖されています。
ちょうど定休日が火・水。。
私の訪問日と被り…立ち寄れませんでしたが、、
ひらめの直売もされているようです。
地元の魚とふれあえるタッチングプールもあるようなので、子どもと行ったら楽しそう!
はなぐり海水浴場
キャンプ場から車で5分の海水浴場です。
ちょうどキャンプサイトから見えますね。
駐車場もトイレもシャワーもあります✨
穏やかな海と
海の上の遊歩道プロムナード
のんびり散歩もいいですね〜
まとめ
穏やかな瀬戸内海を眺められる
笠戸島家族旅行村のキャンプ場。
遊歩道を散策したり、展望台に登ったり
海で遊んだり、いろいろな楽しみ方ができます。
市街地から近く、手軽に自然を楽しめるキャンプ場だと思います。
また、レンタル品も充実していて、スノーピークのアメド等、テントのレンタルや、設営・撤収サービスもあります。
詳細はキャンプ場HPに記載されています。
初心者の方には超オススメ!!
これからの夏の暑い季節は、エアコンが設置されているサンセットケビンが良いかもしれませんが、
少し涼しくなった季節にまたキャンプ場利用したいと思います。