3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

【施設情報】弥栄キャンプ場(桜情報)

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

弥栄キャンプ場(山口県

利用日:2024年3月30日(土)〜31日(日)

 

 

こんにちは!soramameです。

 

お花見キャンプに行ったギリ山口県(川の向かいは広島県)の 弥栄キャンプ場 の施設情報です。

 

今年は天候に振り回され、少しフライング気味なお花見となりましたが、

今後のためにも、桜が眺められるサイトについても記載したいと思います。

 

 

 

 

掲載の情報は、筆者が利用した時点のものとなります。ご利用の際には最新の情報をご確認ください。

 

 

キャンプのレポはこちら。

 

soramame-camp.com

 

 

 

弥栄キャンプ場

〒740-1211

山口県岩国市美和町釜ヶ原

 

 

 

キャンプ場HPはこちら。

 

 

広島県山口県の県境となる小瀬川に沿って

下流側から

 

①弥栄キャンプ場

②川真珠貝広場キャンプ場

③弥栄オートキャンプ場

 

と、3箇所のキャンプ場があり

これらをまとめて

やさかキャンプ村 となるそうです。

 

 

今回は、利用させてもらった弥栄キャンプ場メインの情報となります。

3つのキャンプ場の中で一番小ぢんまりしたキャンプ場です。

 

予約

キャンプ場の予約は現在、電話のみとなります。

HP一番下の予約専用電話から予約しましょう。

 

3箇所のキャンプ場全て同じ電話番号です。

 

ちなみに、土日祝のデイキャンプの予約は、一週前の日曜日〜となるようです。

 

宿泊キャンプ利用時間

チェックイン:16時

チェックアウト:翌9時

 

デイキャンプ利用時間

チェックイン:10時

チェックアウト:15時

 

 

えっ!チェックイン16時😳

夕方です💦

なので、キャンプ場でゆっくり過ごしたい場合は、デイキャンプをつけるようになりますね。

 

我が家は今回 デイ+宿泊+デイで予約しました。

別料金なので、なんかね…お金かかるなーって思っていたのですが、

実は全部で4,000円(2024年3月現在)

 

朝10時から翌日15時まで、

ほぼ丸二日ゆっくり過ごせて

普通のオートキャンプ場の一泊(例えば、13時イン→翌11時アウト)利用料とあまり変わらない。

 

なんか、お得〜!

ゆっくり過ごしたい人にはありがたいですね!

 

サイトは予約時に指定ができます。

というか、電話した時に

「どこが良いですか?」と聞かれました。

 

昔、弥栄ダムにドライブに行った時に桜が咲いていた記憶があったので

 

「桜の見えるサイトが良いんですが、、」

 

と伝えると、

「うーんとね、今ホームページの見取図見てる?弥栄キャンプ場の7番とか、前に桜の木あるけど、どうかな?」

 

なんとも、、

相談しながらサイトを決めさせてもらいました!

車はサイトに置けるよ〜とか、

広さがだいたい8m×10mで、木のテーブルとイスがあるよ。

 

親切に細かく教えてくださって、本当に助かりました。

 

チェックイン

キャンプ場に着いたら、手前の駐車場に車を停めて管理棟で受付&支払いをします。

 

 

基本、現金です。

 

キャンプサイト

弥栄キャンプ場のサイトは全部で8サイト。

 

(キャンプ場HPより)

 

私の勝手なサイトイメージを

追記させてもらうと、こんな感じ。

 

 

川寄りの4〜7番サイトは

四角く、広いです。

 

我が家が利用させてもらった7番サイトは一番端っこで、入口の傾斜はちょっとキツイ。

ココに車を停めると、サイドブレーキしっかり引いておかないと、転がっていきそうなイメージ。

(いまどき、サイドブレーキ引くとは言わない!?デリカもボタンです。。笑)

 

 

出入りする時は、デリカでもお腹を擦るかと思いました。

 

サイトは平地で

ランステも張れるんじゃないかという広さでした!

 

 

 

4番、5番、6番も広い!

 

5番サイト

 

6番サイト

 

 

山側?の1番は少し高い位置で、炊事棟の真横。

こちらも出入り口は傾斜になります。

サイドブレーキきつめで。

 

で、2番と3番のサイトですが…

めちゃ横長です。

利用されている方がいらっしゃったので

よく見てないのですが

どこからどこまで?

奥行きはあまり無く、通路に沿って横に長〜いサイトでした😅

 

そして8番は少し離れていて、ケビンへ上がる通路の向こう。

私はサイトがあるって思っていなかったのでノーチェック💦

 

 

 

河川敷サイト

こちらはデイキャンプ専用のサイトです。

川に近くて良い。

 

 

風がとおるので、タープ等は注意が必要かも!?

 

 

ちなみに・・・

あの鬱陶しいちっちゃい虫!

メマトイ!

この時期で既に発生していました。

 

今のところ、ヤツらに効くな~と思ったのは

ハッカスプレー!

 

 

これを帽子のツバに噴射。

だいぶ軽減しました。

今はいろんなタイプもありますね。

 

 

まぁ、一番良いのは顔に掛ける網ですけどねー

緑色タイプとか良さそう。

 

 

 

設備

売店

管理棟の受付横にあります。

 

 

そして、管理棟には

新鮮な野菜も売られています♪

 

1袋100円✨ステキ♡

 

キャンプ場周辺にお店等はほぼありません。

なので、売店は本当にありがたい。

 

買い出しは、山に向かう前に

大竹か、岩国か、廿日市方面からなら岩倉手前の津田で済ませましょう。

 

炊事場

広くて使いやすいシンクが並びます。

 

 

とっても綺麗にしてあって良いですね。

(お湯は出ません。)

 

トイレ

管理棟のキャンプサイトの反対側にあります。

女性用は個室が洋式1、和式2

男性用は小3、個室が洋式1

 

 

まぁ、新しくはないし、便座は冷たい。

でも綺麗に清掃されていて

不快感は全然なかったなぁ。

 

ただ、入口にドアがないので

虫の多い季節は…どうかな。

 

シャワー

 

こちらも綺麗にしてあって

使いやすそう✨

 

ちなみにここから近くの入浴施設まで行こうと思うと…

岩倉ファームキャンプ場近くの小瀬川温泉まで車で片道約18キロ(約30分くらい?)

ちょっと遠いです。

 

なので、こちらのシャワーを利用するのが良さそう♪

ですが、利用できる時間が限られているようなので事前に確認を!(管理棟が開いている時間帯のみ?)

 

セキュリティ

キャンプサイトは8サイトしかないので、誰がどのサイトの人か、ほぼ分かるレベル。

 

みなさん挨拶もされていてほのぼの雰囲気。

 

ですが、夜間は管理棟は無人になります。

キャンプ場目の前の道は公道なので

普通に車が行き来します。

 

 

キャンプサイトへの出入りもぶっちゃけ自由です。

 

管理棟前の駐車場は無料で自由に停められるので、キャンプ場利用者以外でもトイレを利用されます。

 

そういう点では

真珠貝広場や弥栄オートキャンプ場の方が

利用者以外の出入りはしにくいと思います。

 

お花見するなら・・・

弥栄キャンプ場

こちらはキャンプ場HPに記載されているそのままです。

 

キャンプ場前の道路に沿って

桜が並んでいます。

 

 

満開になれば桜のトンネルのようになって

本当に綺麗でしょう。

 

サイトからゆっくり桜を眺められるのは

やはり4番〜7番サイトですね。

 

7番サイトからの眺め。

 

河川敷サイトは頭上に桜並木です。

 

真珠貝広場

こちらは駐車場に立派な桜がたくさん!

 

 

(キャンプ場HP画像に追記)

 

残念ながらキャンプサイトには

ほとんど桜はありません。

 

 

駐車場寄りのサイトが…なんとか?

 

弥栄オートキャンプ場

こちらは、炊事場より上流側の土手に桜並木があります。

 

(キャンプ場HP画像に追記)

 

炊事場正面の6番サイト以降は桜が見られるようです。

川とは反対側の少し頭の上の方ですが。

 

こちらの桜、キャンプ場管理人さんによると、咲くのが他より少し遅めとのこと。

 

まとめ

広島市内からも車で約1時間。アクセスも良くて

ゆったり利用できるとても良いキャンプ場でした。

新しくはないけど、設備としては充分!

 

少し…勝手なイメージで

ここら辺はパーティピーポーがワイワイしてる感じがあったので

正直、今までキャンプは避けていたところもあります。

 

ですが、

私たちが、利用した日は家族で利用している人ばかりで、とってもアットホームな雰囲気。

サイトの区画が広いこともあり、周囲の人の話し声もほとんど聞こえず

夜も本当にみなさん静かで、とっても過ごしやすかったです。

 

まぁ、、夏は…どうかな。

川遊びができるので、賑やかそうですね。

 

また利用させてもらいたいです♪

 

 

 

 

soramame-camp.com