3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

【施設情報】栄松ビーチ・キャンプ場

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

栄松ビーチ・キャンプ場(宮崎県)

利用日:2024年2月10日(土)〜12日(月・祝)

 

 

キャンプ場HPはこちら。

 

 

〒889-3204

宮崎県日南市南郷町中村乙4178−1

 

 

 

こんにちは。おばキャンパーsoramameです。

生粋のカープ女子の娘の希望で

宮崎県日南市で行われる広島東洋カープの春季キャンプに

キャンプで行ってきました!

 

で、日南の天福球場へのアクセスを考え

予約したのが、こちらの栄松キャンプ場。

 

正直、車中泊はちょっとしんどいから、テントで寝られればいいな、という…

寝床として考えていたキャンプ場🏕️

 

これが!

めちゃくちゃ良いキャンプ場でした!

 

掲載の情報は、筆者が利用した時点のものとなります。ご利用の際には最新の情報をご確認ください。

 

 

 

 

キャンプレポはこちら。

 

 

 

こちらのキャンプ場は

名前のとおり、海に面した

海水浴場のあるキャンプ場です。

 

キャンプ場見取図

 

キャンプ場でもらった案内書より。

 

Googleマップで見ると、こんな感じ。

 

管理事務所

チェックインはこちらで。

 

キャンプ宿泊

 IN 13:00 ~ OUT 翌12:00

デイキャンプ

 8:30 ~ 16:30

 

 

明るい管理人の方が対応してくださいます。

宮崎の?独特なイントネーションで

にこにこお話してくださるのが、

長距離移動の疲れも吹っ飛び、とっても癒されました。

 

事務所の入口横には飲料の自動販売機が3台並んでいます。

暑い時季、寒い時季の自販機は安心感ありますね。

 

キャンプサイト

フリーテントサイト

芝生がきれいに広がるサイトです。

 

 

『フリーサイト』と、ありますが、

区画分けされています。

1区画は5m×5mです。

 

大きなテントを建てたい場合は2区画借りると良いかと思います。

ちなみにサイトの場所は早い者勝ちです。

 

海に向かった一番前が最高だと思います✨

 

 

デッキサイト

こちらは、芝生のフリーサイトの端にあるデッキサイトです。

デッキのサイズは5m×3m。

デッキの詳細については後述します。

 

利用されていたので、写真はありませんが、

キャンプ場HPの『設備・料金について』のページに分かりやすい写真が載っています。

 

設備・料金について | 栄松ビーチ・キャンプ場【公式サイト】

 

 

フリーサイトは車の乗り入れはできません。

キャンプ場入り口の駐車場に停めて

荷物を運びます。

台車を借りられるようです。

 

 

常設テントサイト

フリーサイトの奥、少し上がったところに

緑の常設テントが並びます。

 

 

常設テントは造りがしっかりしていて

多分風も入らないと思います。

 

テントの設営が不要なので手軽にキャンプができますね。

 

中はちょっとした2ルームのようになっていて、

手前には荷物を置けるスペースがあるようです。

 

常設テント前に自前のタープを張って

食事をしたり、焚火も楽しめるようになっています。

 

こちらも車の乗り入れは出来ません。

駐車場から台車で荷物を運びますが・・・

少しだけ2mくらい?階段があります。

 

 

オートサイト側か、キャンプ場奥の通路を回れば

階段を通らずに常設テントエリアに行けると思います。

 

 

オートキャンプサイト

今回、我が家が利用させてもらったのはこちら。

 

 

テント設営用のデッキと

その横にコンクリートで駐車スペースがあります。

 

このコンクリートが・・・

荷物をそのまま降ろしても汚れなくて

とっても楽でした。

(普段は荷物を車から降ろす時には、荷物下にシートを敷きます。)

まぁ夏は、反射して暑いかもしれませんが。。

 

オートサイトはA~Dまで全部でサイト。

奥に向かって縦に並んでいるので

見晴らしが良いのは当然一番手前のAサイトです。

 

 

我が家もAサイトを利用しました。

目の前に駐車場がありますが…

高低差もあるので、あまり気にならない。

 

駐車場から見るとこんな感じ。

 

南国の雰囲気いっぱいのヤシの木と

青い海が広がります。

 

 

サイトの椅子に座って

海が眺められるなんて

本当に最高です!

 

サイトの広さですが、

明確に ここまで!という区切りはありません。

他の利用者の迷惑にならない『常識ある範囲』

サイトとして利用させてもらえるので

デッキの上にすべて完結させる必要はなく

タープのペグも、デッキ周囲の地面に打てました。

 

 

これが、設営担当のsoramameが一番気になっていたところです。

 

デッキと、コンクリートの位置関係は次のとおり。

 

 

Aサイト

デッキの両側に土(芝生)があるので

問題なくペグダウンできます。

 

 

 

Bサイト

 

 

デッキの横は、片側が土、片側がコンクリートです。

コンクリート側はペグダウンできないので

デッキの金具に固定となります。

 

デッキのすぐ横はCサイトの駐車スペースになります。

 

 

Cサイト

 

 

こちらもBサイトと同様、片側が土。反対側がコンクリートです。

 

そして、すぐ横のコンクリートはDサイトの駐車スペース。

 

 

Dサイト

 

 

一番奥のサイトですが、こちらはAサイトと同じ

デッキ両側が土です。

 

 

デッキについて

デッキのサイズは3m×5m。

 

 

まるで家のフローリングのような雰囲気で、とても綺麗ですが

ウッドデッキ用ペグ(魚の骨のような形のやつです。)は

使用できません。

 

 

 

テントやタープのロープは

デッキ横の金具に固定するか、

デッキ周囲の地面にペグダウンするようになります。

 

デッキの金具に固定する場合は

カラビナがあると便利です。

 

 

我が家は、ロープの付け替えに便利なカラビナを、ペグケースにロープと一緒に常備しています。

 

(私の愛用幕スノーピークのランステは、張り方によってロープを付ける位置が変わるので、カラビナは必需品。)

 

デッキの上では焚火は出来ません。

焚火はデッキ周囲の芝生のところで

焚火シート等を使用して楽しみましょう。

 

電源

電源付きサイトには、デッキにコンセントが設置されています。

 

 

コンセントは2口。

 

訪れる前は、電源ブレーカーの位置から引っ張ってこなきゃいけないのかと思っていて、

我が家の屋外用延長コード10mで届くのか!?と不安でしたが…

 

全然問題ありませんでした!

 

設備

トイレ

管理棟裏側と、奥の少し上がった所にあるトイレ棟、

場内に2箇所あります。

基本的には和式ですが

とても綺麗に清掃してあります。

 

 

キャンプ場奥のトイレ棟には多目的トイレがあり、こちらは洋式があります。

 

 

トイレ横の洗面台は広くて使いやすかったです。

 

 

シャワー

管理棟裏のトイレの奥に

シャワーと更衣室があります。

 

 

棚が設置されていて

夏の海水浴シーズンにはかなり賑わうのでしょう。

 

シャワールームもとても綺麗。

 

個人的にはスノコがあると嬉しいかな。

 

キャンプ場内には何ヵ所か

足洗い場がありました。

 

 

これだけ設備が整っていたら

夏に海水浴も快適ですね✨

 

炊事棟

かまどと洗い場、作業台もあります。

こちらも綺麗にしてあります。

 

 

 

※炊事棟の使用には、キャンプサイトの料金とは別に使用料が必要です。

これは、海水浴場ならでは!?なルールですね。

 

ゴミ

ゴミは全て持ち帰りです。

 

炭は炊事棟の端に『炭捨て場』があります。

完全に消火して捨てましょう。

 

 

フリーWi-Fi

管理事務所にはフリーWi-Fiがあり、利用できます。

ありがたい!けど

オートサイトまでは、、ちょっと届きにくかったですね。

 

買い出し

キャンプ場から車で約5分走ったところに

JR南郷駅があり、

その周辺にはスーパー、ホームセンター、ドラッグストア、コンビニ、飲食店と

お店があるのでとても便利です。

 

ビーチ

何と言ってもこのキラキラの

きれいな青い海!!

 

 

どこまでも歩いて行きたくなる!

 

 

正面に弧島が浮かび、波も穏やか。

※孤島まで泳いではいけません。船が出ているそうです。

 

SUPしたい!!

こんな穏やかで綺麗な海!最高でしょう!

SUPやったことないけど。

 

手軽にスキューバダイビングも良さそう。

熱帯魚🐠見られそうです。

 

ビーチは砂浜ではありません。

砂利石と、珊瑚、貝殻がたくさん打ち上がっていて、ビーチコーミングが楽しめます。

 

 

この感じ…高知県スノーピーク佐清水キャンプフィールドの横(西側)の浜に似てる気がしますね。

いや、あそこはもっと石だらけか。

 

スノーピーク土佐清水CF 記事一覧|キャンプレポ

 

海水浴の時はウォーターシューズがあった方が良さそうですね。

管理事務所でレンタルもありました。

 

環境

キャンプ場は幹線道路からは離れていて

ビーチ・キャンプ場への専用道のようになっているので

関係のないの車が通りかかり、うるさいということはありません。

 

出入りは自由です。

キャンプ以外に、海を見に来たり、

釣りに来る方もいらっしゃいます。

 

 

立地的には、東向きに海に向かっていて

西側には山があるので

意外と風の影響を受けにくいイメージでした。

 

私たちが利用した日は、日南の天福球場周辺は

西風がとにかく強く(風速5m以上)

日差しがあっても寒かったのですが

こちらのキャンプ場はそよ風程度で

テント、タープが煽られるようなこともありませんでした。

 

まぁ、海のそばなので風向きによっては

もちろん注意が必要です。

タープの一番の敵は風だとsoramameは思っています。

 

まとめ

とにかく景色が最高な

すばらしいキャンプ場です。

 

 

設備も充分!

新しくはないけど、とても綺麗に手入れされていて

安心して利用できるキャンプ場でした。

 

もし、またカープの日南キャンプに来ることがあれば、

こちらのキャンプ場を利用させてもらうと思います。

 

でも…夏に来たいなぁー!

そして、キャンプ場でゆっくり過ごしたい!!

と、心から思いました。

 

 

soramame-camp.com