3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

【施設情報】OutdoorFunキャンプフィールド

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

OutdoorFunキャンプフィールド広島県

利用日:2023年7月1日〜2日

 

 

 

キャンプ場HPはこちら>>


〒731-0611 広島県安芸高田市美土里町横田12244番地

 

 

旧ほととぎす遊園が2020年にリニューアルしたキャンプ場です。

 

キャンプ場の情報は、公式HPや、ブロガーの方々がたくさん記事にしてくださっているので

そちらを見て下さい。。


って言ったら、なんの施設情報やっ!てなりますので
ここからは、キャンプ好きオバサンsoramameの目線で、気付いたこと、思ったことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

中国自動車道 高田ICから約15分。
広島市内からは高速道路を使わず、国道54号で行っても約1時間半です。

とてもアクセス性の良いキャンプ場ですね。

 

県道からキャンプ場への入り口には

看板があります。

 

私…見落として通過しました。。


管理棟

まさかの…管理棟写真撮ってなかった😓

 

小ぢんまりとした可愛らしい管理棟です。
薪やアイスが売られていました。


こちらの管理棟は、基本的にスタッフの方が常駐されています。
女子ソロにとって、この安心感は大きいです。


場内では、他のスタッフの方が施設の整備や清掃をされていて、よく回られているので
こういった点もとても良かったです。


電波状況

キャンプ場は携帯キャリアの電波はありません。
駐車場着いて、スマホ見て、本当に皆無で笑いました。弱い…とかいうレベルではありません。


なので、管理棟にWi-Fiアンテナが立っていて、キャンプ場利用者は無料でアクセスができます。

 


このWi-Fiがどの程度かというと…
せせらぎサイト上の方や林間のスタンダードサイトへ行くと、厳しいです。
Wi-Fiマークの一番下くらい。


同じく芝生のスタンダードサイトも手前は良いと思いますが、奥の方は厳しいかと。


あと、利用者が多いと(私が利用した日は、ガラガラでしたので。。)どこまで使えるか…


湖畔サイトは、HPにも記載されているように無理ですね。
ただ、携帯キャリア(ドコモです)📶が1本だけ入って、SMSは送られてきました。
不在着信の連絡メールが届きました。0120・・・セールスかい!


せっかくの自然の中なので
デジタル・デトックスしたら良いのでは🙆‍♀️

 

ゴミ捨て

管理棟の向かいにゴミ捨て場があります。

 

 

一通り回収してもらえるので本当にありがたい。

残灰や燃カスもこちらです。

 

その横には自動販売機もあるので

暑い夏に冷たいジュース飲めますね♪


キャンプサイト

(キャンプ場HPより)

 

湖畔サイト・せせらぎサイト・スタンダードサイト・ソロサイトの
4種類がありますが
ソロサイトは現在未整備。
今回、私はネットからソロで予約しましたが、せせらぎサイトを利用させてもらいました。


車は基本的にサイト内に駐車するようになります。
広さは、車を駐めて、2ルームテント建てたら、焚火スペースはなんとか確保できるかな?てイメージです。
分かりにくくてすみません😅

 

湖畔サイト

他のサイトと少し離れているので静かにゆっくり過ごせる感じですね。

個人的には秋冬の冷えた朝に朝靄を眺めながらホットコーヒーを飲みたい。

キャンプされていたので、写真はありません〜💦

 

 

せせらぎサイト

場内の沢の横で、緑もきれい。

 

 

木陰もあって、サイト間の距離も程よく

雰囲気がとても好きです。

 

 

 

スタンダードサイト
  • 芝生エリア(マップ右のぐるっとサイトが並んだエリア)

 

(入り口から)

 

開けていて、木陰はありませんが

子ども達が遊べる広場があります。

グルキャンもこちらですね。

 

 

  • 林間エリア(マップ左側の道沿いにサイトが並んだエリア)

 

(奥側から)

 

坂道に沿って段々畑のようにサイトが並んでいます。

林間とありますが、比較的開けていて広々しているイメージです。

こちらはまだまだ整備されそうです。


炊事場

こちらのキャンプ場の炊事場は、どこも基本的にお湯が利用できます。
ステキ✨

 

(せせらぎサイトの炊事場)

 

 

油物を洗うのには本当にありがたい。

 

(スタンダードサイトの炊事場)


トイレ

こちらは管理棟の道路挟んだ向かい側にある建物。

 


女性用は洋式の個室が2つと洗面台が1つ。
便座は温かい♪


扉があるので、虫の侵入も少ないと思います。


個人的には、個室にカバン等を掛けられるフックのような物が無かったので、付けてもらえると嬉しいかな。
キャンプ場では、車の鍵やちょっとした貴重品を入れたサコッシュバックとかを持ち歩いてることが多いので。
トイレットペーパーホルダーの上が小物置きになっているのでスマホとかはそちらに置けます。


シャワー

 

男女それぞれ(多分。男性用は未確認。)個室が2つと、洗面台が1つあります。

 

 

とても使いやすいですね。


シャンプー類の設置はありません。
ドライヤーもありませんでした。洗面台の横の壁にコンセントはありました。持ち込みでドライヤー等を使用して良いかは…すみません、確認して下さい。
おばはんはドライヤーめんどくさいんで1日くらい頭洗わなくていいかと…笑
帰ってめっちゃ洗いますけどね。

 


炊事場もトイレもシャワーも
水廻り総じてとても掃除が行き届いていてキレイです。
炊事場の床?コンクリートのところもきれいにほうきで掃かれていました。

 


ちなみに
車で片道15分くらいのところに
神楽門前湯治村があり、温泉♨️があります。


こぶちゃんがまだ小さい頃行った記憶があるなぁ。
浴室から出て体拭いてたら、こぶちゃんが裸のまま、脱衣室から外に勝手にトコトコ歩いて出て行って、私もまだ裸。待って〜!!って困っていたら、近くのおばさんが捕まえてきてくれた思い出が(笑)あれはココだったな。


広島県北の神楽も上演されているようです。
横田神楽団は有名ですよね。
広島の神楽は、踊りも迫力がありストーリーもしっかりしていて、とても好きです。秋の夜長の楽しみ。


せせらぎ

場内には2本の沢があり、
真ん中を流れる川は、整備されていて、これからの季節、子ども達が水遊びを楽しめます。

 

 

かなりにぎやかなので、しっぽりソロ。とかの人は少し離れた方がいいかも?
でも、とっても雰囲気いいです。

 


蛍は真ん中の川にも飛んでましたが、もう一つの端の川の方が多いと思います。


遊具・アスレチック

滑り台・ブランコの遊具と
けっこう本格的なアスレチックが点在しています。
子どもは喜びますね。

サイトが近ければ、目も届きます。

 

 

キャンプ場の奥の方にもアスレチックがありました。

 

 

 


小川やアスレチック、子ども連れには本当にいいですね。


気候

標高は約400m。
そんなに高くはないので暑いイメージです。
そのせいか、この数年、真夏の予約は少なめだとか。
スタッフさんに伺ったところ
日中は暑いけど、
夜は涼しくて、管理棟で寝る時もエアコンはつけた事ないそうです。


確かに、私も祖父母の家が同じ安芸高田にあったので、よく泊まっていましたが
夜は涼しかったな。


それなら真夏のキャンプもいけるかも!?
昼間は足を浸けてクールダウンできる川もあるしね!

 

つめたかったです~!

 

冬は雪が降るので、雪中キャンプを楽しまれている方を
何度かInstagramで見かけました。

 

 

コテージやキャビンもあるので

手軽にアウトドアを楽しめますね。

コテージの前にタープを張って食事を楽しまれているご家族もいらっしゃいました。

 

キャンプ場はまだ開拓中で
サイトの整備がすすめられています。


今でも十分良いキャンプ場ですが
これから、どう進化していくのか楽しみです!

 

キャンプレポはこちら↓

 

soramame-camp.com