3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

梅雨の合間にせせらぎと蛍とソロキャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年7月1日(土)〜2日(日)

OutdoorFunキャンプフィールド広島県

 

 

こんにちは!soramameです。

 

この週は本当に雨がよく降りましたね。

 

でも奇跡的に?

日曜日が晴れ☀️予報に。

 

梅雨のせい?おかげ?で

人気のキャンプ場も空きがあります。

直前まで家族の予定が分からないsoramameにはありがたい!

この1ヶ月続いた娘の野球の送迎も無い週末。

行くしかない!!

 

木曜夜にポチッとネットでキャンプ場を予約して

飛び出したー!!


今回もソロキャンです。

 

 

 

キャンプ場の施設情報は別記事にしました。

 

soramame-camp.com

 

 

レポ1日目

 

なかなか止まない雨の中

つばの大きい帽子と、レインコート、レインブーツの完全防備で積み込み。

お昼過ぎに出発。

 

この時間帯、いつも混み混みのうちの地元。。

渋滞で時間ロスしながら

(住宅地・ショッピングモール作るならまず道をどうにかしてくれ!と30年前からの住人は思います。。いやもっと余裕もって行動すればいいんだけど。)

なんとか、国道54号まで出て可部を越えればすぃすぃ。

 

ひたすら走って安芸高田

 

県道からの入り口に若干迷いながら

(帰りに見たら、ちゃんと看板ありました。完全に見落としてた。)

到着。

 

キャンプ場 チェックイン

 

 

以前から気にはなっていたけど

なかなか機会がなく

今回初めての訪問です。

 

案内されたのは

『せせらぎサイト』でした♪

 

しかも今回、女性ソロで初めての利用?だからか?

管理棟のすぐ近くのサイトにして頂いていました。

なんか、こういう配慮はありがたい。

 

というのも、こちらのキャンプ場

まじでケータイの電波ない。

 

着いて車停めてスマホ見てびっくりしました。

ドコモなんですが、少しも無かった💦

 

なので管理棟のWi-Fiに接続。

 

 

今回は管理棟のすぐ上のサイトだったので

なんの不自由もなくサクサク利用できました。

 

まぁ、せっかく電波ないところに来たんだから

デジタル・デトックスしたら良いじゃんと思ったりもしてたけど。

読もうと思ってた本、持ってくるの忘れたし…と言い訳🤫

 

さて、

サイトは少し奥まったソロ感を味わえるサイトと

開放感のあるサイト

どちらが良いか選ばせてもらい

今回は、キャンプ場利用者も少なめで静かそうと言うことで

開けた開放感のあるサイトにしました。

 

設営

デリカをサイト内に停めたとこで、、

 

雨…

 


けっこーなザーザー降り。

 

雨雲レーダーを見ながら

しばし待機。

Wi-Fiが無かったら、天気予報も見れない😂)

 

小雨になったところで

設営開始!

 

とりあえずタープ。

ノルディスクのカーリダイヤモンド10

 

汚したくないので肩に担いで

一人で空中設営。

 

 

意外とできるものです。

ポイントは、いつも一人で建てる時は1本目のポール下を外側に出し少し斜めにしてロープとの3点をバランス取るのを、垂直に立て、タープを引っ張りながらもう1本のポールまで持っていくことか。
はい、意味わからん説明でした〜

 

タープが建てば

タープ下でのんびりと。

 

 

してる間にまたざーっと雨☔️

 

 

寝床を愛車デリカにするか

テント建てるか悩み…

 

いや、この季節に車締め切って寝たら

蒸し風呂じゃん。ヤバくない?

てことで、相方もしぶしぶ

 

👨🏻‍🦱『まぁ、ちゃんと管理されたキャンプ場なら…』

 

OK貰ったので

ケシュアをポンッと。

 

 

雨なのでキッチンラックもやめて

荷物はケシュアに投げ込み〜

3人用ケシュアは広々✨

 

マイルーム感あってイイ!!

 

ニューギア 薪置き台

いろいろ悩んで買った薪置き台。

フィールドデビュー✨

 

 

 

天板を設置すればテーブルにもなります。

鉄なので、熱いものもそのまま置けて

使い勝手いい!


実はソロ用にテーブル欲しいと思っていて

やっぱユニフレームの焚火テーブルかなーと

 

 

思っていたけど…

あれ、けっこーいいお値段しますね!?

ソロで使うためのテーブルに、、

主婦にはちょっと手が出なかったー🙃

 

 

そんな時見つけたこの

ロゴスの薪ラックテーブル♡

 

一回り大きくて天板が木のタイプもあります。

 

 

我が家の薪置き台が崩壊して

薪になって早2ヶ月。いや3ヶ月か。


相方と、やっぱり薪置き台いるよねーと

探していたのです。

薪が置けて、テーブルになる!!

これしかないでしょ!

 

 

しかも意外とコンパクトになる。

 

 

もぅここからは、猛アピール!

ソロテーブル構想がちらちら見え隠れする中

相方の『いいんじゃない』を得て

購入🙌

 

ユニフレームの焚火テーブルより

小さいけど

 

 

我が家の焚き火セットの袋にも

収納できて

 


大満足😆

 

 

それにしても…

この薪、割れん。。

 

 

固い薪はいいんだけど

疲れたわー

 

晩ごはん

早めのシャワーを浴び

相方の実家から送ってもらった

かわいい玉ねぎをコトコト、スープに。

 

 

長ネギとチーズをベーコンで巻いて

ほりにしふりかけて

鉄板焼き。

 

 

これまた、相方の実家のとれたて新じゃがで

じゃがバター(家でレンチンしてきたのを鉄板で温め)

おいしー!

 

 

焚火

この頃には雨も止み

焚火が若干めんどくさい…て思ってたけど

火🔥つけると

やっぱりいい♡

 

 

お酒を飲み〜

珍しく缶がどんどん空いてく…

スイーツ食べ。

 

 

ぼけーっと

せせらぎサイトだけど

雨で増水して

せせらぎじゃないなー😅

轟音を聴き…

でもコレがまた、周囲の人の気配を感じさせない。

 

ていうか、程よくサイト間の距離があって

本当に他の人の存在を感じない。

 

 

ふと気付いた。

川の向こうの道を

ランタン持って誰か歩いてるのかと思ったら…

 

蛍じゃん!!

 

えー!

よく見たらポツポツ飛んでる〜!


今年は、全然見に行けなくて

諦めてたから

めっちゃ嬉しい。


予想もしてなかったので

本当にちょっと感動。

 

 

当然カメラの準備もしてなかったので

咄嗟の設定で

少しだけ写ってくれました。


ソロの夜を満喫して

22時就寝。

 

 

レポ2日目

 

天気:うすぐもり
気温:20℃
湿度:98%
風速:0.6m/s
気圧:959hPa

 

気温は前日からほぼ変化なし。

 

夜中ちょっと暑くて

シュラフの選択を誤った。もっと薄いのにすればよかった…)

足元開けて、大の字でゴロンと。


広々テントの中で

ごろごろするの

いい♡


6時半に起きて

場内をぶらぶら散歩。


スタンダードサイトから

湖畔サイトまで歩き(ちょっと距離があります)

この途中の道沿いの川の雰囲気。

 

 

絶対、蛍いっぱい飛んでたな。

知ってたら見に来てたわー

 

朝のコーヒー

サイトに戻ったら

お湯を沸かして、ホットコーヒー☕️

 

 

挽き立ての香りがたまりません。


朝ごはんはホットサンド。

中身は…

コンビニでなんか無いかなーて

探して見つけたコレ。

水羊羹🤣

 

個別包装で常温保存できていい。

ちなみに残りは持って帰ってこぶちゃんのお腹へ。

🐷粒あんは好きじゃないけど、羊羹は好きな中学生。

 

 

バターと一緒に挟んだら

めちゃうま✨

 

 

 

晴れ予報だったけど、まだ雲が多い。

 

びしょ濡れの

テントとタープを拭きあげます。

ケシュアは6年使ってる。タープのカーリダイヤモンドも買って5年!?

撥水とか…もうない?😂

 

お手入れしなきゃなの?

まぁ、とりあえず拭けば乾きそうなのでヨシとします。


場内を散策

ぶらぶらとせせらぎサイト周辺を。

 

 

この雰囲気、かなり好きです。

 

 

緑がキレイすぎ!

 

 

場内を流れる川も前日までの雨で

かなり増水していたようです。

普段はこの半分以下とか。

 

9時頃から日が差してきて

暑い。。

 

 

のんびり片付けしながら

川でクールダウン。

 

 

冷た〜い!

気持ちいい〜!

 

 

普段の週末は

ここは水遊びの子どもたちで溢れかえるそうです。

この日は、おばはん一人で満喫。

 

撤収

きれいに乾燥撤収完了。

 

お昼ごはんをサイトでカップラーメン食べようかと思っていたけど

暑くて無理〜!

 

 

ゴミを捨てさせてもらい

管理棟のスタッフさんと少しおしゃべりして

11時半 撤収。

 

ありがとうございました😊


初めて利用するキャンプ場でしたが

キレイに管理されていて

女性ソロでも安心して利用できる

本当にいいキャンプ場でした♪

 

 

soramame-camp.com

 

 

帰りは国道54号沿いの

八千代産直市場に寄ってお昼ごはん。

 

 

お弁当、お惣菜、パン屋さん、スイーツもあって、

いろいろ物色しちゃいました。

シフォンケーキを家族にお土産♪