3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

2024年GWゆめしま海道満喫キャンプ【前編】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年5月1日(水)〜3日(金・祝)

サウンド波間田キャンプ場愛媛県

 

 

こんにちは😃soramameです!

今年のゴールデンウィークは、なんと、ワタクシ10連休です!!

相方のmame夫サンも有休とって10連休。

 

なのに

我が家の娘こぶちゃんは、予定をなかなか出してこない!

そして、当然 キャンプは嫌! と言うので、

こぶちゃんが学校&部活の間(平日)に

夫婦二人でキャンプへ行ってきました!

 

こぶちゃんは、実家(うちより学校に近い)へ。じじばば毎度お世話になります🙏

 

 

実は今回、2年ぶりに山口県日本海 ABUキャンプフィールド を予約したのですが…

なんと風の予報が…風速8m(最大14m)とな💦

 

いやー

雨はどうにかなっても、風はやばい。

キャンプ場からも警告の連絡あり、泣く泣くキャンセル…

穏やかな瀬戸内海に変更しました。

 

阿武はまた今度。。

 

ということで、急きょ(前日予約😅)決まった瀬戸内海の離島でのキャンプです!

 

 

 

 

 

サウンド波間田(はかんだ)キャンプ場

〒794-2550

愛媛県越智郡上島町生名2798

 

 

 

キャンプ場HPはこちら。

 

 

こちらのキャンプ場があるのは

愛媛県生名島 (いきなじま)という島です。

しまなみ海道因島広島県)のすぐお隣の島になります。

 

因島からは橋が繋がっていないので、船での移動となります。

離島ですが、因島からは船で5分!

本当に目と鼻の先です。

海を渡るとその先はゆめしま海道。

 

 

ゆめしま海道とは・・・

 

愛媛県越智郡上島町の弓削島、佐島、生名島、岩城島の4島が

3つの橋で繋がり『ゆめしま海道』となっています。

 

 

信号もトンネルもなく、交通量も少ない海との距離が近いゆめしま海道

 

 

本当に、信号も無かったわ!

橋が美しく、道は海に近い。

 

 

 

海が見渡せる場所には

だいたいこんな感じのベンチがあります。

 

 

 

綺麗に管理されたトイレが至る所にあって、サイクリストに優しい。

 

(本当に公衆トイレがあちこちにあって、しかも家のトイレかと思うくらい綺麗でした。)

 

 

一度フェリーで渡ってしまえば、橋で繋がった4島がしっかり楽しめます!

 

 

なんとなーくしか知らなかったsoramame家

今回、しっかり堪能してきました!

 

 

ゆめしま海道を楽しむためには

まず、ガイドブックをゲットしましょう。

桟橋のチケット売場等で無料で配布されています。

 

 

まるで こと◯っぷ ?かと思うようなオシャレな冊子で、見てるだけでも楽しい。

 

 

レポ1日目

 

バタバタとお昼前に広島市内の自宅を出発!

で、山陽道事故渋滞にはまる。。

 

おぉーい😩

 

今回は海で釣りを楽しみたかったので、福山西ICをおりた後、

釣具店へ寄り道。

向かう離島の上島町4島には釣具店が見当たらなかったんですよねー

(あったら誰か教えて下さい。)

 

エサや仕掛けを購入して

しまなみ海道へ!

 

フェリー乗船

因島土生(はぶ)港よりフェリーに乗ります。

もちろん、重量キャンパーsoramame家は、車ごと乗ります。

 

 

カーフェリーって…高いよねぇ。

 

そうなんです!

ココがポイント!!

カーフェリーは高い!

車乗せる分で何回キャンプ行けるんだ!?って思っちゃいますよね〜

 

(我が家、過去に転勤で香川県高松市に住んでいましたが、小豆島にキャンプで行けなかった理由はココ!)

 

 

なんとこの 因島土生港 ←→ 生名島立石港 

前述したとおり、目と鼻の先 乗船時間約5分で

4m以上5m未満の車の場合(我が家のデリカは4.8m)

乗船運賃往復購入で1,150円です!(運転手一人分の運賃込み)

 

プラス大人(同乗者)往復140円。

(2024年5月現在)

 

やっす!!JRより安い。

 

運行間隔も日中は1時間に3本。

朝晩の通勤時間帯は5本。

まじで可部線並(笑)

繁忙期はピストン運行。

 

 

たったの5分の船旅ですが

普段船に乗り慣れない我が家は

るんるん

旅感が増し増しです!

 

キャンプ場チェックイン

初めてのキャンプ場です。

 

 

管理棟のカフェで受付と丁寧にキャンプ場の説明をしてもらいました。

 

全面フリーのサイトですが、今回は翌日イベント(地元高校生の遠足)のため、海側のエリアを用意してもらっていました。

 

雨設営

👨🏻‍🦱「雨止まないじゃん〜」

とぶつぶつ言うmame夫サン(←スニーカーとクロックスしか持ってきてない。)

😗「雨設営になるよって言わなかったっけ?」

レインブーツとモンベルの撥水パーカーを着込む私。

 

 

とりあえず、雨なので幕を張らないことには、何もできない。

土砂降りじゃなくてよかったな〜と。

 

サイトに車の乗り入れはできないので

駐車場からリアカー借りて運びます。

 

「使い物にならないmame夫サンはそこで見てなー」な図。

 

 

まぁ、この後は、荷物ほぼ運んでもらいましたよ。

 

久々にランドステーションLアイボリー設営。

 

 

海に向かって、いい感じ〜♪

 

 

キャンプ場目の前は

うーみー!!

 

 

きれい!

穏やか☺️

 

 

買い出し

上島町4島内にはJAのスーパーAコープが、弓削島と岩城島にあります。

 

岩城島の方は少し道が狭いので

弓削島のAコープを利用しました。

 

その他に弓削島Aコープのすぐ近くに

フレニールというスーパーもあります。

 

生名島にも個人商店がありそうでしたが、開店時間等もよく分からなかったため、

今回我が家は、弓削島Aコープをメインに利用させてもらいました。

 

キャンプ場からは橋を2つ渡りますが

車で約15分(約8キロ)で行けます。

 

ちなみに…

生名島のキャンプ場から約3キロのところにコンビニ ポプラがあります!

 

晩ごはん

お肉が食べたいmame夫サンが

前日地元のスーパーで買っておいたステーキをじゅ〜

 

 

ステーキスパイスを忘れてきたので

フレニールというスーパーで買ってきた(Aコープじゃないんかいっ笑)

TEXAS SPICE ぶっかけ〜

 

 

ご飯にダイブ。

 

 

うまー!

 

まぁ、結局のところ、このTEXAS SPICE であれ、ほりにしであれ

これ系のスパイスってのは、どれも美味しくてキャンプでは1本あると重宝しますよね。

なんにでもふっかけます。

 

サラダも、ドレッシング持ち歩くの大変なので、我が家ではこのスパイスとオリーブオイルで野菜食べます。道の駅とかで買った葉物野菜とかちぎって。

これでキャンプ中の野菜不足も解消!

 

結局この日は

ずっと雨が降ったり止んだり。

 

 

ランステ内でスイーツ食べて梅酒飲んで

早々に就寝。

 

ほぅ、ほっほぅ

ほぅ、ほっほぅ

これは、フクロウの鳴き声?

独特な声を聞きながらおやすみなさい。

 

 

レポ2日目は…【後編】

 

翌日はゆめしま海道4島を走り回って楽しみます!

 

 

soramame-camp.com