3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

2024年GWゆめしま海道満喫キャンプ【後編】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年5月1日(水)〜3日(金・祝)

サウンド波間田キャンプ場愛媛県

 

 

こんにちは😃soramameです!

今年のゴールデンウィークキャンプは、

瀬戸内海のしまなみ海道のすぐ横、離島のゆめしま海道

生名島のサウンド波間田キャンプ場で

夫婦デュオキャンプ!

 

 

二泊三日の2日目です。

 

 

 

 

1日目はこちら。

 

 

 

レポ2日目

 

おはようございます!

良い天気です☀️

 

 

 

朝5:30

天気:晴れ
気温:11.6℃
風速:4.1m/s
気圧:1010hPa

 

 

もう外に居ます!

予報ほど風は強くありません。

地形によるのかな?そよ風です。

 

朝5時頃から漁に出る船の爆音で目が覚めました!

耳栓なんか効きません!

平日ですからね〜まぁ!想定内です!

 

 

朝早くから活動する方が私は好きなので、いいんです。mame夫サンは知りませんけど。

 

朝のコーヒー

のんびりコーヒーを淹れ

パンを焼き、ウインナーと目玉焼き🍳

 

 

 

タフまるを先日、近所のホームセンターで格安で衝動買いしちゃったんだけど

このサイズだとマルチグリドルパンがストレスなく使えて良い。

そして、やっぱりマルチグリドルパンって優秀。

スキレットの出番がなーい。

 

 

前日、キャンプ場の管理人さんが持ってきてくださった

柑橘果物 サンフルーツ🍊

 

 

島内の生産者さんが、少し傷がついて売り物にならない物を

『よかったらキャンプ場の利用者さんに食べてもらってください。』と持ってきてくださったようです。

ありがとうございます!

 

柑橘系が大好きなsoramame家です。

大喜び。

少しすっぱいけど、果汁が多くて美味しい!

私好きです。

 

朝から釣り

目の前の浜で投げます。

 

 

手応えは…?

皆無。

 

そりゃ、あなた、満潮は6時半?

潮動いてないよねー

 

佐島をドライブ

お隣の佐島の先の方まで行ってみました。

 

ブルーラインUターン場

 

 

ブルーラインとは、自転車道の青いライン。

これがUターンしているという珍しい場所です。

 

はい、soramameよく理解していなくて

ブルーラインのUターンを痛恨の撮り忘れ。

 

確かにUターンしてましたよ。。

 

 

その先に広がる海がキレイでした。

そっちにばかり目が行ってたんですねぇ。

 

 

この沖は海底が急に深くなっていて

鯛がよく釣れるらしく、休日は船がたくさん出るようですよー・・・🚩

 

 

誰も居ない浜を歩くと

シーグラスがたくさん転がってました!

 

 

👨🏻‍🦱「俺でも見つけられるわー」

と、楽しそうに拾うオジサン。

 

 

ちょっと歩いただけでたくさん見つけました。

 

 

中学生のこぶちゃんは、もうあまり興味ないかな?(高知住みの頃よく拾ってた。)と思いながら一応持って帰ると

 

🐷「たくさんって…これだけ?もっとないの?」

 

中学生でもまだまだ好きみたいです。

 

ちなみに、ここまで来る道中はとても狭い道で

車の離合が難しいところが多々あります。

 

 

自転車で来られることをオススメします。

 

お昼ごはんはレモンポーク

ご飯をどうするか、いろいろ悩み

岩城島の喫茶レモン・ハートさんに来ました。

 

 

レモンポーク丼

 

 

美味しかったー

レモンが効いていて、こってり系?なのに爽やか✨

めちゃ絞りました(笑)

お腹いっぱい。

 

こちらは いわぎ物産センター内にあり

売店にはお土産物や、島内で採れたレモンが売られていました。

 

レモン!やっす!

うちと、実家用に3袋買いました。

 

 

レモンはこぶちゃん大好きなんだよね〜

唐揚げとかに付いてるやつ、全部たべるのよ、、あの子は。

 

海沿いの神社を散歩

こちらは弓削島 海沿いにある

高浜八幡神社

 

 

 

 

雰囲気のある参道を歩くと気持ちいい。

 

鳥のさえずりと…

1匹だけセミが鳴いてましたよ。

 

 

その横の砂浜も気持ちいい。

レインブーツでじゃぶじゃぶ歩きます。

 

 

奥にある小さな島 京の小島

 

 

干潮時にはエンジェルロードらしきものが現れるそうですが

この時はまだまだ引きそうにありませんでした。

 

キスが食べたいなぁーと砂浜から投げてみる。

 

なんか…すごい恰好してるな💦

 

 

釣れたのはコチ!?

でも、ちいさっ!

大きくなって戻ってきてー🖐️

 

あとは…

フグばっか。。

 

ダメだこりゃ。

 

 

生名島に移動してmame夫サンが釣ったのは、小さなカサゴ

 

 

かわいらしい。。

リリース!

 

アイスコーヒーはじめました

天気も良く、暑くなってきたので

キャンプ場に戻りアイスコーヒー

 

 

水筒に詰めてきた家の氷をサーバーに入れ

急冷式。

スッキリと美味しい〜

 

この季節が来ましたな。

 

キャンプ場は高校生で超にぎやか。

楽しそうですな〜

遠足がキャンプ場の広い芝生でモルックと、BBQですって!めちゃ良くないですか?

 

きゃっきゃ大騒ぎの声を聞きながら…

私、コットで爆睡してました。

 

海を眺める露天風呂

弓削島にあるインランド・シー・リゾート フェスパ の満天の湯に入りに行きました。

 

 

高台になっていて、

海が眺められて景色最高!

 

 

実はこのホテル、10年以上前に友達と子連れ旅行(大人女3人、子ども2人)で来たことのある思い出の場所。

楽しくてテンションあげあげのこぶちゃん。夜、部屋の露天風呂ではしゃいで足滑らせ…

頭から大流血。救急艇で救急車が来たという、忘れもしない強烈な思い出。

その節は大変お世話になりました。

なんて、わざわざ言えるわけないですが

 

お風呂は変わらず良かった。

 

温泉ではないですが、檜の泡がたくさん浮いているお湯は軟らかい。

サウナで汗を流し、露天で半分お湯に浸かり海を眺めながら外気浴。

最高でしかない。

 

マジックアワー

キャンプ場に戻ると超良い時間。

 

 

ランタンに火を灯します。

 

 

晩ごはんは・・・

本当は、魚釣って天ぷらでもしようか!と準備してたんですが、

釣れてません〜

 

一応買っておいた冷凍餃子。

持ち帰るつもりでクーラーボックスに突っ込んでましたが・・・

食べました。

 

 

頂いたサンフルーツをサラダに入れてちょっとアクセントに。

 

これが、合う〜!!

 

冷凍の枝豆もマルチグリドルパンの上に広げて

スパイスかけて焼くと美味しい。

 

 

食後は

焚火もしてまったり。

 

 

星も出てましたよー☆

穏やかな夜。

 

 

 

レポ3日目

 

爽やかな朝です!

この日は、祝日で漁の船も出ないのか、

船の音も前日ほどではなく、よく寝てまして

気付けば6時半。

 

朝釣り

目の前の海で釣りをするmame夫サン。

 

 

ぜんぜん🐟反応ないみたいですねぇ。

 

この海にはもう魚は居ないのかー?

 

 

コーヒーを淹れて朝ごはん。

からのスイーツ。

 

 

 

GWも後半の連休がスタート。

このキャンプ場、チェックインは朝8時半から可ということで

ぞくぞくとキャンパーが入場していきます。

 

いいなぁ〜私ももう一泊したい。。

 

乾燥撤収

この日の朝は、ランステめっっちゃ結露してました💦

中で雨降ってる?ってくらい。

 

なので大開放!

 

 

天気も良いのですぐ乾く✨

 

あつーい!!

 

 

11時 撤収完了!

 

とっても良いキャンプ場でした。

ありがとうございました😊

 

最後に釣り!は、まさかの…

チェックアウト後もまだ帰りません。

エサが余ってる💦

 

キャンプ場で教えてもらった釣り場。

岩城橋の下へ。

 

先に釣りをされていた技能実習生?のフィリピン人の青年に「釣れてる?」って聞いたら

なんと、20センチ超のサバが釣れてました!

 

隣にお邪魔して投げます。

 

少し沖の潮目?って言うんですかね。海の境目的に見えるところに向かって投げたらいいんじゃない?

なんて言ってると…

 

mame夫サン、釣りました!

 

 

カワハギです!

おぉ〜😄

 

私はサビキを投げてたけど…

全然反応ない…って思ってたら、ありえないサイズの魚に引っ張られ…糸ちぎられて終了。。

 

なんだったんだ…あいつは。。

 

 

結局釣れたのはカワハギ1匹。

この1匹をわざわざ持って帰るのも…

と思い、隣にいたフィリピン人にあげたら、喜んでくれてよかった。

 

言葉も通じるか分からないし、会話を特にするわけでもなかったけど、

一緒に並んで釣りして、釣れたり引っ張られたり、何かあると一緒に笑いあって、なんかそれだけで楽しかったです。

 

 

で、結局我が家の魚用クーラーボックスは安定の空っぽで帰ろうとしてたんですが、、

 

まさかの…

 

鯛!! 🚩🚩

 

 

ちょうど片付けようかーとしていると、船が…

沖へ船釣りに行かれてた人が船から降りてきました。

大きなクーラーボックス!

見せてもらうと、立派な鯛がいっぱい!

すごーい!!

って言ってたら、まさかの一匹お裾分けを頂いてしまいました!

 

えっまじで!?こんな立派な鯛!買うことだって滅多にないよ!!

 

「ワシらここの島のモンなんだけど、島あるあるよぉ!持って帰りんさい!」

 

びっくり!

本当にありがとうございます🙏

 

釣ってないけど

めっちゃ立派な鯛をお土産に持って帰りました〜

 

なんか、人が温かい。

 

頂いた鯛は、実家でじじばば&妹家族とみんなでお刺身と、オーブンで塩焼き✨

皮まで全部きれいに食べました♡

 

本当に美味しかったー!

 

 

 

 

今回行った瀬戸内海のゆめしま海道。

島の人の温かさを感じることが多々ありました。

 

人口減少が進む中、どうにか活性化させようといろいろと動かれているようです。

キレイに整備された道路や広場。

ゆったりとした気持ちで過ごすことができました。

 

どこに居ても海を感じる距離感。

潮の満ち引きや流れを、こんなに見ていたことが今までにあったかな。

 

 

なんかすごく遠くの島に来ているような気持ちになりましたが

すぐそこは、広島県

不思議な気持ち。

手軽に旅感が味わえる ゆめしま海道。

 

ぜひ訪れてみてほしいですね。

 

 

今回利用させてもらったサウンド波間田キャンプ場も

まだまだ進化を続けているようで、

カフェのジビエ料理がすごく魅力的!

新しいオートサイトやみかん畑の中のサイトも計画中とのこと。

 

 

楽しみですね!

 

また利用させてもらいたいと思います!

今年もGWキャンプ、しっかり楽しめました♪

 

 

soramame-camp.com

 

 

愛媛県のキャンプレポ 一覧はこちら。
 38.愛媛県 
キャンプ場別のレポは 
 カテゴリー ≫ キャンプレポ より。