3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

2023年始動キャンプはスノーピークおち仁淀川

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年1月7日(土)~8日(日)

スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド(高知県

 

 

こんにちは!soramameです😀

 

今年はいつになく早い キャンプ始動です!

 

 

真冬にも関わらず…

スノーピークおち仁淀川CFは電源ナシです。

 

昨今流行りのポータブル電源の購入を

ブラックフライデーで本気で検討しながらも

「いらんかー」と

見送った我が家💦

 

はたして眠れるのでしょうか。。

 

やーぶっちゃけ、キャンプ場で電源借りて

使うのは寝る時の電気毛布だけなんですよねー

しかも電気毛布の熱さがあまり好きではないsoramameです😓

 

今回は、3シーズン用シュラフを重ねて

湯たんぽで寝てみようと思います✊

 

レポ 1日目

出発(広島市より)

7日(土)の朝は

広島市内の実家を8時過ぎに出発🚙=3

 

今回は…(も?)

デュオキャンプですー

 

こぶちゃんは部活⚾

あってもなくてもキャンプ行かんー言うてます。。

 

生憎の雨🌨

 

 

しまなみ海道渡り

 

 

来島海峡を渡る頃には雨も止み

愛媛県今治

 

さいさいきて屋(今治市

みかん天国🍊😍

 

 

はれひめと

温州みかん

レモン ゲット。

 

はれひめ🍊 めっちゃ美味しかったー!

もっと買っとけばよかったー!

 

____🚙。。_

 

西条で

こがね製麺所のうどん〜

 

高松の自宅近くでいつも食べてたやつ。

スーパーマルナカで 買い出しして

山へ向かいます。

 

そらやま街道を進み

なが〜い寒風山トンネルを抜けるとー

 

 

高知県

雪じゃ…

 

 

まじ?

雪がところどころ残ってました。

これは予想外。

 

仁淀ブルーで有名な にこ淵の近くを通過。

 

↑2019年4月

高知に移住した頃に行ったにこ淵。

 

ここは本当に綺麗です✨

こぶちゃんちいさっ

 

キャンプ場到着

 

13時到着予定が…

13時50分💦

寄り道しすぎましたな。

 

まぁ、フリーサイトじゃないから いいんだけど。

 

受付して 仁淀川沿いDサイトへ!

 

設営

 

 

我が家の冬幕

ノルディスアスガルド12.6

カーリダイヤモンド10

 

 

いい感じ〜😊

と思っていたけど

風が強くて… タープ危ないわー💦

 

撤去。。

 

ま、雨も止んでるし 写真も撮ったし(笑)

無くても問題ナシ👌

 

コーヒータイム

コーヒーセット出して

まったり☕♡

 

 

ここは山間なので 日が沈むのが早い。

 

 

16時…沈みました。

 

焚き火🔥したかったけど

けっこー風があったので 断念😫

 

やっぱりあれ、いるね。

ウインドスクリーン

 

晩ごはん

お手軽に温まれるのは おでんでしょ!

 

 

あつっ うまっ

やっぱりこれです

 

 

寒い時期のキャンプでのシャワーは

体冷えて風邪ひいたりするリスクもあるから

まぁ、大きな声では言えないけど パスしたり…

翌日帰りに温泉♨寄ったりするんだけど。

 

ここのキャンプ場のシャワーは✨ 最高✨です。

なにより、脱衣洗面所がエアコンついてて 暖かい!!

 

シャワーも無料で制限なしなので

しっかり浴びて温まって

ほくほくしたまま服を着れます。

 

 

この日は満月でした。

ストーブで温まったテント内で

のんびり

みかん食べたり🍊スイーツ食べたり♪

 

 

そして、問題の寝床は…

 

(中の写真は無し!)

 

インナーキャビン内に

銀マット

インフレーターマット

封筒型ダブルサイズシュラフ(3シーズン用)の中に

マミー型シュラフ(3シーズン用)を

2個並べて入れて

封筒型とマミー型の間に 家から持ってきた

薄手の羽毛布団を掛けて

ミー型の中に

それぞれ湯たんぽイン。

 

テント内がストーブで暖かくなっていたこともあり

着替える時の寒さもなく

シュラフに入ると

ふわふわあったか〜♡

なんだこれー😊

 

最高!

 

即寝😴

ストーブは就寝前に消火。

 

 

2日目

ぐっすり寝過ぎて

ここはどこ?状態。。

 

多分夜中、ちょっと暑くて

足の先に押し込んだ湯たんぽ

まだほんのり温かくていい感じ。

全く問題なく、眠れました。

 

外気温は-1度。

とりあえず、起きてストーブ点火。

 

 

車はガリガリくん。

テントも多分、部分的に凍ってましたな。

 

ホットコーヒー淹れて 朝ごはん〜

 

 

お手軽ホットサンド

年末にInstagramのフォトコンで頂いた

ホットサンドソロ4w1h (^人^)

 

 

これで超高カロリー朝食にします!

 

 

材料は ・食パン ・バター ・つぶあん串だんご

 

見るからに高カロリーなやつです。

 

 

👨「パンにだんご!おにぎりに餅が入ってるようなもんじゃん!」

😙これが、美味しいんですよ〜

 

ペロリと食べてしまった。

 

 

美味しいものは

糖と脂肪でできてるんです。

 

9時半くらいからやっと日が当たりだしたけど

やっぱ乾かないなぁ。。

 

11時、テント半乾きで撤収完了!

 

ありがとうございました〜

また来ます!

 

宮崎の河原キャンプ場

 

高知によくある

河原の無料キャンプ場です。

 

とにかくここも 川が綺麗!!

 

 

デリカD5

4WDに切り換えて

河原へ突撃🚙=3

 

 

入口の注意看板。

 

 

近くの いけがわ439交流館で買った

お弁当を食べ

コーヒーを淹れ テントとシュラフを広げて乾かす☀

 

 

めちゃいい時間です。

おかげさまで乾燥完了!

 

さめうらテントパーク

 

気になっていたキャンプ場。

 

湖の駅さめうらレイクタウン

カヌーテラスに声を掛けて

見学させてもらいました。

 

こちら、昨年リニューアルしたキャンプ場です。

 

めちゃ見晴らしいい!!

 

 

ここに…

ランステ張ってのんびり景色を眺められたら

本当に最高でしょう。

(大きいサイトはこの少し下)

 

そして、この炊事場よ!

 

 

贅沢〜!😍

施設もピカピカです。

 

いつか泊まりたいキャンプ場でした!

 

 

キャンプ行って

キャンプ場はしごして

どんだけ…な アウトドア始め。

 

ぶらぶらしながら

香川県高松市に帰ったら夕方でした〜

 

よく遊びました♪

 

今年もいっぱいキャンプ&アウトドア楽しみたい。