3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

出雲詣りからの紅葉キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年11月5日(土)〜6日(日)

大鬼谷オートキャンプ場広島県

 

 

こんにちは。 soramameです。

 

久々に出雲大社の神在祭にお詣りに行ってきました。

広島を離れてから行けてなかったので

何年ぶり?

そして今回は、

こぶちゃんも一緒の

本当のファミキャンです😆

 

週末の部活は全て中止と連絡が入ったのが水曜日。

コロナ感染者が増えてきているのと、

2年生が修学旅行を控えてるということで大事をとって中止。

まじかっ

そこから、こぶちゃんにキャンプ猛アピール。

最初、

出雲大社はお詣り行くけど、キャンプは行かない。』 と言っていたお嬢さん。

 

😗 大鬼谷オートキャンプ場って、

めちゃ広くて中国地方では超有名な高規格キャンプ場よ!

スノーピークもイベントやるキャンプ場よ!

(こぶちゃんはスノーピークおち仁淀川CFがお気に入り)

 

🐷 部活がない間のトレーニングができん。

😗 キャンプ場広いからいくらでも走れるよ!

キャッチボールもできるよ!(多分)

 

🐷 車の移動が長いのが嫌。

😗 出雲行く途中の道の駅からすぐよ!

前に寄ったとこから10分!

 

🐷 寒いから嫌。

😗 ストーブ買ったし、電源サイトだから大丈夫。

キャンプ場に露天風呂あるし、近くに温泉もあるよ〜

(こぶちゃんは大の温泉好き)

 

🐷 キャンプ行っても暇だし。

😀 このキャンプ場、ツリーアドベンチャーてのがあるよ!

🐷 ・・・キャンプ場のHP見せて。

😀 これこれ。

🐷 まぁ、行ってもいいけど。

 

決め手はツリーアドベンチャーだったようです

急いで予約を入れて一言。

😀「予約したから!このキャンプ場もうキャンセル料かかるから!」

子どもをキャンプに連れて行くのって

こんなに大変?

 

出発

朝6時30分 広島市内から出発🚙

 

 

けっこうな積載ですな。

 

この日は、広島は晴れなんですが…

中国山地、山陰は 雨。。

雨…

でも微かに虹が見えた🌈

 

出雲大社

 

 

 

ちゃんと御祈祷で家内安全お願いして

清掛を首からかけて

本殿もお詣りさせてもらいました

 

雨は、御祈祷で中にいる時が一番降っていて

それ以外はパラパラ程度でよかった。

 

中学生で父親と腕組む!?

 

 

帰る頃には日が差して

なんともいえない光景

 

出雲来たらいつも行く

蕎麦屋さん荒木屋さん。

 

なんか、めちゃくちゃ有名店になったみたいで

11時過ぎに行ったら、もうすごい人💦

今回は諦めて違うお店へ。

 

手打ちそば本家大梶

やっぱり割子そばが食べたい!

駐車場もあり、お店はすぐ入店できました。

 

普通にめちゃ美味しいお蕎麦を頂けました😄

 

 

で、こぶちゃんはまさかの

オムライス。

まぁ、メニューにあるんだからお好きにどうぞ。

 

出雲市内のスーパーで買い出しして

キャンプ場に向かいます。

 

チェックイン&設営

時々パラっと雨が降るけど

気にもせず設営開始。

 

そういえば、こないだ雪峰祭の時に

ソリッドステーク30センチ追加購入したんだった。

 

テント設営担当としては

ペグって…いくらでも欲しい笑

 

 

でもそろそろペグケースが限界!?

ファスナーが怪しくなってきたので

新しいの考えなきゃなぁ。

 

 

鉄の塊の凶器と化すペグを

安全に運べるケース

 

これがまたなかなか悩みどころです。

とにかくめちゃ重いんでね。。

 

今回は冬仕様。

ノルディスクのアスガルド12.6

タープはカーリダイヤモンド10

 

 

これが…

張るのにめちゃ悩んで時間かかりました💧

 

サイトが微妙に狭い?

車が邪魔?

タープをどうしようか…

悩みに悩んで

直しまくって なんとか設営。

 

 

アスガルドの中はフロアではなく

インナーを設置。

 

実はこぶちゃんのツリーアドベンチャー

15時に予約していたので

焦りもありました💦

 

時間変更できるならしてもらってきて!

 

で、16時〜だと終わる頃には暗くなりだしてて微妙と言われ

それなら、天気のいい翌日の10時〜がいいのでは。

 

これが正解でした。

 

たかの温泉 神之瀬の湯

今回は近くの温泉へ♨️

 

 

キャンプ場から車で約5分です。

小ぢんまりだし

安いし(大人360円!)

全く期待してなくて

まぁ、温まれればいいか

という気持ちで入りました。

 

ここの温泉! 泉質最高です!!

とろとろのお湯でした🥰

露天風呂までありました。

 

他の利用者がほとんど居なかったので

男湯の相方と

「あ"〜このお湯、最高じゃね〜」

とおしゃべり。(上が筒抜け)

 

焼き芋

来る途中の

道の駅たかの で

さつまいも買ってました。

シルクスイートと 紅はるか。

 

 

どちらも2本入って200円

やっす!

 

こぶちゃん、寒くても

お芋洗って濡らして

焼き芋準備。

 

 

そして火の番🔥

 

 

どんだけ焼き芋好きなん。。

 

晩ごはん

またまた…おでん。

これも、こぶちゃんが好きなんです。

 

 

寒い中で

あつっあつって食べるのがいい☺️

 

そして焼き芋。

めっちゃいい感じにできてました

 

 

シルクスイート

紅はるかを食べ比べ。

 

 

味がやっぱちょっと違う。

どっちもねっとりで美味しい✨

 

Newギア アルパカストーブ

焚火を燃やし尽くしたら

テントに入って

ストーブでぬくぬく。

 

 

えぇ、えぇ、

とうとう買いました。

あったかい〜😚

 

買って正解でしょー!?

※テント内でのストーブの使用は自己責任です。 一酸化炭素警報器の設置と、定期的な換気をしましょう。

 

島根ワインに杏ジャム投入して

ホットワインも温められる。

 

 

出雲大社で頂いた神在餅

焼きます。

おいしかった。

 

こちらのキャンプ場は22時完全消灯なので

早々に片付け。

 

洗い物はお湯が使えるし

トイレの便座は温かい。

 

や〜さすが高規格キャンプ場。

ルールも徹底されているので、

我が家は安心して利用できます。

 

電気毛布敷いて、

シュラフの上に薄手の羽毛布団掛けて寒さ対策は大丈夫でしょう。

 

おやすみなさい。

 

 

2日目

 

おはようございます。

 

暑い…電気毛布でかなり暖かでした。

 

で、幕から出ると

さっむ!!

1.5度

 

 

そっこーストーブ点火

 

日が照り出すと

紅葉が幻想的。

 

 

簡単に朝ごはん。

ストーブの上でパンを焼く〜

 

 

外から中に入るとカメラのレンズが曇る汗

幕内25度は暖めすぎ!

 

朝から 体を動かす二人。

 

 

ツリーアドベンチャー

お楽しみアクティビティです。

 

 

紅葉と青空の

本当にキレイな景色の中🍁

こぶちゃん、前のご家族に続いて

どんどんクリアしていきます。

 

 

 

昔はびびりーで、

こーゆーの絶対やらなかったのに。

 

思えば、2年前?に

ジップラインで四万十川飛び越えてから

ちょっと度胸がついた?

 


今回も、

『一人じゃ怖いから、やっぱりママ一緒にやって。』

て、言われるかとちょっと思ってたけど

(相方は絶対ムリな人。)

 

🐷「大丈夫。」

 

なんだー

成長してますな。

 

結局3周させてもらいました。

 

 

しっかり楽しめて大満足

私は紅葉の写真がいっぱい撮れて大満足😊

 

 

サイトに戻ったら

11時半!!

チェックアウトは12時。

 

相方がほぼ片付けてくれてました。

残すはテントとタープのみ。

 

こぶちゃん!ペグ抜いて!!

 

さすがにお手伝いしてくれました。

 

無事11:50撤収完了。

ありがとうございました!

 

道の駅たかの でお昼ごはん

お惣菜と

けんちん汁と煮込みこんにゃく。

 

人がすっごく多かったので

芝生の斜面でいただきました。

 

 

 

アップルパイもね!

 

紅葉の中での

キャンプ💕

 

秋を満喫できました紅葉🍁

 

キャンプ楽しかったでしょ!

また行こうね。

🐷もう行かんよー

😓