3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

秋の湖畔キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年10月8日(土)〜9日(日)

菰沢公園オートキャンプ場(島根県

(こもさわ)

 

 

こんにちは!

秋の気配にうずうずしてしまうsoramameです😃

 

今回も、こぶちゃんを置いて

夫婦でデュオキャンプ行ってきました。

元同僚のキャンプ仲間からは

「隠居生活みたいじゃん」

と言われ…

子連れファミキャン…いいなぁ、、

なんてぶつぶつ呟きながら

行ってきましたよ!

 

 

今回も… 直前予約!

前日にキャンプ場に電話して 一応確認。

 

😗「湖畔のフリーサイトって 何組入れるんですか?」

📞「5組です」

😗 5組!明日って空いてます?」

📞「1組だけ入れますよ。」

😆「予約します!!」

 

菰沢公園の湖畔のフリーサイトは

4年前に利用したことがあるので

広さはだいたい分かります。

 

ファミグルキャンでハロウィンやってたな・・・

 

 

キャンプ場のHPか…どこかに

テント10張りと書いてあった気がして

10張りだと、

あまり余裕ないな。。と思い

聞いてみました。

 

あの広さに5組なら

ランステ張っても余裕かな!?

 

そうです。

久々にランステ張りたい!!

soramameです!

 

レポ 1日目

キャンプ場チェックイン

広島市内からは車で浜田道走って約2時間です。

いい天気☀️

 

オートサイトはほぼ埋まってます。

にぎやか〜!

 

キャンプ場一番奥の

湖畔のフリーサイトへ🚙=3

 

 

オートサイトから少し離れていて

坂道降った菰沢池のほとりは

静か。

 

車の横付けはできませんが

アウトドアワゴンがあれば

搬入もそんなに苦ではないかな。

 

一番手前に

既に一組設営されていたので

真ん中の池に向かった位置に設営。

 

 

久々のランドステーションLアイボリー

 

 

いい感じです 立ち姿が美しい…笑

 

 

ちょっと木が邪魔?

 

道の駅 サンピコごうつ

何か… 甘い物とか、

果物とか

探しにやってきました。

 

見たことない果物発見!

 

 

とりあえず買ってみる。

 

みかんと

謎果物ポポーと

大きなニンニクと

 

 

プリンと シュークリーム ゲット

 

 

浅利海岸

近くに来ると 寄りたくなる景色🌊

 

 

デリカ写活📸

 

 

謎果物 ポポー

 

とりあえず気になったポポー食べてみる。

 

 

なんとも言えない、

甘くて、

ちょっと生臭いような…

でもまぁ美味しい。

 

言われてみればアップルカスタードの味。

マンゴーみたいな?

南国のフルーツ感。

 

持って帰ったら 母(60代後半・田舎育ち)が

「ポッポじゃない!懐かしい〜子どもの頃友達の家になってて食べてたわ!」

 

最近入ってきた南国のフルーツだと思ってたら

昔からあったようです。

 

晩ごはん

寒かろう! てことで、おでんです。

 

 

スーパーのお手軽なやつ。

 

出汁うまぁ〜😊

 

それから

道の駅で買ってきた大きなニンニクを

オリーブオイルと

アウトドアスパイスほりにしをぶっかけ

ジュ〜!

 

 

これが… まぁ美味しいこと!!

ほくほくしながら めちゃ食べてしまった。

 

 

二人とも…口の中むぉわむぉわ〜

休みの日しか食べられない!

 

 

いい時間になってきましたなぁ。

 

 

焚火

 

あったまるー🔥

 

 

この日は十三夜○

 

 

満月が輝いています。

 

↑こちらはiPhoneで撮影。

充分きれい!?

 

寝る前にスイーツ食べて…

 

 

おやすみなさいzzZ

 

※こちらのキャンプ場、

実は工業団地のほとりなのです。

日中はあまり気になりませんが、

夜になると工場が稼働している音?が響きます。

寝る時は耳栓必須です!

 

 

レポ 2日目

静かな朝

よく寝ました。

夜も朝も、周囲のテントの方たち

本当に静か。

 

天気:くもり

気温:13.2℃

風速:1.6m/s

気圧:1010hPa

 

耳栓効果もあり、爆睡でした。

 

寒いかと思って厚着していたけど

そんなに冷えず

夜中に暑くて靴下脱いでました。

 

ちょっと曇り空。

 

 

コーヒーとパンとトマト

お手軽ごはん。

 

 

バードウォッチング

目の前の木に

小さな小鳥たちが忙しなく

チュンチュン🐤やってます。

 

写真撮ってみたけど…

逆光でなんの鳥かもわからない。。

 

 

以前来た時は

池に水鳥がたくさん居たんだけど…

今回は、小さな小鳥がたくさん。

 

撤収

ランステは

内側が、けっこうしっかり濡れていたけど

大開放して

なんとか10時半に乾燥撤収。

 

ありがとうございました😊

 

 

恒例の撤収後のノンアルビールは

最近お気に入りの龍馬レモン。

 

 

美又温泉

美又温泉国民保養センターに立ち寄り。

 

 

美人の湯といわれるここの温泉♨️

 

アルカリ性らしく

とろとろきゅっきゅとするお湯が

我が家はお気に入り。

 

何年か前に海水浴帰りに立ち寄った記憶が。

 

本当に気持ちよかった😚

サッパリした後は

そのまま1階の美肌食堂でお昼ごはん。

失礼ながら 全く期待せず入店。

他に近くにお店がなかった。

 

ご当地グルメ

バトウフライ定食と

カツ丼。

 

 

これが、、

めちゃ美味しかった!

 

さっくさくのフライ。

カツ丼の味付けもよかった。

 

大満足で広島へ。

 

もちろん私は車で爆睡。

相方、運転ありがとう。

 

秋キャンプ

最高の季節がやってきました。

 

今年はしっかり楽しみたいな🍁

 

 

こぶちゃんも、たまには一緒に行こうよー