3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

ゆるくオフキャンプ@魅惑の里

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年9月23日(金・祝)〜24日(土)

吉和 魅惑の里キャンプ場広島県

 

 

こんにちは!

soramameです😚

 

先週に引き続き、

この9月の3連休も

我が家のお嬢さん こぶちゃん の

部活の練習試合を観戦しつつ…

夫婦でデュオキャンプ行ってきました〜😄

(じじばばに感謝)

 

とはいえ、直前まで

キャンプに行けるか分からず

予約もしてない💦

 

ダメ元で当日朝、

相方がキャンプ場に電話。

 

👨🏻「今日って…空いてないですよね、、?」

📞「一泊でしたら空いてますよ。」

まじ!?

行きます!!

 

📞「今日、雨ですけど、大丈夫ですか?」

👨🏻「ん?雨?だったっけ?まぁ、明日が晴れてテント乾くならいいです。」

少々の雨なら気にしなくなってしまった

soramame家です。

たくましくなりましたな。

 

レポ1日目

出発

とりあえず向かうのは

朝6時に出発した

こぶちゃんの練習試合会場⚾️

 

この日は広島県の西端の方。

やってるやってる〜!

 

豪快に空振ったけど、

ボール球に手を出さず

狙った球を振ったからオッケー。

次は当たるように頑張ろう!と、

指導を受けてました。

 

 

試合終了の12時半まで観戦して

こぶちゃんとは言葉を交わすこともなく…

声を掛けようもんなら、

恥ずかしくて無視られるのも目に見えていたので

そのまま退散。これぞ中学生(笑)

 

キャンプ場へ

近くのスーパーで買い出しして

キャンプ場へ向かいます。

 

人気の岩倉ファームパークキャンプ場は

この日も大盛況⛰️

 

 

テントの数やばいね💦通過🚙=3

 

小瀬川きれい

 

 

道の駅スパ羅漢で一休み。

 

 

ソフトクリーム美味しい!

って食べてたら

知らないオバサマに声かけられ…

「それ、ここのソフトクリーム!?美味しい?じゃ、買ってこよ!!」

 

相当、美味しそうだったんでしょう。

サクラじゃないよ笑

 

魅惑の里 到着

こぶちゃんが小さい頃はよく来てたなぁ。

久々に来たら… トトロ、

居なくなったんですね。

 

2011年11月

こぶちゃんちっさ!

10年以上前か。。

 

 

キャンプの受付は特産館で。

魅惑の里は 場内にレストラン、温泉、

オートキャンプ場、

ケビン、RVパークがあり

広い芝生広場や

場内を流れる川で川遊びもできるという

かなり設備が充実した施設です

 

こぶちゃんが小さい頃

知人がここで陶芸をしていて

毎年秋に展示即売会が開催されていたので

秋に何度か訪れていました。

 

2013年11月の雰囲気

 

キャンプ場の利用は初めてです。

車で橋を渡りすぐ右の細い道を進んでいくと

坂道途中に

ぽつ、ぽつとサイトが現れました。

 

 

設営

今回案内されたのは

13番サイト。

ちょうど真ん中ら辺です。

 

サクッと設営。

今回も、 DODのオクラタープと ケシュア。

 

 

 

各サイト

電源、シンク、カマド付。

 

周囲を木に囲われて

近くのサイトから声はするけど

姿は見えません。

 

サイト内に固定の木のテーブルとイスがあり

相方は最初

👨🏻「邪魔だー」

と言っていましたが、

数分後には

👨🏻「これ、荷物置くのに便利かも。」

 

いろいろちょい置きしてました。

 

このキャンプブームの三連休に

当日予約で空いてるキャンプ場って…

 

相方は全く期待していなかったようですが

👨🏻「ここ、普通にめちゃいいキャンプ場やん」

気に入ったようです。

 

手斧を研ぐ

椅子に座ってぼけーっとしていると

相方がなにやら、

ごそごそ。

 

 

 

 

研いでるー!!😲

今まで薪割りなんか ほとんどしなかった相方。

(薪割りはいつも私か、こぶちゃん)

 

👨🏻薪はそのまま 焚火台に投げ込んで

ボーボー燃やせばいい🔥

と思っていたらしい。

品がないよねー

 

それが、先日購入した新しい焚火台

タキビイタ

 


この焚火台、

今まで使っていた

ロゴスのピラミッドグリルより

少し小さく、

下の開口もないので

あまり大きな薪は

そのままでは燃やしにくい。

 

で、割った薪を

燃焼効率を考えながら

少しずつ焚べていっていると、

キレイに燃やす楽しさに

目覚めたらしい。

やっと!?

 

👨🏻「薪割りって大事やね。」

なんて言って

薪を割ってみると

👨🏻「この斧、切れ味悪くない!?」

砥石…砥石…と。

私、今までめっちゃ頑張って薪割りしてたんですけどー😑

まぁ、いいけどさ。

 

切れ味は…

 

 

いい感じのようでご満悦。

よかったですな。

 

フェザースティック

じゃ、私は

高知の日曜市で買った

土佐刃物のナイフで

フェザースティック作りますか。

 

 

くちゃくちゃだけど

まぁ燃えるでしょう。

 

 

温泉 水神の湯

少し早めに 温泉♨️

 

 

キャンプ場からは

歩いても行けるけど

少し距離もあるし

途中は山道のような雰囲気なので

車で移動。

 

温泉、レストランの前にも駐車場🅿️があります。

 

 

 

休憩室もいい感じ。

ここの温泉 よかったです🥰

めっちゃ気持ちよかった💕

 

しかも途中から誰も居なくなり

露天風呂で一人

歌なんか歌っちゃいました♪

 

晩ごはん

涼しくなってきたんで

鍋の季節ですなぁ。

 

今回はしゃぶしゃぶ〜

 

 

焚火

久々にファイヤースターターで 着火🔥

 

 

麻紐もふもふから

フェザースティックへ

 

 

いい感じに燃えてきたー!!

と思ったけど…

 

鎮火

チーンorz

 

結局、トーチで着火。。

 

 

焚火に癒される〜🔥

 

 

そういえば、

この日は 雨予報でした。

 

夕方少しぱらっと降ったけど

あまり気にする程でもなく

夜は星空がキレイに広がっていました。

 

 

 

レポ2日目

 

おはようございます。

涼しい朝です。

 

天気:くもり

気温:13.8℃

風速:2.4m/s

気圧:920hPa

 

そういえば、ここのキャンプ場

すぐ横に沢があって

ずっと水の音がしています。

 

寝る時は耳栓があるといいかもです。

 

そんなすぐ横に川?流れてるのかぁ。

名前とかある川なのかな?

と、何気なくGoogleマップで見てみると…

 

なんとこの川!

広島市民なら知らない人は居ないはず!

太田川でした!!😳

 

 

河川敷でいつもお世話になってるわ〜!

 

↑近所の河川敷でデイキャンプ

 

びっくり。

太田川の源流は

このすぐ近くの冠山にあるそうです。

 

こりゃ冠山に登山行かなきゃなぁ。

 

ちなみに川は サイト向かいの

木が生い茂った奥なので

見えませんでした。

 

朝ごはん

 

ホットコーヒーを淹れて

ウインナー焼いて

昨日の白菜(笑)の残りを切って

ホットドッグに。

 

 

普通に美味しかったけど

映えご飯はできませんなぁ。

 

しばしのんびり

私は双眼鏡で野鳥探し🐤

声はするけどなかなか見つけられない。

 

相方はコンテナの中を片付け。

て、出てきたこぶちゃんのおもちゃで遊ぶ。

 

オッサン何やってんの。

 

10時半 撤収!

 

 

魅惑の里は広島市内から

約1時間で行けて 手軽に自然を楽しめる

とてもいい施設です♪

 

急いで広島市内に戻り

これまた太田川河川敷の

こぶちゃんの練習試合会場へ。

 

 

足の速さだけが取り柄のこぶちゃん。

盗塁きめてました☺️

公式戦も出させてもらえるように

がんばって!!