3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

嵐の前にキャンプ〜!

2022年9月17日(土)〜18日(日)

大鬼谷オートキャンプ場広島県

 

 

こんにちは。

soramameです。

 

秋の行楽シーズンの三連休です!

 

我が家はまたも…

部活⚾️のこぶちゃんを置いて

(この日も練習試合のため

朝6時半にお弁当持たせ送り出しました。)

夫婦でデュオキャンプ

行ってきました。

 

 

部活があってもなくても

キャンプに行きたがらない思春期こぶちゃん。。

 

 

さて、この週末は

台風です🌪

猛烈な勢力に発達した台風14号

こちらに向かってきてます。

三連休に…やめてほしいよねー😩

 

予想では台風の直撃は

19日(月・祝)なので

17・18日はまだ大丈夫じゃない!?

予想の風速は3〜5m

 

よし!行ってみよう!!

 

 

⚠️これは、予想風速5mだから安全というわけではありません。

これまでの経験と我が家の装備からの判断です。自然相手に『絶対大丈夫』はありません。

常に最悪の事態の想定も必要です。

 

レポ1日目

 

キャンプ場に向かう道沿いは

黄金の野原のよう

 

 

チェックイン

 

大鬼谷オートキャンプ場

 

有名な高規格キャンプ場ですね。

実は何年か前に見学に来たことはあったけど、

利用は初めて。

 

受付で丁寧に説明してもらいました

 

ちなみに、今回

予約はいっぱいだったようですが、

台風のためキャンセルがかなりあったようです。

特に遠方からの連泊予定だった人は19日の台風直撃でキャンセルされたようですね。

 

『電源・水道・流し付のサイトも空きがあるので

変更も可能ですよ。』と

受付で案内されましたが

今回は必要無かったので

そのままサイトへ。

 

設営

今回案内されたのは

Aエリア林間サイトの38番。

 

川を眺められるサイトです☺️

 

 

ちょうど子どもたちが川遊びしていて

楽しそうな声が響きます。

 

 

今回は…

今回も?

簡単に

オクラタープと

ケシュアをポン。

 

 

 

焚火の準備も🔥

 

 

相方が一目で気に入って購入した

ステイクハンガーが

なかなかいい感じ♪

 

場内を散策

ここのキャンプ場

広いですね。

 

(キャンプ場パンフレットより)

 

Aサイトエリア

 

Bサイトエリア

 

雰囲気もいろいろ

サイトの広さもまちまち。

 

 

アクティビティも。

ツリーアドベンチャーやレンタサイクル。

 

 

遊具、アスレチックに

場内を流れる川でも遊べる。

 

 

子連れには最高のキャンプ場です

 

 

こぶちゃんがもう少し小さかったら

お気に入りのキャンプ場になったでしょう。

 

 

台風の影響で日中はけっこー暑く💦

設営で汗をかいたので、

早めにシャワー浴びてサッパリ

 

こちらのキャンプ場

管理棟に露天風呂があるのもいいですね。

 

車で5分走れば温泉もあります♨️

 

晩ごはん

毎度お手軽ごはん。

 

みたらし団子の肉巻きが食べたかったんで

相方が巻いて焼いてくれました🥰

 

 

 

それから

相方が仕事で高知行って買ってきてくれた

梨 秋月ハート♥️

 

 

美味しい〜😊

 

 

有名な大きな梨 新高梨は来月ですと。

またよろしく

 

 

焚火

薪を少しずつ燃やします。

まだ風も強くない。

 

 

焚火って

楽しい🔥

 

 

 

キャンプ場の消灯は22時なので

それまでに少し片付けよう。

 

翌朝使わない物は車へ。

 

予想風速は3〜5m

タープはとりあえず建てたままで大丈夫かと。

 

ふと上を見ると

雲の隙間から星が!

 

 

少しでしたが、キレイな星が見れてラッキー⭐︎

 

 

 

レポ2日目

 

夜中からやっぱり風が強くなり

若干寝不足😪

 

まぁ、タープも普通に建ったまま

時々、強風が吹くけど

穏やかな朝です。

 

 

簡単にパンとコーヒー淹れて

のんびり。

 

 

 

さて、片付けますか〜

 

スピード撤収

朝8時

ほぼほぼ撤収作業完了。

 

 

川遊びする子どもたち(←他所の子)

眺めながら

くつろぐ相方。

 

 

 

9時半撤収完了。

台風強風域に入ってますね。

風が強くなってきてました。

 

 

バタバタかと思ったけど

意外とのんびり過ごせた一泊二日でした😊

 

まぁ…

特に何もしなかったので。

外でのーんびり

何もしないキャンプ。

良いと思います♥️

 

 

帰りは道の駅たかのに寄って

りんごパイをゲットして🍎

 

こぶちゃんの試合⚾️を覗きに行きました。