3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

強風の中の春キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2021年3月13日(土)~14日(日)

東かがわ市大池オートキャンプ場香川県

 

 

こんにちは!

やっと冬眠から覚めたsoramame一家です。

 

年末の引っ越しから

キャンプギア収納棚をDIYしたり。

この大荷物を持って賃貸を転々とする苦労を痛感。

転勤族はつらーい😂

 

こぶちゃんは新しい学校にすっかり馴染み

毎日楽しそうに遊びまわってます。

我が子ながら、たくましいと感心。

 

 

さて、心新たに香川県ベースでアウトドア始動!

 

2021年最初のキャンプは

近場で

ゆるくリハビリキャンプ〜の予定が

強風耐久キャンプとなりました💦

 

レポ1日目

キャンプ場到着

14時半。

大池オートキャンプ場は昨年7月以来2回目。

 

soramame-camp.com

 

前回はオートサイトだったけど

今回は、既にオートサイトは予約いっぱい!

フリーサイトを予約しました。

 

大池のフリーサイトって、フリーだと思っていたけど

区画分けされてるんですね!

知らなんだー!😳

 

指定されたA-5サイト

 

 

大池横のサイトで開放感あっていい雰囲気😚

荷物の積み下ろし時は車横付けできるし

炊事場も近く。

 

いいサイトじゃん~♪

 

て!!

 

めっちゃ風強い!!

 

強風との闘い

既に設営されている周りのテント

すっごい風に耐えてる😨

 

えーまじか。

 

ランステ持ってきちゃったよ。

カマボコテントにすればよかった。

 

みなさん、よく建てましたね。。

 

かなり不安なんですけど。。

 

 

天気予報とwindyアプリで

風予報を見つめ

風向きを確認。

これ以上はひどくならんか…

 

とりあえず…

建ててみますか。

 

相方とこぶちゃん動員で

幕が飛ばされないよう押さえながら

メインロープをがっつりペグ打って立ち上げ

風上側から素早くペグダウン。

 

 

今回は隙間風対策でメインポールを

210センチ →  200センチに変更。

 

風上側はほぼ隙間なく地面にピタピタ。

 

風下側はサイドポールを調整して地面と幕の間に隙間を。

 

風上側はすっごい風を受けてるけど

幕内には意外と風は入ってこず

とりあえず、大丈夫そう。

 

基本フルクローズで出入り口は風下側。

 

疲れた〜💦💦

 

 

設営後はのんびりごろごろ。

 

相方とこぶちゃんは風の中ボール遊び。

 

 

夕食はおでん

 

 

はんぺんが…膨張💦

 

今回、久々のキャンプでボケボケ。

保冷剤、冷凍庫入れるの忘れてた事に当日朝気付いた😱

 

慌てて氷点下パック冷凍したけど

数時間でちゃんと凍るわけもなく…

 

うわ〜!

て思ったけど、冷静に考えると

そんなにキンキンに冷やしたいもの…

 

無いな。

 

おでんの練り物とノンアルビール2本?くらい?

現在ワタクシ服薬中のためアルコールは飲めません涙

 

ハードクーラー要らないなぁ!

 

てことで、ロゴスのソフトクーラーと

入りきらなかった物は

こないだスーパーでもらった

チャムスの保冷バッグへ。

 

これ、可愛いくてお気に入り💕

 

この時期はこれで充分ですな。

 

 

焚火で暖を取ろうと考えてたんだけど

この強風で焚火する勇気はなく…

 

周りのサイトではけっこー火熾されてたけど

うちのロゴスの焚火台は

下が開いてて、この風だと

炎がすごい燃え上がりそう🔥

 

焚火は諦め

湯たんぽ抱えました。

 

22時半 就寝。

 

寝床はケシュアに

バッテリーで電気敷き毛布持ち込み。

 

レポ2日目

 

 

のんびり起きて

コーヒー😃

 

 

いい天気☀️

 

 

風はまだ吹いてるけど

前日のような強風ではないかな。

 

ペグ、ロープ チェックしたけど問題なし。

 

のんびり朝食

相方とこぶちゃんは

パンを食べた後に

昨日の残りのおでん。

 

 

完食!

よく食べましたなぁ🐷

 

撤収

余裕を持って片付け。

 

あ、洗い物ありがとうございます。

 

風がまた強くなっていたので

ランステ倒すのも慎重に。

 

我が家にめずらしくチェックアウト時間30分前に

撤収完了

 

ゴミ捨てついでに

歩いて場内ぶらぶらする余裕っぷり。

 

 

11時前にキャンプ場を出て

12時に自宅着。

 

高速通らず下道でのんびり帰っても

1時間。近ーい!

 

キャンプ後、帰って家でお昼ご飯食べるって

今まであまりなかった。

片付けも、なんか楽!

疲れが全然違うって気付いてしまった(笑)

 

香川は近場キャンプ場たくさんあるので

今年はこのパターンが多くなるかも!?

 

洗濯も終わったら

ホワイトデーに託けてケーキ買いに🧁💕

 

 

強風にはちょっとやられたけど

ゆとりの週末キャンプでした☺️