3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

涼を求めて@霧の高原

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2021年7月31日(土)~8月1日(日)

霧の高原オートキャンプ場愛媛県

 

 

こんにちは。

毎日うだるような暑さで

溶けそうなsoramameです🤪

 

こぶちゃんは、既に学校の夏休みの宿題はほぼ終わらせ

毎日、塾で夏期講習。

3時間お勉強。

勉強嫌いだったsoramameには、理解はできんけど感心します。

 

 

よし!

週末は避暑地に行こう!

 

木曜日に急きょ予約📞

標高約1,000mの霧の高原へキャンプに行ってきました。

 

レポ1日目

出発

行きは下道で

香川から徳島の三好市へ抜け

徳島側から塩塚高原へ向かいました。

山深い道を唸りながら登っていきます🚙。。

 

14時半 キャンプ場到着。

 

センターハウスの受付でチェックインして

案内されたサイトは『A3』

 

お!そこはもしや!

 

端っこ列のサイトじゃないですか

 

設営

今回はケシュアとDODオクラタープで

サクッと設営。

 

 

ケシュアはノーアンカー。

重た〜いペグケースを前室にドン。

 

デッキサイトって

設営するのにちょっと悩むけど

うまく張れると

かなり居心地いいんです😙

 

我が家はみんなお気に入り。

 

 

日陰は

涼しい〜😄

 

下界は35度の猛暑☀️ですが

こちらは約28

 

さすが高原。

 

蝉の脱殻

こぶちゃん

早速、サイトの木の根元で

蝉の脱け殻をゲット。

 

いつから触れるようになったのか!

 

蝉の脱け殻を飾り

お気に入りのプロ野球カードを整理。

 

 

キャンプ場でやることか、、

と思うけど

これがお嬢さんなりの過ごし方なのか。

キャンプは特別ではなく日常の一部なんでしょう。

 

しばらくすると…

 

蝉の脱け殻、増えてるー💦

 

1個ならともかく

こんなに集まるとさすがに…気持ち悪いので自主規制。

 

スパイスボックス

我が家のニューギアです!

(前回既に持って行ってたけど)

 

 

はい、今流行りの木製のやつではありません😅

 

悩んだんだけど、

あの木製のやつって、隙間から虫入ったりしないんですかね?

アリンコとか。。朝起きたら行列行進…

ショック😱

 

なーんて妄想しまして。

ファスナーではないけど

けっこうしっかり蓋できるものにしました😄

 

 

チャムスかわいい😍

 

まぁ~今までタッパーに入れてたんでね。

進化♪進化♪

 

晩ごはん

今回は

『串』

相方が前日夜にせっせと切って刺してました。

 

や〜ホントすごい!

 

じっくり炭火で焼きます。

 

 

串で余ったアスパラは

ウィンナーとハーブソルトで炒めました。

 

 

串、少ないかと思ったけど

1本がなかなかボリューミーで

お腹いっぱい。

 

や〜いいですなぁ。

次はつくねとかもお願いしたい(笑)

 

 

お!そろそろ夕日が

この日の日の入りは19:06

 

山の上から見たかったので

急いで移動🚙=3

 

塩塚高原展望台

間に合いました。

 

 

真っ赤に染まる空。

 

ここから見る夕日は

瀬戸内海が手前に見えるから

中国山地に沈んでいったのかな!?

 

 

 

サイトに戻ったら

シャワーでさっぱりして

焚火タイム🔥

 

 

温度計は22度。

 

涼しいを通り越して

肌寒い。

 

焚火があたたか〜い❤️

 

前回、相方がぶつぶつ言っていた薪は

やっぱりよく燃えて火持ちの良い

立派な薪でした。

綺麗に燃え尽きました。

 

 

久々にトランプをだして

こぶちゃんの手品。

 

 

不自然にならないよう

相方を驚かすために練習。

 

相方には、子どものために

もう少し驚いてほしいよね〜

 

 

この日は、ダブルのシュラフを全開にして敷き、

タオルケット掛けて寝ようとしたけど

なんか…寒そう。。

薄手のシュラフをこれまた全開にして

布団のように掛けて寝ました。

 

 

 

レポ2日目

 

みなさん、朝早いですなぁ。

5時半頃から周囲はザワザワ。

 

天気:晴れ

気温:17.4度

風速:1.3m/s

気圧:940hPa

 

我が家も6時過ぎに起きて

朝ごはんはハムとチーズのホットサンド。

 

 

朝はホットコーヒーかね!?

と、用意してきたけど

この日差し☀️

気温は17度でも

アイスコーヒーで。

 

木陰がいいね

8時半には

サイトの木がいい影を作ってくれて

涼しくて気持ちいい😄

 

 

こぶちゃんと相方は

キャッチボールしたり

 

 

バドミントンしたり

 

 

元気ー

 

撤収作業

のんびり片付け。

って、周りのサイトの人

みんな撤収めっちゃ早い!

 

え!?

チェックアウト11時よね!?

ファイル見返したわ💧

 

うちは椅子だけ残して

木陰でゴロゴロ。

 

10時半 撤収。

 

恒例の…💕

 

 

めっちゃ気持ちのいいキャンプでした。

高原最高‼️

 

次はススキが出だした頃

塩塚山を登ろう♪