3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

初秋・霧の高原でキャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年9月7日(土)~8日(日)

霧の高原オートキャンプ場愛媛県

 

 

こんにちは。

キャンプに行きたい病のsoramame一家です

 

高知の天気がイマイチなので

今回も天気予報を見ながら北へ。

 

前から気になっていた霧の高原。

土曜日朝、キャンプ場へ電話すると、

「空いてますよ。」てことだったのでキャンプ行こう!!

 

レポ1日目

高知の自宅からキャンプ場まで車で1時間ちょっとなので

お昼前に出発して

家の近くのスーパーで買い出し。

 

それから、朝のんびりし過ぎて、誰もお腹空いてなかったので

コンビニでおにぎりと唐揚げ買って

高速道路乗って新宮IC🚙=3

 

インター降りて左の道の駅に 温泉 霧の森交湯〜館 があるから、後で来る?

って話してたけど

温泉⇔キャンプ場まで山道15キロ

車で約30分。。

夕方往復する気には到底ならず。

温泉好き我が家でも、今回はさすがに諦めました。

 

霧の高原

標高900m

本当に山の上でした。

 

ひたすら山道を登って

キャンプ場へ着く手前で

木がなくなり、パーっと拓けました。

 

 

高原〜

いい雰囲気です。

 

13時過ぎにキャンプ場に到着し

駐車場で買ってきたおにぎり🍙食べて少し休憩😪

 

13時半頃、センターハウスの売店をぶらぶら物色していると

「キャンプの方ですか?」

と声をかけて頂き、受付。入場〜

 

設営

初めてのウッドデッキのサイトです。

 

いったいどうやって設営したらいいのか…

相方とあーだこーだ言いながら

悩みに悩んで

結局テントもタープもデッキの上へ。

 

 

これが正解でした。

青空なのに、雨☔️

 

もう止むだろう止むだろう、と言いながら

けっこうずーっと雨でした。。☔️

 

天気予報…曇りと晴れだったのにねー

まぁ、山の天気は分かりませんな。

 

けっこう降られたけど

テーブルもチェアも全部デッキの上にしたので

足下が…とか、

泥が…とか

全然なくて、すごく快適に過ごせました

 

ひと通り、設営したらのんびりして

相方とこぶちゃんはキャッチボール。

 

チェックインの時に管理人さんが教えてくれた

山へ行ってみようかと。

 

塩塚山の山頂へ

「近くまで車で行って、舗装がきれたところに車停めて

ちょっと登ったら山頂に行けるよ。

瀬戸大橋も見えるし、今ススキも出だしたから綺麗だと思うよ。」

 

ちょっと行ってみるか、と

靴だけサンダルからスニーカーに履き替えて登ってみました。

 

 

ん・・・

 

 

んん!!💦

 

 

ひぃーやばい…💦

足、ツライ🤪

 

舐めてました。

 

『ちょっと登ったら…』

 

確かに山歩きする人からしたら、ホントにちょっとなんだと思う。

 

でも、なんの準備もなく、ちょちょっと登ってみるか、と来た私の足は、ガクガク。

 

相方とこぶちゃんに置いて行かれながらも

なんとか登った山頂!

 

 

 

見晴らし最高でした!!

 

 

 

瀬戸内海の島がキレイに見えました

 

 

ススキもきれい!

 

晩ごはん

キャンプ場に戻ったらご飯の準備

 

今回はダッチオーブン

鶏もも肉のトマト煮込み〜

 

 

煮込んでいる間

キャッチボール。

 

 

私は足がヘロヘロなんで

ぐでっと見学。

 

そして、毎度のチャーハン。

いや、今回はサイコロステーキピラフ

冷食最高😃

 

 

 

ご飯を食べてる時、こぶちゃんが

「こないだ立ち幅跳び測定があって

けっこーいけた!」

と言うので

勝負

 

 

大人げなく本気でやる相方🔥

 

 

カメラには映りません〜

 

 

キャンプ場でシャワー

キャンプを始めて丸2年。

実は我が家、キャンプ場でのシャワーは初!!😅

 

温泉好きなので

基本お風呂へ行くのです♨️

 

なんかねー、シャワー室で狭狭ごそごそして

足びちゃびちゃ…な感じが嫌なのです。

超勝手なイメージなんだけど💦

 

こちらのキャンプ場

シャワーのイメージが覆りました!(笑)

個室が2ルーム?みたいになっていて洗面台まで付いてる!

個室手前の共用部?もお風呂屋さんの脱衣所みたい。

そして、シャンプー、ボディソープ、ドライヤーもありました。

 

こぶちゃんと二人で入ったけど

めっちゃ快適でした😃

 

思った以上にさっぱり気持ち良くなりました。

 

これから寒くなったら

お風呂浸かりたいけど、夏はシャワーありですな。

いまさら(笑)

 

小雨がしとしと降ったり止んだりなので

早々に就寝。。

 

 

すぐ近くのサイトでグルキャンの楽しそうな声がしばらくしてたけど

耳栓のお陰でよく眠れました💤

 

 

レポ2日目

のんびり起床

朝ごはん。

 

 

ホットコーヒー美味しいー☕️

 

べっこう飴

こぶちゃんがべっこう飴を作ってみたいって言うので

シェラカップに砂糖水入れて

カセットコンロへ

 

うわわわ〜

 

 

パクパクさん!早く取って!

 

焦げ焦げ〜💣

 

スキレットにアルミホイルでやればよかった💧

 

 

それから前日に買ってた

『霧の森大福』

センターハウスで冷凍で売られていたのが

いい感じで解凍されてました〜

 

激ウマ!!

これは…来るたびに買っちゃいますな☺️

 

雨に濡れたテントとタープ は

なんとか乾いて

撤収完了!

 

塩塚高原展望台

撤収後、行ってみました。

こちらは展望台のすぐ近くまで車で行けました。

 

前日に登った塩塚山の山頂も見えます。

 

 

やっほー!!

 

 

山に登ると叫びたくなるよねー😆

 

 

塩塚高原

ステキな所でした。

また来よう