3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

緑の中で避暑キャンプ@おそらかん

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年7月16日(土)〜17日(日)

恐羅漢エコロジーキャンプ場広島県

 

 

こんにちは! soramameです😙

 

今回は避暑地で

ゆるっとキャンプしようと

牛小屋高原の恐羅漢へ行ってきました。

 

今回も… この3連休、

我が家のこぶちゃんは部活⚾️

夫婦二人…デュオキャンプです。

 

 

レポ1日目

土曜の朝は5時に起きて

こぶちゃんのお弁当を作り

6時に送り出し〜

キャンプの準備でもしようかと思いながら

ごろごろしてる間に

香川から相方到着!💦

 

いそいそ準備して出発🚙=3

 

高速道路で戸河内へ

道の駅 来夢とごうちの向かいの

おふくろ弁当紅葉でお弁当購入。

天むす♪

 

 

ここのお弁当、美味しかったです。

コンビニ弁当には絶対入っていないような野菜の惣菜とか

田舎のおばあちゃんちで出てくるような

美味しいおかずでした☺️

 

国道191号線を進んで行きます〜

 

きゅうりを買い忘れたことを思い出し…

この先お店は期待できない…

四国によくある

『良心市』(無人販売所)はないかね!?

相方が検索…

(私、運転中。てか、良心市がネット検索で出てくることはめったにない。。

してる間に あった!!

 

通過しちゃったんで

Uターン💦

 

きゅうり(大袋)

と枝豆ゲット〜あはは

 

 

恐羅漢へは近道は通らず

ちゃんと遠回りの安全な道で向かいます。

 


や〜久々のデリカは超快適

普段、会社が用意した軽レンタカーで

高速道路ベタ踏み通勤してるsoramameです。

プライベート利用も許可してもらってるから文句は言えんけど。

せめて…普通車…w

 

坂道もスイスイ、、

いやガツガツ登って

到着。

 

 

キャンプ場チェックイン

今回は、オートサイトです。

 

 

いい感じの林間具合🌲

 

とにかく木の雰囲気がめちゃいい!

そして涼しい☺️

気温22度です。

 

雨がぽつぽつ

降ったり止んだり… なんだけど、

木があるせいか、雨粒をあまり感じない。

 

とりあえず、お弁当食べますか。

 

設営

夏はやっぱケシュアでしょ!

と思っていたのに

👨🏻「緑の中にシロクマを映えさせたい!」

と言う相方。

 

わざわざ四国から

ノルディスクのアスガルド12.6と

インナーキャビンと

カーリダイヤモンド10 

持ってきてました。

 

まじー?

アスガルド…ペグめちゃ打たんといけんのだけど…💧

めんどくさー😩

 

まぁ、相方の気持ちも分からなくもないし

翌日は天気良さそうだから

乾燥撤収もできそう。

 

仕方ないなぁ😑

(我が家はテント設営担当は私←嫁)

 

久々に建てました!

 

 

雨もパラつくんで

タープも張りましたよー

 

 

緑の中でコーヒー

涼しいのでホットコーヒーが楽しめる♪

最高

 

 

まったりしたい☕️ので

まめさんコーヒーの 『山』 

 

 

このコーヒー本当に美味しい☺️

 

晩ごはん

今回は! お肉を焼きます!!

 

 

ちょっと奮発!国産ステーキ

 

 

まぁ、

私的にはステーキは弱火でじっくり焼きたいので

炭火で焼くのは… ちょっと、、

と思っていたけど

うまく焼けました😄

 

 

めっちゃ柔らかくて美味しかった

それから、スキレットで焼いたのはコレ👇

 

 

これっていわゆる

『みたらし団子の肉巻き』

 

一度やってみたいと思っていたら

スーパーでここまでやってくれてるのがあった!

お手軽キャンパーにはありがたいやつ😙

 

相方は

👨🏻「みたらし団子と肉!?なにそれ😨

(↑みたらし団子があまり好きではない)

 

恐る恐る食べてみると

うまっ!!

 

やっぱりー?

流行ってるからね🥴

コレ最初にやった人、天才だと思う✨

 

 

気温が下がる前に

早めにシャワー浴びたので

食後はまったり。

 

焚火

あたたかい🔥

 

 

森の中で

焚火を楽しむ

最高の時間🥰

 

限界がきつつある我が家の焚火台を見ながら…

新しい焚火台の候補を

相方にプレゼン。

 

いろいろ見たけど

コレがいいんじゃなかろうか、と。

満場一致(二人だけど)で決定。

 

この後、香川に帰った相方

即買いに行ってくれました♪

新しい焚火台については

また別記事で。

 

曇ってるのかと思ってたら

星がキレイにでてました

 

 

 

 

レポ2日目

おはようございます。

早く目が覚めるBBAです〜

 

天気:くもり

気温:13.7℃

風速:1.7m/s

気圧:910hPa

 

爽やかな朝

 

いつも不思議に思うけど

同じ気温(朝のが低いことが多い)でも、

夜は寒いのに

朝はあまり寒さを感じない。

 

日差しのせい?

 

デリカにも朝陽が☀️

 

 

最近、野鳥を見るのも楽しいので

キャンプの時は 双眼鏡持参。

 

 

まだ、なんの鳥か全然わからないけど😅

 

相方を叩き起こし

お手軽朝ごはん(パン屋さんのパン焼くだけ)と

スキっとしたコーヒー

『海』

 

 

 

 

キャンプ場のチェックアウトは13時。

 

ゆっくりしようかと思ったけど

けっこー時間あるよね。

 

よし!山登ろう

 

急いで片付け!!

アスガルドはとりあえずスカートめくり(笑)

 

 

恐羅漢山 登山

はい!がんばって登ろう!!

 

 

熊に遭遇したくないので

チャムスのベルを

チリンチリン鳴らしながら

登っていきます。

 

 

それにしても、最近よく動く私。

 

実は、広島帰ってきて 4キロくらい痩せました。

 

6年以上ほぼ毎日5km走っている相方が

ついて来られないくらい

体力ついてるみたいです。

 

 

恐羅漢山1,346m

登頂!!

 

 

景色はちょっとガスってるけど

周りの山が低い。

 

 

広島県島根県最高峰です。

 

山頂では、すぐ近くの木でウグイスが囀ってました。

望遠レンズないから写真では撮れなかったけど

目でハッキリ見えて

ちょっと感動

 

サクッと下山。

 

キャンプ場から

登って下って

ちょうど2時間でした。

 

 

サイトでお昼ごはん

11時半にキャンプサイトに戻り

事前に仕込んでおいた

まめさんコーヒーの

水出しコーヒーと

カップラーメン。

 

 

それから、スイカ!!

 

 

でも、包丁もカッティングボードも

片付けちゃってたので汗

ワイルドに割って

かじりつき(笑)

 

 

登山後の冷えたスイカは最高😁✨

 

撤収

テント・タープ・テーブル・イス以外

ほぼ事前に片付けていたので

撤収作業は30分!!

 

 

お世話になりました。

とてもいいキャンプ場です!

また来ます❤️

 

深入山

ちょっと立ち寄り。

美しい山です。

 

 

この時期は暑そうだと思っていたけど

午前中ならいいかも。

 

今度はここ登ろう。

 

棚田カフェ イニ ミニ マニモ

帰りに甘い物食べたくて 寄り道。

道の駅 来夢とごうち から

車で約10分です。

日本棚田百選に選ばれた

井仁の棚田を眺められるカフェです。

 

 

窓から見える青々とした棚田と

美味しいスイーツに

癒されました🥰

 

外の席もいい雰囲気でした。

 

 

一泊二日のキャンプでしたが

いろいろ盛りだくさん。

 

とても良い時間が過ごせました😊

 

付記

翌日はこぶちゃんの野球の試合を

こそっと見に行き…

(学校の部活なので親は基本ノータッチ)

まさかの初ヒットを

たまたま見ることができて

 

夫婦で感動でした

 

お嬢さん、頑張ってますなぁ!