3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

久々の海キャンプ@片添ヶ浜

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年2月11日(土・祝)〜12日(日)

片添ヶ浜オートキャンプ場(山口県

 

 

こんにちは! soramameです😀

 

約5年ぶりに 瀬戸内のハワイと言われる

山口県 周防大島の片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場に行ってきました。

 

 

いつものように 相方と二人でデュオキャンプです。

こぶちゃんは、学年末テスト週間で 意外とまじめに勉強してます。

 

この1年、野球漬けの日々で 成績ガタ落ち。

さすがにやばいと思ってくれたのか 最近は毎晩せっせと勉強してます。

テレビの前のコタツで。。

 テレビ見ながら話しかけても 半分くらい無視されます。

 

「キャンプ場で勉強したらいいじゃん〜部活もないんだし、気分転換になるよ。」

て、しつこく誘ったんですが(←ダメ親)

🐷「行かん。いってらっしゃい!」

ですって。

まぁ、日南だったら行くって言ってますけどー 💦

それ、キャンプ違いじゃ…

🐷「片道8時間よ、寝てたら着くじゃん!」

😂🤦‍♂️「いやいや、運転する人間のことも考えてくれよ。」

 

レポ 1日目

家に置いている荷物と

とうとう手を出してしまった貸し倉庫の

キャンプギアを積んで 出発です!

 

周防大島まではのんびり下道で。

広島市内からは2時間半…

地味に遠い。。

 

岩国から 海沿いの道を走り、

海の向こうに見えるのは 愛媛県石鎚山かな!? ときゃっきゃと会話。。

 

この時、

『この手前に見える島は…周防大島で、今から橋まで行って渡って、この見えてるところら辺まで走るんじゃなかろうか…長いな』 と、

私も相方もそれぞれ心の中で思っていたようです。

帰りにそれが分かり 二人で納得して高速道路に向かいました。

 

キャンプ場到着

 

 

 

受付して サイトへ。

 

電源なしフリーサイトです。

案内されたのは 5年前にキャンプ仲間と

ファミグルキャンした時と同じサイト。

 

こちらのキャンプ場の フリーサイトは、

フリーと言いつつ 区画分けされたサイトです。

なので、急いで場所取りする必要ななし!

 

ちなみに チェックイン時間は ホームページには15時〜と記載されていますが

13時〜入れます。 チェックアウトは翌12時です。 

 

設営

今回も我が家の冬幕

ノルディスアスガルド12.6 カーリダイヤモンド10

 

海に向かってドーンと😆

 

 

サイトから海が見えるのって やっぱり良い。

 

 

そして、 今回はもう一個テントを…

 

 

相方に黙ってポチってしまった

私の ソロ用 ドームシェルター!!

これの詳細は また別記事で🤫

 

今回の寝床も

前回同様に 3シーズンシュラフを重ねて

間に羽毛布団を入れるという

あったか仕様。

 

 

もちろん湯たんぽも。

 

soramame-camp.com

 


前回のキャンプで氷点下でもぬくぬく眠れたんで、

電源なしでも強気です。

 

早めにキャンプ場横の『遊湯ランド』の 温泉へ♨️

 

明るいうちに行くと 露天風呂から海が見えていいよね〜

座ったら見えんけど😅

 

晩ごはん

そんなに寒くなかったので タープ下で♪

 

今回はお肉を焼きます! 鉄板で!

 

 

それから スープ餃子でプチ鍋。

 

 

二人でちょうどいい量。

 

あら?お肉、この倍はあったはず。

あったまって美味しい☺️

 

焚火

風が強くて 焚火楽しめないことが 多々あるので

今回、導入しました!

ウインドスクリーン

 

 

ナチュラムのベストアイテムオブザイヤー2022で

もらった2,000円クーポン使用😁

約500円で購入

ありがとうございます

 

今回は あまり風も強くなかったので 普通に焚火できて

ホットワインも。

 

 

しばらく焚火に当たってたけど

さすがに寒くなってきたので

燃え尽きるのを待って アスガルドの中へ

 

中はアルパカストーブであったか。

湯たんぽを準備して

22時、就寝。

 

シュラフの中は ふわふわであったか〜

おやすみなさい😪

 

 

レポ 2日目

夜中に暑くて目が覚めた。

湯たんぽを押しやって

着て寝ていた上着を脱いで

そのまますぐ爆睡。

 

目が覚めたら7時過ぎ。

よく眠りました☺️

 

最低気温4度?

風もなく氷点下まで冷えなければ この装備、

暑かった💦

まぁ、寒いよりいい!

 

外に出ると既に日が登ってきてました。

 

 

日差しが…🌅

ストーブをつけて アスガルドの入口をオープン。

 

 

テントの中から 海を眺められる贅沢。

 

 

そしてホットコーヒー☕️

 

朝ごはん

今回もホットサンド!

 

 

 

ポテサラと生ハムを挟みます。

お手軽で美味しい♪

 

 

ここは野鳥がいっぱい。

前日は綺麗な雉(きじ)が飛んでいたようです。

 

私は遠目にチラッとしか見れなかった…

雉を見て「昔よく食べたなぁ。美味しかったなぁ。」と言う相方。

飛んでる鳥見て、『美味しかった…』はやめて。

(おじいさんが猟銃で狩をしてたらしい。)

 

海をぶらぶら

この日は、本当に天気がよく

乾燥撤収を目指し テント、タープを拭きあげたら

散歩😚

 

 

海きれい

 

 

12時チェックアウトは

のんびりできていい。

 

プチ作業。

インナーのグランドシート代わりにしているODシート。

 

いつも角を折り畳んで使ってるのを

アスガルドに合わせて

一発勝負チョキチョキ✂️

 

 

これで、微妙に端がはみ出てる?ストレスが無くなります。

 

サイトでコーヒータイム

 

お菓子と 土佐文旦。

相方の高知出張のお土産

 

 

美味しいわぁ。

 

撤収作業開始

11時

 

 

一気に片付けて 11:50 乾燥撤収完了!

 

 

ありがとうございました。

片添やっぱいいとこ。

 

また来ます😊

 

らあめん彩龍

お昼ごはんはこちらへ。

 

 

TV番組で話題になったチャーハン。

ラーメンと一緒に。

ラーメンはめちゃ細麺。

普通に美味しかったです😄

次は餃子も食べたいなぁ。

 

 

久しぶりに海キャンプ🏝️満喫。

 

ゆったりとした時間が流れ

とてもリフレッシュできました。

 

毎日ロキソニン飲んでも

あまり効かない慢性的な頭痛持ちですが

嘘みたいに頭痛が治まるんですねー ホント嘘みたい。

 

キャンプの良さはやっぱココかなと

改めて思いました😊