3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

2022年始動キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年2月26日(土)〜27日(日)

荘内半島オートキャンプ場浦島香川県

 

 

こんにちは!

いつになく!?早い冬眠明けとなりました soramameです。

 

今年は、こぶちゃんも4月から中学生に。

いろいろと生活が変化しそうです。

 

行けるうちにキャンプ行っとこ!

と、行ってまいりました。

 

予約は前日の金曜日💦

 

キャンプ場に電話すると

海側サイトがちょうどキャンセルがあって1サイト空いてるとのこと

電源も使える!

 

ラッキー て、

この時期でも予約いっぱいなんですな。

冬キャンブーム?甘くみてました。

 

レポ1日目

高松市の自宅からキャンプ場までは高速道路で約1時間。

10時チェックイン!を目指し…

9時40分自宅出発💦💦

あれ…おかしいな。。

 

久々キャンプで準備に手間取った。

予定通り…

いや予想通り10時40分キャンプ場着。

 

チェックイン

海側サイトに設営です。

今回の幕は… もちろん年末に購入した

ノルディスクのアスガルド12.6😁

 

 

あれ…こんなに設営するの大変だったっけ!?😰

サイトの地面が硬いのもあり

めっちゃ時間かかったー💧

 

 

私ひとり汗だくです💦

 

アスガルド12.6はフロアではなく

(フロア買ってない)

インナーキャビンを設置。

ノルディスクのタープ カーリダイヤモンド10も連結

カーリダイヤモンドの曲線が美しい☺️

 

風対策

こちらのキャンプ場、強風に要注意。

強風でタープ倒壊したとか

夜中に避難したとか

けっこーよく聞きますよねー😰

 

この日の風向は

西から北よりの風?ていうの?

地理的にも西の風が強いので

テントの入口は東の海に向けました。

 

意外と便利なiPhoneコンパスアプリ

それと Windy

キャンプしてなかったら絶対使ってないわ。

 

設営の時も時々強い風が。

アスガルドは張り綱も多くて

形状も風に強いらしいけど

カーリダイヤモンドは張り綱が少ないので

ちょっと補強しました。

 

 

コーヒータイム

お昼ご飯をささっとカップラーメンで済ませ

 

まだフタ止めシール付!? いつのだよー

 

コーヒー豆をミルでゴリゴリ☕️

最近、近所のカフェでコーヒー豆買ってみたら あまりの美味しさに感動

香りが…やばい😍

(高松ってコーヒー豆売ってるお店がよく目につくんですよねー)

 

や〜まじで

下手なカフェには行けません。

うちの淹れたてが一番かも。

 

 

そんな激うまコーヒーを

タープ下で海を眺めながら味わう

至福のひととき❤️

 

そして、コーヒー好きな私たちの影響か…

コーヒーの香りが大好きなこぶちゃん。

 

 

私の目を盗んで

コーヒー豆をガリガリ

 

えっ

食べるんです🤪

 

こらー! この豆高いんだから!

じゃなくて

子どもにカフェインは良くないから

コーヒーはもう少し大きくなってから!

っていつからオッケーなんですかね?

 

とりあえず、 豆は良くないよね。。

心配になるわー

 

海をぶらぶら〜

 

 

波の音を聞いて

通り過ぎる船を眺め

 

 

のんびり過ごす天気のいい午後。

 

ベルテント…多いな。

 

焚火

風がおさまってきたので 焚火の準備。

 

 

フェザースティック作ってみたけど

なかなか難しい。

 

 

そしてファイヤスターター

こぶちゃん頑張ります!

 

 

麻ヒモもふもふとティシュを配置して

フェザーも待機。

 

何回かやって…なかなか着火せず…

👨🏻「やろうか?」

🐷「いや!」

 

お!前は諦めたけど

今回は絶対自分でやるらしい。

 

何回目かの火花で🔥 ついたー!!

もふもふとティシュが一気に燃え

燃え尽きる前にフェザー!!

焚き付け材カモン!!

 

 

ぉ、おおぉ〜‼️

着きました🔥

 

初めてまともに火起こしした(笑)

こぶちゃんよかったねぇ😁

 

タープは焚火前に片付けました。

キャンプ場オーナーのおっちゃんに

今夜の風、どんなでしょう

と 相談したら

 

これから夜は落ち着いてくるけど

日付変わってから

ちょっとあやしい。とな。

「短い時間だけど8mの予報が出てるから

タープは倒しといた方がいいかもね。」

 

了解!

 

とりあえず、硬い地面にぶっ刺した

40センチのソリステはそのまま

明日、風が収まったらまた建てよう。

 

そして荷物はアスガルドの前室?土間エリアに。。

テーブル、イス3脚、棚、食器コンテナ ソフトクーラー 、食料、ゴミ箱… 全部入った。

 

せっまー😅

でも、とりあえず座れるし

マントルの空焚き作業だってできる笑笑

 

なんか、この光美しい💎

 

ストーブスペースも確保できました。

 

そう。 ストーブです。

冬キャン拒否の相方からは

キャンプ用ストーブ購入する許可がでません😢

まぁ、転勤族なのでなるべく荷物を増やしたくないのは仕方ない。

 

な の で!

 

 

持ってきました。

家で使ってる石油ファンヒーター😁

 

ちゃんと一酸化炭素警報器も2日前にポチって持ってきました。

相方は「ちょっと恥ずかしい。」

と、そっこーテント内に隠してましたわ。

 

晩ごはんはテント内で豆乳鍋

この頃には外もかなり寒く。。

 

 

ストーブ…いい。

 

 

テントの中でぬくぬく過ごし

就寝zzZ

 

アスガルド12.6は半分がインナーキャビン

なので インナーは広々です。

 

 

 

レポ2日目

あっつ。

予報では0度近くまで気温が下がるってなっていたと思うけど

朝起きたら… 9.5度。

 

天気:くもり

気温:9.5℃

風速:9.6m/s

気圧:1012hPa

 

電気敷毛布が、、暑い💦

外もあまり寒くない。

 

でも4時頃から風が強くなり

気になってあまり眠れず。

寝不足です😪

 

朝もまだ定期的に強風が襲ってきます。

タープ倒しといてよかった〜

 

雲が多いので朝日は見れないと思ったけど

雲の合間から出てきてくれました。

 

 

朝ごはんは外で食べたかったけど

まだまだ風が強いので テントの中で。

 

 

それにしても… テント内、

すっごいホコリです💦

 

相当砂埃舞ったみたいです。

(インナーの中は無事です)

フロアがあれば、こんなことにはならないかと 思ったりはするけど

うちにはやっぱり土間は必要なので

仕方ない。

 

チェックアウトは12時なんだけど

風も強いし

 

 

まだ弱まりそうにない。

 

周囲の人もみんなせっせと片付けしてるし

なんとな〜く片付けしだして

10時40分撤収。

 

2日目は風にやられたけど

事故もなく怪我もなく

久々キャンプで

きれいな海見ながらアウトドアを満喫できたので よかったです😊

 

また来まーす💕

 

 

お昼前には高松に帰ってきたので

そのまま近所のうどん屋

 

 

マックより早くて安い

香川のファストフード

 

片付けしてシャワーで埃を流してさっぱり

タツでお昼寝。

近くのキャンプは楽でいいですな。

 

さて、 3月末のキャンプに合わせ

ストーブ買うか。

例年早々に売り切れていたアルパカストーブ。

今年はまだ普通に売ってるんだなー

相方「結局GWも夜は寒かったりするし、あってもいいかもね」

まじ!?