3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

春の町並みぶらりコテージ泊

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年3月5日(土)〜6日(日)

大洲家族旅行村オートキャンプ場愛媛県

 

 

こんにちは! soramameです。

 

今回は… なんと!!

またまた当選してました!

 

2021年8月まで開催されていた

shikokuアウトドアラリーのスタンプためて応募したハガキで

大洲家族旅行村オートキャンプ場のコテージ宿泊券をいただきました

ありがとうございます😍

 

愛媛県の大洲は

我が家はほぼ行ったことのないエリア。

仕事ではあるんだけどねー

 

以前から気になっていたキャンプ場の

コテージに泊まらせてもらえます❤️

 

少し暖かくなってきたこの時季に宿泊させてもらいました😄

大洲は香川の高松からだと四国のほぼ反対側なんですが

すぐ近くまで高速道路が通っているので

アクセスは良好。

片道約2時間半です。

 

レポ1日目

出発

5日(土)は午前中に用事があったので

お昼ごはんを食べてから出発です🚙=3

 

この日は本当に風が強かった汗汗

うちのワンボックス車

めちゃ風に煽られ💦

ハンドルもってかれそうになりながら西へ向かいます。

 

15時チェックイン

 

今夜の寝床は6人用コテージ『つつじ』

壁泊

 

 

我が家、ほとんどコテージ泊まったことがありません😅

何がいるんかいな!?

『あれがない!!』 なんてことになったら困るので

先週末のキャンプの荷物、

テントや重い物以外

ほぼ車に積んできました。

 

結果…

ほぼ何も要りませんでしたー😅

全部コテージにそろってます。

 

 

ぶっちゃけ、食器とか鍋とか

ちょっと埃っぽかったり汚れてたりしたら

使いたくないな…なーんて思ったりしてたんですが

めっっちゃキレイでした

私より若干気にしぃの相方が (ずぼらですんません)

普通に棚から出して使ってました。

鍋、土鍋、食器、炊飯器、冷蔵庫、テレビ

なんでもありますなぁ〜

水回りもキレイ😄

 

 

布団も普通にシーツかけて使えます。

 

 

ロフト?ベッド?の中は畳で

畳縁は みきゃん!🍊

 

 

埃とか全然なくて隅々まで綺麗。

なんだここー!

めっちゃ快適じゃん。

 

しかも 細やかな心遣い(笑)

 

 

買い出し

今回は楽をしよう!

晩ごはんの買い出しに大洲市内のスーパーへ🚙

キャンプ場からは市街地も近くて便利。

この日は、気温が高くて

移動中の車の中も暑くて、

鍋って気分じゃなくなったので お肉。

 

それから

たいき産直市 愛たい菜

はるみとポンカンげっとー

 

 

安かった 

さすが、みきゃんの国🍊🍊🍊

 

臥龍の湯

早めのお風呂♨️

サウナ覗いたら誰もいなくて

すっごく久々にサウナで汗流し

ほくほくになりました😚

 

夕暮れの 大洲城

 

 

晩ごはん

コテージのテラスでは BBQできるらしいけど

もうだらだらモードのsoramame一家は

アウトドアらしいことをする気もなく。。

 

めちゃ手抜き💦

 

 

サラダは水菜を切って

マジックソルトとオリーブオイルで

これがお嬢さんお気に入り。

 

エアコンだけだと寒くなってきたので

灯油満タンに入れてもらっている石油ファンヒーター🔥

あったか〜😊

 

 

あー超快適。

ごろごろテレビ見ながら… 就寝。

 

レポ2日目

のんびり起きて

さぁ!今日は観光です。

朝から甘酒を冷酒のように飲むこぶちゃん。

 

 

このコテージの窓の外は…

桜です🌸

 

 

 

1ヶ月後、桜が咲いたら最高でしょう。

お花見キャンプ🌸とか〜いいなぁ。

近くなら、予約して帰りたいところ。

 

キャンプ場を散策

 

 

サイトもそこそこ広さがあって

開放感もあっていい感じです。

車も乗り入れできます。

 

 

まぁ、ちょっと下の高速道路の音がするけど

気にしなければ気にならない。

これでキャンプサイト1泊2,200円!!

ステキ

 

ちゃちゃっと片付けて

ありがとうございました。

コテージ泊 

すごく居心地よかったです☺️

 

家族旅行村内のファミリー園地の紅梅が

キレイに咲いていました。

 

 

 

キャンプ場がある冨士山(とみすやま)は

つつじ

春の花がいっぱいです🌸

 

少彦名神社

キャンプ場の向かいの山にあり

夜、参道の灯りがコテージから見えて

気になっていたので行ってみました。

 

清水の舞台みたいな参籠殿。

 

 

光の入り方が印象的な神社でした。

 

 

 

大洲の町並み

城下町の雰囲気が漂っていました。

 

 

マツダ車発見。

 

 

大洲はすぐ横に一級河川 肱川が流れていて

とても情緒溢れる町でした。

夏は鵜飼も行われて

川に船の灯りが映る景色は最高だと思います⛵️

 

そして、大洲地区は2018年の西日本豪雨災害で甚大な被害があった地域です。

相方は災害の後、大洲の倉庫が浸かった関係会社に1週間ほど広島から応援に行っていて、

今回メイン通りを通りながら 「ここら辺全部浸かって泥まみれだった。」と教えてくれました。

あの穏やかな肱川が牙を剥くのかと思うと

自然の力の恐ろしさを感じます。

 

大洲から北上します🚙=3

 

内子

こちらも町並みが良さそう。

 

 

ちょうどお昼時。。 空腹親子は無口💧

 

米屋さん

 

元々お魚屋さんらしく

お手頃価格で海鮮丼いただけて大満足

鯛の出汁のお汁や付け合わせの煮物も本当に美味しかった!

 

内子座

 

私の母が 『行きたい!』って言っていて

そんなに?て思ってたけど…

ここ、めちゃよかったです。

 

 

スタッフさんが案内してくださいました。

建てられた経緯や 歴史とか、

舞台設備とか

 

↑奈落の舞台下

 

最近は芸能人がこんなことしてたとか

楽しく面白く教えてもらいました。

 

舞台上でポーズをとる相方😳笑

 

 

町並みぶらぶら

 

カフェとか雑貨屋さんとか

思ってた以上にいろいろあって

楽しかった!

 

 

気になる物がいっぱい。

ランプとアウトドア用品のお店 『洋燈屋ICHI』さんも町並みの中にありました!

内子もとても雰囲気がいいところでした。

 

今回は快適なコテージ泊で

観光楽しみました。

本当にありがとうございました😊

 

愛媛県🍊まだまだ 知らないところいっぱいです。