3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

春の土佐清水キャンプ【前編】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年3月19日(土)~21日(月・祝)

スノーピーク佐清水キャンプフィールド高知県

 

 

こんにちは! soramameです。

 

春だ~🌸

暖かくなった~って思っていたのに

数日前から冬のような寒さ・・・

まさに三寒四温

寒いかも・・・と思いながら

キャンプに行ってきました。

 

 

レポ1日目

出発

朝7時

新車のデリカD5に荷物いっぱい積んで

曇り空の香川を出発です。

 

ん~荷物・・・いっぱいいっぱい💦💦

もっと余裕あると思ったのになぁ。

 

後ろ見えません🫥

 

 

山を越え

高知に入るといい天気☀️

 

デリカと海🌊

 

 

 

12時前にキャンプ場到着。

 

受付整理券をもらい13時のチェックインまで

駐車場でお弁当食べてごろごろ~

 

チェックイン 設営!

今回は久々のランステです。

 

寒さ大丈夫!?て感じだけど😅

広いフィールドにバーンと張りたい!と言う相方。

寝床は保温性重視でケシュアにしました。

Dサイトのいつもの場所

空いてた〜

 

 

風が時々強く吹くので

張り綱は多めで。

 

相方とこぶちゃんは

さっそく海へ🎣

 

 

まぁ…いつものように 🦑気配はない。

 

 

こぶちゃん、海に向かって熱唱。

家とか車で歌われると

マジでうるさいんでね。

ここでしっかり声出してくれー(笑)

 

薪割り

今回薪は去年の残りと…

来る途中の道の駅ビオスおおがたで調達してきました。

去年の薪はからっからで

気持ちよく割れます。

 

 

新しく買った薪は…かたーい!

風は冷たいけど

薪割りしたら暑い暑い💦

 

めちゃ頑張った!

 

こぶちゃんはクジラナイフでフェザー!?

 

 

と思ったら、お箸になってました。

 

 

頑張って196さんのお箸レベルにしてね(笑)

 

 

夕方からはやっぱり寒くなってきたので

ランステはフルクローズで

鍋!!

 

 

結局キャンプ用ストーブの購入を

今シーズンは見送った我が家。。

 

足元スースーのランステで

湯たんぽで暖をとります。

 

私はキケン感じてたから

途中でめちゃ厚着して

そこまで寒くはなかったんだけどね😁

 

焚火すれば暖かいんだけど

強風で、ビビリー我が家はよぅやりません。

 

打上げ花火

 

この週末は竜串エリアで

竜串奇岩フェスティバルが開催され

19時半から

すぐ近くで花火の打上げがありました🎆

 

思えば… コロナ禍で

最後にちゃんと打上げ花火を見たのは

2年前のここ。

足摺海洋館SATOUMIオープンイベントの時以来。

 

 


打上げ時間は短かったけど

キャンプ場のテントの横で打上げ花火が見られるなんて

最高です😆

思わず拍手

 

寒い寒いと言って 22時就寝。

 

 

レポ2日目

のんびりとした朝☕️

最低気温は7度くらいで、

温かく眠れました。

 

 

いい天気です☀️

風もおさまりました。

 

 

風対策(フルクローズ)して出掛けます。

 

道の駅 大月

鯛を探しに来ました。

相方、鯛の塩釜焼きをまだ諦めていません。

 

あったあった!

 

 

あまり大きくてもダッチオーブンに入らないので

中くらいのを1尾400円でゲット。

保冷バッグに氷入れて保管。

 

野菜と早生の小夏(はっや!)もゲット。

 

道の駅の向かいは菜の花が満開。

前回来た時はコスモス満開だったな。

 

 

宿毛に向かいます〜🚙=3

 

ここら辺はナビなしでスイスイ走る相方。

高知に居た頃、仕事が行き詰まると

宿毛に来て癒されてたとか話してました。

時々、行ってたのは知っていたけど

そんな理由もあったのかと、初めて知りました。

そういえば、相方が仕事で知り合ったエギングの達人も宿毛の人?

アオリイカ貰って帰ってきたよね。

人に癒されるっていいねぇ。

 

宿毛リゾート 椰子の湯

見晴らしのいいレストランでお昼ごはん。

 

 

 

ぷりぷりの海老天と

鰹の釜飯が激ウマ。

お茶漬けまで堪能。

 

それから温泉♨️

ここのお風呂はよかった😚

 

露天風呂からの景色最高

ずっと入ってたい。

そして、ちゃんとしたシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

一応普段使っているのを持って行ってはいたけど

良さそうだったので、備付けのを使わせてもらいました。

よかったです☺️

 

露天風呂には冷えたお茶も置いてあって

至れり尽くせり。

入浴料も意外とお手頃で大満足。

また行きたいなと思う温泉でした。

 

椰子の湯のある大島には

咸陽島公園(かんようとうこうえん)があり

キャンプもできるようで

この日もテントが何個か張られていました。

 

 

ここは海が目の前でいいですなぁ。

風は強そうだけど。

 

この時は潮が引いていて

咸陽島まで歩いて渡れるエンジェルロードが現れていました。

 

 

ここの雰囲気いいなぁ。

 

 

宿毛のスーパーで買い出しして 途中、

樫西エリアに寄り道しながら

キャンプ場に戻ります。

 

 

【後編】へ続きます。

 

soramame-camp.com