3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

雪峰祭2021秋キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2021年10月16日(土)〜17日(日)

スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド高知県

 

 

こんにちは!

最近買い替えたドライヤーの風量がやばくて

これ、テントの水滴吹き飛ばすブロワーになるんじゃね?と毎日思ってしまうsoramameです。

ブロワー欲しい。。

 

雪峰祭

今年もキャンプで 参加してきました☺️

 

soramame-camp.com

 

前回のキャンプでの

カマボコテントさよなら…😭から

代わりのテントをいろいろ家族で検討しまして。

スノピ幕も候補にあがっていて

もし買うなら雪峰祭?とか言っていたんですが

今回は見送り。

(これまで設営が簡単な幕ばかり選んできた我が家に

王道テントを建てるスキルがあるのかって話。

建てるのは私。。

この件はまだまだ決着しません。)

 

レポ1日目

とりあえず、

この日はそんなに急いで行かなくてもいいかと

7時半に香川の自宅を出発して南下🚙=3

 

 

伊野ICで高速をおりて

梨の直売所で新高梨を大量購入。

これから1週間、毎日食べられる量は買いました😁

 

仁淀川に沿ってキャンプ場に向かいます。

 

9:45 キャンプ場着

約1年ぶり。

 

 

・・・駐車場いっぱい💦💦

支払いレジもすごい列💧

 

そして既に限定シェラカップなし😳

まじ!?

去年、土佐清水では午後でもあった気がするけど…

後でスタッフさんに聞いたら

今年の春からすごい勢いで無くなって

びっくりしているとのこと。

 

支払いが終わり、入場

 

設営

ランステも余裕で張れる広さがステキ

 

 

反抗期のこぶちゃんは最近全く手伝いません〜

 

一通り設営が終わったら

薪を買いに日高村🚙=3

 

そして日高村と言えば…

オムライス

村の駅ひだかの中の

ムラ・カフェひだかで オムライスをいただきました。

私はデミグラスソースで

 

 

久々にオムライス食べた〜

美味しかった☺️

 

木の駅ひだか

薪をゲット。

 

 

キャンプ場でのんびりタイム

ワークショップでハロウィンランタン作り

相方はターキーの串焼きめちゃ食べて

爆睡💤

 

 

ランステの一番手前でイビキ。。

写真の邪魔じゃー!

消耗品買ってゲットした雪峰祭ステッカーをスチベルへ

 

 

仁淀川の河原をぶらぶら。

 

 

サイトに戻ってしばらくして

けっこーなザーザー雨☔️

雨の間に せっせと薪割り。

(雨は30分くらいで止みました。)

 

クラフトビールとスモークナッツ

夕方から出店されたクラフトビール買いに行き 

 

 

スモークナッツをつまみながら

 

 

ごはんの準備。

どっちも美味しくて、楽しい気分になります♪

キャンプ場で、こーゆーの楽しめるのもお祭りならでは。

 

ごはんは毎度の鍋なので

野菜切って煮るだけ。

 

 

温かくて美味しい〜♡

 

それにしても、寒くない。

20度以上あって半袖でも大丈夫。

焚火🔥を楽しんで

焼芋食べて シャワーでさっぱりして

10時半就寝

 

 

耳栓しようと…手に持ったまま

寝落ち💤

 

スノーピークのキャンプ場は

この前のキャンプのようなことが

ほぼない(今のところない)のがいいところ。

まぁ、夜中にネコがギャンギャンいってたけど。

去年ここで寝てる間に野生動物(多分イタチ?)にパンをやられたので

今回は、食料は車へ。

 

レポ2日目

天気:くもり

気温:18.8℃

風速:1.2m/s

気圧:973hPa 

 

のんびり起きて朝ごはん。 ちょっと寒いけど ホットコーヒーが美味しい☕️

 

 

片付けしながら

お店のぞいたり。

 

 

仁淀川の河原

 

 

穏やかな仁淀川の中は…

 

 

けっこーにぎやか(笑)

 

 

小さな魚がいっぱい。 こぶちゃんは

 

 

透明の小さな石探し。

 

 

私が 「石鎚山から流れてるから 水晶かもね。しらんけど。

なーんて言っちゃったものだから

夢中です。

 

撤収

お昼はキャンプ場でレトルトカレーにしようかと思っていたけど

風が強くなってきてたので

お昼前に撤収。

 

日差しと風のおかげ?で

きれいに乾燥撤収完了

 

雪峰祭でにぎわったキャンプ場は

普段?とちょっと違う雰囲気で

これはこれで楽しかったです😃

 

キャンプ場を出発して

いの町のサニー横のレストパークいの内の食堂でお昼ごはん。

ここは種類も多くて、安くて我が家は前からお気に入り

 

高知市内に向かい 南御座の蔦屋書店へ

ここはオシャレだよね~

香川にもできないかな。。

 

こぶちゃんの高知の小学校のお友達親子が会いに来てくれました‼️

 

 

昨年末の引越し以来!

会いに来てくれるなんて🥹

本当にありがたい。

嬉しいことです。

 

転勤で仲良しの子と離れ離れは

可哀想だと思うけど

いろんな所にお友達ができて

今は連絡も取り合える時代。

きっとプラスになることだってあると思います。

 

充実した楽しい週末を過ごせました💕