3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

雪峰祭2020秋キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2020年10月17日(土)〜18日(日)

スノーピーク佐清水キャンプフィールド高知県

 

 

こんにちは!soramameです。

初・雪峰祭!

 

 

ランステ買って

一気にスノピかぶれ…

 

なんてことはありません!笑

これ以上買えませんからー!!

 

でもまぁ、折角だし行ってみよう!

と、雪峰祭にキャンプで参加してきました。

 

 

雪峰祭って

キャンプ場利用は通常料金で

チェックイン 9時

チェックアウト 翌17時

と、めちゃゆっくりできてお得なんですね〜

 

レポ1日目

出発

17日土曜日は朝5時半出発!

佐清水8時半着を目指して高知インターへ。

 

が、ナビがいつもと違う道言い出した!

到着予想時刻10時半!?はぁ!?

 

確認すると、まさかの夜間工事で高速通行止め😵

 

でも6時までじゃん。

高速開通待ち。。

 

 

こんなの初めて。

 

6時ちょうどに開通して再出発!

 

キャンプ場到着

8時半過ぎスノーピーク佐清水到着。

 

やっぱり雨ですなぁ。

 

 

9時過ぎにチェックインして

入場。

 

設営

小雨の中、設営開始。

 

 

が、ランステの向きが

相方・こぶちゃん、と私でイメージが違ってた事が立ち上げた時点で発覚💦

ん~~

じゃ、二人の意見に合わせて90度回転。

 

めんどくさいのでポール立てたまま

ロープのペグを抜いて移動し

だいたいの位置で再度ペグダウン。

 

この…『だいたいの位置』ってのがいけなかった。。

 

その後、順番に幕をペグダウンしていくんだけど

なんか…歪んでる。

イマイチぴしっとならない。。

 

ん~~~

 

雨なので

幕が張れない事には

その他の物が出せない。

 

やる事がない相方とこぶちゃんは

ボール遊び⚽️

 

 

張りかけのランステに勢いよくゴール。

こらー!!ここはゴールじゃなーい😤

 

横着したらダメね💧

 

めちゃ手間取った💦

何回ペグ打ち直したことか…

始めからやり直した方が早かったかも…orz

 

どーにかこーにか

それっぽくして

もういいわー

 

 

スノーピーク直営店ぶらぶら

一息ついたらスノーピークショップぶらり。

まぁ、、買えないんですけどー😅

 

うちのランステ30%オフかぁー😭

 

 

うちはあらゆる割引きを駆使して

20%オフで買った…

見んかったことにしよう🙃

 

そして、スノピの空気に飲まれた私は

ささやかに限定シェラカップをゲット。

まさかの写真なし。

 

そんな私を見て

こぶちゃん

 

🐷「ママ、こんな小さいシェラカップ1,000円で買うなんて正気!?

せいぜい500円じゃろ~

まっ、このステッカー(シェラカップ買ってついてきたやつ)が300円かな♪」

 

ん・・・。

金銭感覚がしっかり育ってて

母は嬉しいよ。。(-_-

 

でもなんだかんだ

ルンルンでステッカーをスチベルに貼り🐷♪

 

 

シェラカップを持ち歩く

こぶちゃん。

 

あなたが一番気に入ってるんでしょ。

 

 

お昼ごはんは近くのコンビニ弁当をサイトで。

(いつもと時間が違うんで、お昼ごはんの存在忘れてた)

 

のんびりタイム

私はケシュアの中でひと眠り😪

 

実は前日、ちょっと近所で飲んでて

寝たのが1時。からの4時半起き。

こんなこと、めったにないけど

まだ若いなぁと自分で思ったり。

 

でも1時間くらい寝たとこで

いたい いたい いたーい!!

足がつって目が覚めた!

やっぱ若くないわ🫠

 

釣り&ビーチコーミング

私がお昼寝してる間

相方とこぶちゃんは釣りに🎣

 

 

相変わらず全く🦑気配はなく…

 

ビーチコーミング

 

 

雨で濡れた浜は

シーグラスが見つけやすい気がする😁

 

そして、海、温かい❗️

インスタLive配信でスノーピークスタッフの方が

『2、3日前にスタッフで海に入ったけどまだまだ温かくて泳げます。』みたいなこと言われてて

冗談でしょ!?

て思ったけど

 

あたたか~い!☺️

 

こぶちゃん

「温泉みたい〜!」

 

 

多分気温より温かくて、本当に不思議な感じでした。

 

 

サイトの木には桜が咲いてましたよ(笑)

 

 

しれっとハロウィン飾り。

 

 

 

 

この日は夕方ずーっと雨。。☔️

 

晩ごはん

ダッチオーブンでおでんをコトコトしようと思ってたのに…

火おこせないので

結局カセットコンロと鍋でおでん。

 

牛スジ肉と大根とじゃがいも、卵の下茹でを相方が前日夜にしてくれてたので

練り物、餅巾入れてぐつぐつすればすぐ完成。

 

 

て、これじゃマジで私ダメ嫁じゃない!?

普段はちゃんとやってます!

やっておいてくれたら嬉しいって言った事を相方がやってくれてただけ。

ありがとうございます。

 

寒かったんで

おでん最高!🥰

 

一気に暖まりました。

 

焚火

食べ終わった頃には雨も止んできたので

焚火🔥

 

 

あったかい☺️🔥

 

焼き芋

雪峰祭で出店されていたお店で買った

『紅はるか』を焼き芋に。

 

 

芋の外側の黒い筋?は蜜ですって!

本当にめちゃくちゃ甘くて

ねっとりホクホクで美味しかった❣️

 

 

食後だし、1本でいいかと思ったけど

こぶちゃんが一人でペロリと食べちゃったので

追加!

 

美味しい〜🥰

 

もっと買っとけばよかった。

 

寒いので

早々に就寝。

 

爆睡😴

 

 

レポ2日目

 

よく寝ました。

 

のんびり起きて

ホットコーヒー☕️

 

朝から元気に遊びますなぁ。

 

 

ワークショップ

10時から直営店舗横でワークショップに参加。

 

 

備長炭を磨いてアクセサリー作り。

 

 

こぶちゃん、かなり気に入ったようで

この日はずっと首から下げてました。

(昨日も学校から帰って身に着けてました。かなりのお気に入りです。)

 

お昼ごはんを食べて

海をぶらぶら〜しようとさくら浜の方へ向かったけど

グラスボートの看板を見て…

 

ここ、そういえば乗ったことない。

 

乗っちゃう!?

 

 

急いでサイトに戻って

片付け!

ランステだけ残してボート乗り場へ!!

 

竜串グラスボート

海から見る海底館

 

 

少し沖へ移動しただけで

熱帯魚が沢山。

 

 

いったい何色になりたいのか!?

みたいなカラフルな魚も。

 

 

キレイな魚が見えるスポットを3ヶ所回り

見残し海岸の船着場到着。

このまま船から降りずに戻るつもりだったけど

相方とこぶちゃんが下船しよう!と言い出したので

次の船まで45分、散策。

 

土佐清水市観光協会HPより)

 

すごいところまで来ました。

 

 

他にはない独特な岩。

 

 

 

 

せっかくだから

ぐるっと回って展望台へ

 

かなりの登りでした。

 

 

へろへろ😫

 

でも船の時間があるので

急いで登ります!

 

展望台!

 

 

 

海がきれいに見えて

気分爽快😆

 

すぐ下山!!

船の時間まであと12分💦

 

展望台から船着場までは

ひたすら急な下りで

転がり落ちるように下りて5分で着きました。

 

船着場では一緒の船に乗ってきた

少し年配の皆さまが先に休憩されていて

「回ってきたの!?

すごいわぁ。

年寄りは時間ないから途中で引き返したけど

若い人は急いで回るのね!」

 

いや…無計画で時間に気付いた時にはもう…

引き返すのも微妙な場所で。。

 

本当に不思議な海岸でした。

 

 

撤収

キャンプ場に戻ったら

ランステを畳んで

16時過ぎ、撤収完了。

 

 

もう日が傾いてます。

 

帰る時間考えたら昼過ぎには撤収しようって言ってたのにねぇ。。

 

よく遊びました。

 

佐清水、本当にいいところです。

大好きな場所。

 

高知時間、カウントダウンはいった我が家。

今年はもう行けないかなぁ。

でもまた絶対行きます。