3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

初めての剣山へ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2020年10月31日(土)

剣山徳島県

 

こんにちは。soramameです。

 

前回の石鎚山麓ハイキングから

 

『山いいね。』

 

を家族にしっかり定着させるために

初心者向きの山で

登山の達成感を味わえる山・・・

 

剣山へ行ってきました‼️

 

 

8:00 剣山 見ノ越駐車場到着

 

高知県南国市の自宅から

かずら橋を通過して国道439号で来ました。

ここまで来るのに2時間半。

遠い・・・😓

 

8:30 登山リフト 見ノ越

もちろん乗ります。

 

 

一気に標高1,750mへワープ!

 

 

周りの山がキレイ〜

でも、下を見るのがちょっと怖い。

 

 

8:45 西島駅(標高1,750m)

寒い…

 

 

ここから

尾根道コースで

山頂に向かいます。

 

 

 

尾根道コースは景色がいい!

 

 

ひぃひぃ言いながら。。

 

 

9:30 山頂ヒュッテ

気温6℃

 

 

 

周りの山が低い!

見晴らし最高!!

 

ヒュッテ横の階段を上がると

 

 

一気に開けた!!

 

 

9:45 剣山 山頂(標高1,955m)

 

 

風めちゃ強い

けど

素晴らしい景色!!

 

 

 

白い…

 

 

ジロウギュウへの道。

 

 

この尾根に沿って行く感じ

いつか行ってみたい。

 

10:30 下山開始

下りは剣道コースで西島駅まで降りました。

 

 

名水百選「剣山御神水」まで行く元気がなかったのは

今でも悔やまれる。

 

 

西島駅で休憩したら

リフトに乗らず

そのまま自力で下山。

 

 

1/3くらい下ったところで

こぶちゃんが足を挫き

そこからがめちゃ大変でした💦

 

 

こぶちゃんもよく頑張りました。

 

 

イタズラを仕掛ける元気はあったようです。

 

12:00 剱神社

無事、下山。

 

 

駐車場到着。

登って下って約3時間。

最高の剣山でした。

 

駐車場付近のお店で

お団子買って頬張る🥰

 

 

標高が高いところは

紅葉は上の方はもう終わっていたけど

国道439号線沿いはめちゃキレイでした🍁

 

 

 

いやしの温泉郷

帰りの途中に寄り道。

温泉に浸かり疲れを癒やしました。

 

ここの温泉は良かった♨️

 

 

紅葉もいい感じ🥰

 

 

奥祖谷観光周遊モノレールはめちゃ気になるので

また今度乗ってみたいなぁ。

 

 

今回、私と相方は登山靴ゲットして行ったけど

こぶちゃんは

「登山なんかしないから、いらない」

って言っていたのに

帰りには

「靴買ってよ」

ですって。

 

そりゃ良かった😁

 

いい季節の最高の天気の日に山に行けて

本当に最高でした☀️