3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

高原キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2018年8月18日(土)~19日(日)

恐羅漢エコロジーキャンプ場広島県

 

 

お盆連休最後に涼を求めて駆け込みキャンプ。

行ってきました!

 

前日にキャンプ場に電話して

星が見たかったのでフリーサイトを予約!

 

レポ1日目

11時に広島市内を出発。

13時前にキャンプ場到着。

 

キャンプ場までの道のり

恐羅漢エコロジーキャンプ場

広島県島根県の県境。

広島県最高峰の恐羅漢山(標高1,346m)の麓にあるキャンプ場です。

キャンプ場の標高は約960m。

 

 

恐羅漢は、キャンプ場もだけど

スキー場も利用したことがなくて、行くのは今回が初めて。

 

事前に調べた口コミで、

『ナビで行ったら物凄く狭い山道を通らされる』って書いてあったけど、

他にどの道で行ったら良いのかわからず・・・

結局ナビ通り行き・・・

物凄く狭い山道を通りました。

 

キャンプ場の受付で、広い道を丁寧に教えてもらいました。

 

中国自動車道 戸河内ICより

国道191号を北上し、三段峡への道も通過。

深入山の方まで国道191号で行きます。

いこいの村を過ぎた先の恐羅漢の看板からキャンプ場に向かうと

 

 

大型バスも通れる道です。

次の時のために書いておきます💦

 

フリーサイト

広々、開けたエリアになります。

 

 

山は涼しい~

日差しは強いけど、日陰に入ったら気持ちいい。

風が強く吹くとちょっと肌寒いくらい。

 

木陰に座ってスーパーで買ってきたお昼ごはんを軽く食べました。

 

設営

今回もテントはケシュア

タープはカリダイヤモンド10

 

近くにディキャンプのグループが居たんで

テントを開くのは後にして

タープとコットでごろっと。

 

 

あー

気持ちいい~

 

 

トンボがいっぱい。

 

 

しばらくごろごろして

周囲をぶらっと。

 

オートサイトは林間サイトで、タープは要らないくらい木陰があるけど

テントが乾燥撤収できるのかな?

その点、フリーサイトは開けてて芝生がいい感じだけど

タープは必須ですな。

 

汗もそんなにかきそうにないから

早めにシャワーするか、温泉に行くか悩み

相方がやっぱり温泉に行きたいってことで

いこいの村に行くことに♨

片道30分は・・・ちょっと遠かった💦

 

相方とこぶちゃんはお湯が熱めでゆっくり入れなかったみたいだけど

私は気持ち良くて癒されました。

 

サイトに戻ったらケシュアを開いて寝床の準備。

ほんと楽でいいわ~

 

18時で気温20度下回ってきました。

 

晩ごはん

この日の晩御飯はキムチ鍋だけ(笑)

今回は(も?)のんびりが目的なので

極力手抜きで

使う食器も最小限。

 

こぶちゃん行儀悪っ

 

シメに家から持ってきた冷凍ご飯投入して

鍋完食✨

 

洗い物も片付けも楽でいいわ~

日が陰ったらどんどん寒くなってきたから

温かい鍋で体も温まった😊

 

星☆

管理棟の方まで行けばもっと広く見えたかもだけど

相方も私もビール飲んじゃったから車移動できず

フリーサイトの真ん中で空を見上げました。

 

 

 

レポ2日目

 

まさかの4時過ぎに目が覚めるという。。

 

前日の夕方から隣に来た40~50代?の15人くらいのグループが

炊事棟でわいわい。

「コーヒーはいったよー!いる人~?」「は~い」

会話、全部聞こえる。

まじかー

この静かな山の中でみんな寝静まってる時間に

なんで普通の声でしゃべれる?

うるさーい!こぶちゃんまで起きちゃったじゃん!

 

まぁ、そこからいろいろ・・・

「もう少し声落としてもらえませんか。子どもも起きてしまったんです。」って言いに行ったら

リーダーっぽいおじさんが

「子どもはね、キャンプとか来ると早く目が覚めるものですよ。」

は!?あほかっ!!

っていう…ね。。

 

いろいろあったけど

5時くらいからやっと静かになったんで

二度寝して、隣がきれいに居なくなった頃

(多分登山に向かったと思われます。)

目が覚めて、7時半。

 

静かな爽やかな山の朝

ホットコーヒーが美味しい☕

これを求めていたんです。

 

 

4時の事件は夢だったのか・・・と思ったけど

テントの後に靴下が1足落ちていて

『夢だけど~夢じゃぁなかった~!!』

相方が歌ってました -_-

 

 

なにはともあれ

気持ちのいい朝を過ごせたんでよかったです。

 

こぶちゃんも広い芝生でしっかり遊べました。

 

 

そして、家族で

サイトから、娘のキックボードまで走り、乗って、

キャンプ場フリーサイト内をぐるっと回って

帰ってくるタイムを競うという・・・

 

 

なかなかハードな遊びを・・・😅

 

 

ゴールはタープのポールにタッチ!

いい運動になりましたよ。。

私はへろへろです…

 

のんびり片付けして12時に撤収。

 

道の駅 来夢とごうち

帰りは、途中にこちらでお昼ご飯。

漬物焼きそば 美味しかった!

アイスを買い

団子を買って

お腹いっぱい。

 

 

今回のキャンプ場は、

係の方もとても親切丁寧で、こまめに巡回もされて

トイレ、炊事棟もきれいでよく管理されたいいキャンプ場でした。

フリーサイトはとてもリーズナブルで、駐車場もすぐ近くなので、かなりポイント高かったです。

 

ただ、利用しやすい分、今回みたいなこともあるのかなー

こればっかりは、運ですな。

(キャンプ場には報告させてもらいましたが。実は炊事棟も荷物並べて占拠されていたんですよねー『今後ことようなことがあれば、すぐ管理棟に連絡ください。』と仰られました。ただ、朝4時は・・・)

 

ちなみに、周辺にお店はないので、食材等の買い出しは事前に!

 

とても良いところなので

また利用したいです。