3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

川遊びキャンプ!

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2018年7月14日(土)〜15日(日)

ふれあいパーク大原湖キャンプ場山口県

 

 

去年の9月からキャンプを始めた我が家。

初めての夏キャンプです!

 

暑いから海はヤバイ💦

ってことで、向かうのは山

川遊び~♪

 

今回は、私の中学からの友達Yちゃんのキャンプデビュー?でグルキャンです😄

 

Yちゃんのとこの、ウサコちゃん(こぶちゃんの1才下)が一緒と聞いて

こぶちゃんの準備が早いこと早いこと・・・

私がバタバタしてる間に自分の着替え、洗面用具、水着、ライフジャケットその他要るもの、しっかりカバンに詰めてました。

 

レポ1日目

 

夏まつりをやっているとかで

10時半ごろ現地着

広島から車で2時間かな🚙=3

 

あっつ!!!

 

山も暑かった🤪

 

なにやら気になる看板が…

ブラックバスって…美味しいの?

 

管理棟にはかなりの品揃えの売店

アイスも冷たいお茶も売ってる〜✨

食材もキャンプ道具も揃ってて

こりゃ〜手ぶらでも来れますな

周辺にはお店らしきものはないけど、

この売店があれば、とりあえずどうにかなりそうな感じでした。

 

キャンプ場のチェックインは13時なので

涼しい天国のような管理棟を後にし、イベント参加。

 

魚のつかみ取り!!

こぶちゃん、やる気満々でハチマキ巻いてたのに・・・

 

水に入らず。。

 

 

相方が撮った動画には

「早く水に入って!!」

て私の叫び声が…

 

こりゃいけませんな😓

 

結局こぶちゃんは一切魚に触らず。。

あいかわらず内弁慶のビビリーです💧

ウサコちゃんはしっかり掴んでましたよ!👍

 

 

なんだかんだ、うちとYちゃんトコで

9匹ゲット!!

 

ヤマメの塩焼き

塩焼にして頂きます!

 

身がほろほろでペロリと食べられました~

 

お昼はそのヤマメの塩焼きと私のお気に入り、ほぐすだけそうめん💡

めっちゃ便利!ズボラな私にはたまりません!

 

チェックイン&設営

13時。

忘れたらいけない!と思っていて忘れたorzカセットコンロも無事レンタルできてひと安心。

 

サイトは電源・水道・流し・かまど のついた高規格オートサイトです

正直、フリーサイトで十分なんだけど、車を横付けできないので、今回はリッチにオートサイト2つ予約しました

 

サイトの場所は…自由でした!

早い者勝ちです😅

奥のサイトは、若者のグルキャンが見えたので、前回のこともあり・・・

手前の22、23番サイトにしました。

 

今回もテントはケシュア!

タープはシロクマのカリダイヤモンド10

 

オートサイトは大きな木があり、

この暑さで木陰がありがたい😚

 

イカわり

汗だらだらで設営してる間に

こぶちゃん達はスイカわりに!

参加費100円でスイカに当たったら

丸ごと一個お持ち帰り!という、子どもに夢を託したプチ博打で

親は必死です(笑)

 

右!左!反対!行き過ぎ!一歩下がって

いけー!!

 

 

結果は…残念💧

みんなスイカの真正面に立つけど

振りかぶって、棒が真っ直ぐ下りないってことがわかりましたorz

 

イカ食べたかったなぁ。。

 

川遊び

お待ちかね、川遊びです!

 

キャンプ場から少し上流に歩いて行くと

最高の遊び場がありました!

 

 

深いところ、浅いところ

流れが強いとこ、弱いとこ、

いろんな遊びができて、楽しそう!

 

 

 

私は足だけ浸けてたけど

暑さでiPhoneが誤動作しだしたので

iPhoneも川に浸けてクールダウン

 

夕方までしっかり遊びました😄

 

 

ささっと体を拭いて

片道車で10分の温泉へ♨️

 

柚木慈生温泉

なんとココ!

炭酸泉なんです‼️

一見わからないんだけど、お湯に浸かると小さな泡が体を包みます。

スーパー銭湯の人工炭酸風呂と違って柔らかい!?気がします。

 

お湯から上がると体中がじわじわ~

でも、子ども達は

痛い!ってさっさと上がってしまいました。。

 

常連?のおばさんの話では

すごく濃度が濃いらしく、昔は倒れる人続出で、今は源泉を薄めているらしい。

嘘かホントかわからないけど湯布院より濃度濃いらしい!

湯船も小さいんだけど

酸化がすごいから、これ以上大きくできないらしい

はぁー❗️こんな所にこんな温泉があったのね!😍

 

片道2時間じゃ通えないけど

近くに来た時はまた来よう!

 

晩ごはん

サイトに戻ったらご飯の準備

野菜と鶏肉とウィンナーを切って鍋に投入

またまたトマト鍋です。

今回はシメにオムライスにしようと

冷凍ご飯と生卵持ってきました。

 

Yちゃんがカレー用に飯ごうで炊いたご飯の余りもシメ用に♪芳ばしく。

 

この頃からやっと涼しくなりだした〜

川から運ばれてくる風が気持ちいい🥰

 

コットに寝っ転がるとサイコーです

寝落ちしそう。。

 

暗くなってきて星がでだしました

 

流れ星

ゴールドもみじ…ゴールドもみじ…

つい言ってしまう年なのです(笑)

 

流れ星、写真に写ってました。

 

 

みんなでサイト前の道路に寝転がって星の観察です。

 

(赤い線は飛行機です、、)

 

今日はよくビールがまわる〜

そういえば、体調不良だったんだった。

眠気に勝てず、早々に就寝😪

 

この頃にはテントの中も涼しく〜

マットの上にダブルのシュラフを全開広げて下に敷き

タオルケットをかけて快眠です💤

 

 

レポ2日目

朝、さむっ!

 

けど、この日もめっちゃいい天気

日差しが出てきたら一気に気温上昇☀️

 

ハクチョウが一羽、優雅に湖を泳いでました。

 

 

こぶちゃん、ハクチョウ見たの初めてだったらしく、めずらしくえらく感動してました。

 

川を眺めながら朝ごはん

見晴らしのいい端っこで、みんなで朝ごはん。

 

 

子ども達は相方にお願いして川遊びへ~

 

母たちは、のんびり片付けしながら

キャンプギアの相談😁

Yちゃん、タープをまだ買ってなくて、いろいろ迷ってます。

こんな話が一緒に出来るのは楽しいなぁ〜😘

 

撤収

のんびりし過ぎて11時のチェックアウトがギリ

相方が30分前に戻ってきて

スパートかけてくれました💦

ありがとうございます(>人<)

 

今回のキャンプ、

川がすごくよかった

サイトからは少し離れてるから、子ども達だけでってわけにはいかないけど、

それでも、よかった!!

この夏中にもう一回行きたいなぁ~

次はオートサイトとフリーサイト1コずつ借りて縦に?使ってグルキャンでもいいかも!?

 

また行こう〜!😄

 

そして、山の中にもかかわらず

私、イッコも虫に刺されませんでした!

O型なのに!

みんなは刺されてたけど

なんで〜?体調不良で血が美味しくなかったのかな。

でも前の一週間苦しんだ体調も(歩くのも辛かった)キャンプ強行で、すっかり良くなりました~

びっくりするくらい、今週元気に会社に行ってます(笑)

まさにリフレッシュキャンプとなりました