3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

湖畔でリフレッシュ女子キャンプ♪

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年9月9日(土)〜10日(日)

ふれあいパーク大原湖キャンプ場山口県

 

 

 

 

 

こんにちは!soramameです!

 

この度、脱・転勤族(多分)な我が家😆

単身赴任で四国に居た相方がこの9月に帰って来ることになり…

 

あれ、、

私のソロ女子キャンプも幕引きかっ!?

 

ということで、相方が帰って来る前に

一撃行っとこう♪と。

出撃🏕️😁

 

でも今回はソロではありません。

相方が居ると女子キャンプも行きにくくなるので(まぁ、別に混ぜてあげてもいいんだけど)

小・中学時代からの友達、山口のYちゃんを誘い、

お互い子どもを置いて(←ついてこない)

母二人女子キャンプになりました🙌

 

場所は5年前にYちゃんとファミグルキャンした山口県の大原湖!!

 

 

soramame-camp.com

 

 

レポ1日目

 

荷物を積み込み出発!

 

(積載に余裕があると、雑に投げ込み感が…)

 

待ち合わせは防府駅

今回、Yちゃんは諸事情により電車参戦。

 

久しぶり〜!

もしかして会うのは3年ぶりくらい!?

 

防府駅北側にあるゆめタウンでお昼ごはんを食べ、買い出し。

 

この時点で、肉食女子炸裂(笑)

お昼は揃ってカツ丼を食べ〜

食品売り場では、「牛はどこじゃー」と物色。

 

キャンプ場到着

 

久々に来ました!

受付を済ませてサイトへ。

 

今回は一般サイト。

このエリア、5年前はフリーサイトだったと思うけど、今は区画分けされています。

一般サイトは湖に近くいい感じ♪

 

soramame-camp.com

 

 

湖畔キャンプだー!

と思っていたけど…

 

 

ダム湖の水、めっちゃ少ない💦

カヌーも水が少なくてできないらしい。

 

設営

気温は30度くらい。

あっつ!🤪

でも、サイトは木陰になっていてラッキー✨

 

一般サイトは駐車場から運ばなきゃなんですが、この日はオートサイトが空いていたので

 

「オートサイトの駐車場に車停めて搬入していいですよ。」

 

と、ありがたい〜

 

 

今回は夏仕様。

DODのポリコットンタープのオクラタープと、

ケシュア。

 

 

お互い気を遣わない友達なので

ケシュアで一緒に寝ます!

 

佐波川

川!めっちゃキレイ😍✨

 

 

川遊びは、水が多い時は少し上流まで行くといいのですが、

今回は少なかったので、サイトから降りたところで遊べます。

 

 

他のサイトや、デイキャンプの子ども達がきゃっきゃと遊ぶ中、

四十路過ぎたおばはん達も、足を浸けて

クールダウン♪

 

 

気持ちいいー!!

設営の疲れが一気に吹き飛ぶ!

 

柚木慈生温泉

大原湖のキャンプ場からは車で約10分です。

営業時間は18時までです。

 

 

今回のキャンプで絶対行こうと思っていた温泉です。

 

5年前にたまたま見つけたココの温泉♨️

実は濃厚な炭酸泉なんです!

 

ぶっちゃけ、ココに行きたくて、大原湖にキャンプに来たと言っても過言ではない🤭

 

広いお風呂でもないし、露天風呂もない。

シャワーも1個しかない。

けど、炭酸のお湯に虜です。

 

温めのお湯なので、

夏は最高に気持ちいい。

ふつふつと小さな気泡につつまれて

手がふやけるくらいまで、ゆっくり浸かりました。

 

なんか、お肌が柔らかくなったよねーと

大満足。

 

ただ、心残りは、温泉水を飲むのを忘れてたこと。

受付に言ったら飲ませてもらえるのかな?

お風呂に満足し過ぎて忘れてた。

これは次回の楽しみにしておきます。

 

晩ごはんはお肉!

お腹がぺこぺこ。

温泉行く前にお米を水に浸しとくの忘れてて、急いで水へ。

 

Yちゃんが焚火台に火をおこし。

(着火剤『今治のホコリ』に感動してました✨)

 

 

食べたくて買った皮付きのとうもろこし🌽

どうやって食べる?焼く?どうやって?

皮ごとでいいんじゃない?

なんか、Instagramで見たよ。そんな画像。

 

f:id:soramame2009:20230915061828j:image

 

なかなかシュールな絵だけど

これが、いい感じに焼けました♪

 

 

 

そうこうしていると、巡回の警察官の方が声を掛けに来られました。

サイトひとつひとつ回られているようです。

 

👮「暗くなってきて川とかもあるので気を付けてくださいね。

・・・もしかして女性だけですか?」

 

😗「そうですーもう子どももついて来ないんですよ。」

 

👮「わぁ~(サイトを見回しながら)僕も子どもがなかなか…で、ソロで行きたくて、ソロ用のテント欲しいんですよね~」

 

そりゃそりゃ・・・

 

 

 

さて!

楽しい女子キャンプ

かんぱーい!!

 

 

お肉!!

 

 

じゅ〜

 

 

ステーキ肉と、鶏ハンバーグ

ひたすら焼きます😋

 

野菜も…エリンギは手で裂きながら

 

 

ご飯もいい感じに炊けたので

食べる。食べる。

 

 

よく食べました。

 

スーパーで買った2合のお米

そのまま炊いて、1/4くらい余ったかな。

 

お腹いっぱい。

 

〆に焼きとうもろこし🌽

思った以上に美味しく焼けてました!

 

 

星空

でてるかな!?

少し雲があるけど、星でてるー!!

 

 

5年前はみんなで道路に寝転がって星見たなぁ。

 

Yちゃんはフィルムカメラスマホのマニュアルモードで。

私は一眼レフに安物魚眼レンズで。

 

 

写真好きどうし。

設定がどうとか、シャッター解放時間を何秒にするとか、光が入りすぎだとか、

あーだこーだ言いながら

楽しい時間🥰

 

しっかり楽しんで

22時就寝😪

 

 

明け方4時半、目が覚めてトイレに行く時

空を見上げたら雲も無く

オリオンと細い三日月がめちゃくちゃ綺麗でした🌙

 

 

レポ2日目

 

よく寝ました!

実は私、キャンプの前日からめちゃ体調不良で、全身蕁麻疹でやばかったんですが

スッキリ✨

薬飲まなくても頭痛もしない!

 

キャンプってやっぱり最高!

 

天気:晴れ
気温:19℃
風速:1.2m/s
気圧:962hPa

 

爽やかな朝。

 

 

朝のコーヒー

パーカーを羽織り

ホットコーヒー☺️

 

 

手軽にパンを焼いて食べて

のんびり。

 

 

8:20 日が差してきました☀️

 

 

白鳥

前に来た時に、白鳥居たよね〜

こぶちゃんが感動してたわ。

もういないのかな…と話していたら、

いるじゃん!

 

 

優雅に浮かんでいました。

 

ハクチョウの寿命って60年?とかで

とても長生きらしいので

きっと5年前に居た鳥と同じかな!?

 

 

のんびりとした姿に

癒されました😊

 

撤収

チェックアウト11時

なんとか、乾燥撤収完了!

 

 

日中はまだまだ暑い😵

汗だくでしたが

管理棟でアイス買ってクールダウン。

 

仲良しの友達との女子キャンプ🏕️

最高に楽しかったです!

 

めっちゃ元気になったー!!

 

また行こうね❤️

 

Yちゃんがだーいぶ前に買って

未だフィールドデビューしていないという

オウチテントも見たいわ😙