3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

【施設情報】ふれあいパーク大原湖キャンプ場

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

ふれあいパーク大原湖キャンプ場山口県

利用日:2023年9月9日〜10日

 

 

 

 

 

キャンプ場HPはこちら>>

 

〒747-0401

山口県山口市徳地野谷605

 

 

チェックイン 13時

チェックアウト 翌11時

 

山口県を流れる佐波川の上流にあるダム湖 大原湖の畔にあるキャンプ場です。

山陽道を走っていると、ありますよねー佐波川SA。川なのにサバ!ていつも思います😅)

 

キャンプ場では、大原湖でカヌーや、佐波川で川遊びが楽しめます。

 

イベントもよく開催されているイメージです。

2018年に家族でキャンプに来た時は

夏祭りが開催されていて、魚のつかみ取りや、スイカ割りを楽しめました。

イベント情報は、キャンプ場HPをチェック!

 

過去キャンプレポ↓

soramame-camp.com

 

 

キャンプ場見取図

 

キャンプ場HPより

 

管理棟&売店

国道489号よりキャンプ場へ入ると

管理棟があります。

その先に駐車場があるので、駐車場に車を停めて管理棟でチェックインの手続きをします。

 

 

売店へは受付の左側から入れます。

 

キャンプ場の近くにお店はありませんが、

こちらの売店の品揃えが豊富で

とりあえずの忘れ物はだいたいどうにかなりそうな感じです。

 

 

冷えた飲み物や、お肉等も販売されています!

アイスも❤

 

 

そして、こちらのキャンプ場は、レンタル品も揃っています。

 

 

実は5年前、忘れちゃいけないと思っていたカセットコンロを私、忘れまして…

(晩ごはんは、カセットコンロで鍋予定だった…)

受付で相談したら、

『レンタル品にはないけど…』と、

どこからか探してきてくれまして、無事レンタルさせてもらいました😂

その節は本当に助かりました。

 

現在は、レンタル品にカセットコンロも用意されているようですね。(しかも風防ってことはタフまるか!?)

私みたいな人間がいるんでね。。

 

ゴミ

処分費100円でキャンプで出たほとんどのゴミを捨てさせてもらえます。

ありがたい。

 

燃えるゴミやプラは受付でもらうゴミ袋へ。

缶やペットボトル等は分別してゴミ捨て場へ。

※虫がわくので、捨てる前に水洗いをしましょう。

 

防犯対策

こちらのキャンプ場は宿直の方がいらっしゃいます。

キャンプ場の入り口ゲートも夜には閉まります。

女性キャンパーには、とても安心感がありますね。

 

そして、管理棟のところに書いてある

『警察官立寄所』

これ、よく見掛けますよねー

 

巡回ルートに入っているってことかな、という程度のイメージですが…

 

リアルに立ち寄りされました!

 

 

夕方、ご飯の準備をしていると

赤色灯を光らせながらキャンプ場内の道路をゆっくり走るパトカー🚓

 

そして、警察官が、サイトひとつひとつに声を掛けて行かれました。

もちろん、私たちのサイトにもいらっしゃいました。

 

こういうのは、ありがたいですね。

 

キャンプサイト

キャンプサイトは場内の道路沿いにオートサイトが並び

その奥の湖側に一般サイトが並びます。

 

間に通路が・・芝?草?が刈ってあるところが通路とのこと。

 

 

 

オートサイト

シンクとかまど、電源が付いた高規格サイトです。

 

 

以前は生垣がある辺りまでがサイトだったと思うので

ちょっと狭いな…という印象でしたが

今は通路まで張れるようなので、縦長ですが、広くなったと思います。

 

 

一般サイト

オートサイトと同じ幅(生垣がない分広い)ですが

境目は何もありません。

 

 

隣のサイトに利用者がいると

少し気を遣うかもしれませんね。

 

私たちが利用した日は利用者も少なかったので

隣のサイトも空いていて、ゆったり張らせてもらいました。

 

一般サイトの駐車場はキャンプ場一番奥の駐車場になります。

本来であれば、奥の駐車場からせっせと荷物を運びこむところですが

オートサイトの利用者が居ない場合は

荷物の搬入時はオートサイトの駐車場に車を停めさせてもらえます。その後は奥の駐車場へ。

 

 

これはめちゃ助かります。

 

 

オートサイトも一般サイトも

程よく木陰があるので暑い日は本当にいいですね~。

 

炊事棟

キャンプサイトの道路向かい、階段を上がったところに

広い炊事場があります。

 

(ちょうどピザ教室が開催されていました。)

 

シンクとかまどがセットになって

何箇所もあります。

 

 

イベント等でも利用されるので、とても広くて使いやすいですね。

 

 

使用済みの炭や灰はドラム缶へ。

 

 

このようなドラマ缶はキャンプサイト内にも点在しています。

 

サニタリー棟

炊事棟の隣にサニタリー棟があります。

 

 

トイレやシャワー、手洗い場(洗面所)、コインランドリーが並んでいます。

シャワー利用料は、サイト使用料に含まれています✨

川遊び時にはとても便利。

 

 

綺麗に清掃されていて、とても使いやすいです。

 

川遊び

こちらのキャンプ場の夏といえば

川遊び!

 

大原湖に流れ込む佐波川で遊べます。

これがまた、きれいな川で

程よく流れもあって楽しい。

 

 

今回は大原湖の水が少なかったので

キャンプ場から降りたところで子どもたちが遊んでいました。

 

 

 

水が多い時は

もう少し上流に移動すると、遊べます。

 

川に飛び込む小学生のこぶちゃん。

 

 

※川遊びの際はライフジャケットを着用しましょう

足元も石で痛いのでウォーターシューズもあった方がいいですね。

この時はクロックスで入ってますが…あまりオススメではありません。

 

柚木慈生温泉

(ゆのきじしょうおんせん)

キャンプ場から車で約10分行ったところにある温泉です。

 

 

営業時間 10時〜18時

定休日 毎月5日・18日

 

 

こちら、珍しい炭酸泉です。

 

温泉成分の濃度が濃いので

薄めているそうです。

 

 

お湯に浸かると体中にふつふつと

炭酸の気泡が付きます。

温めのお湯なので

(冷泉なので薪で沸かしたお湯と混ぜているらしい。)

ゆっくり浸かれます。

 

以前、家族で来た時は

子どもたちは痛い!と言ってすぐお湯から上がってしまいましたが

今回改めてゆっくり浸かって

そんなに痛い感じはないなぁと、、おばはんだから?

 

浴槽も広くなく、露天風呂もないし、シャワーも1箇所しかない(カランは4箇所あります。)けど、

私はこの温泉が楽しみで

大原湖に来てると言っても過言ではない。

 

まとめ

山口県の山の中の大原湖キャンプ場。

山なので虫は多いですが、綺麗に管理されたキャンプ場です。

 

標高は約200mと

高くはないので、夏の日中は暑いですが

川遊びでクールダウンでき、

夕方からは、川からの涼しい風に癒されます。

 

湖畔からの眺めも

とても素敵なキャンプ場です。

 

今度は秋にも行ってみたいなぁと思います😊♪

 

大原湖のキャンプレポはこちら>>

 

 

soramame-camp.com