3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

高知南西部を満喫キャンプ〜

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年10月12日(土)〜14日(月・祝)

四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ高知県

 

 

こんにちは。soramameです。

 

台風19号、ひどかったようですね。

被害に遭われた方々が、一日でも早く落ち着いた生活に戻られることをお祈りします。

 

 

せっかくの3連休。

気候の良いキャンプシーズン!

 

我が家は少し足を延ばして

高知県南西の端っこ。

柏島の手前

竜ヶ浜キャンプ場を予約していました。

 

めっちゃ透明度の高いキレイな海を見下ろしたかったのです。

が、台風は逸れたとはいえ、20m超えの強風が予想されたので、竜ヶ浜は断念😭

 

急きょ、山間の四万十川沿い、かわらっこでキャンプをすることにしました。

 

レポ1日目

強風の中、出発

のんびり準備して

お昼前に高知県南国市の自宅を出発!

途中、スーパーに寄って、釣具屋さんに寄って

道の駅ビオスおおがたで休憩〜

薪とお菓子をゲット。

 

四万十川河口付近の波

波がヤバイ!のを見ようと

土佐西南大規模公園の高台へ〜🌊🌊🌊

 

 

ホントすごい高波!

太平洋の威力に圧倒されました。

 

 

近くの高規格キャンプ場『とまろっと』満サイトで予約出来なかったんだけど

風…やばそうよね。。

 

さてさて、のんびりし過ぎました。

キャンプ場に向かいます=3

 

四万十川河口の中村から車で約20分、川をさかのぼります。

 

キャンプ場 かわらっこ到着

16時半。

 

 

本日の予約はうちも含めて4組

まだ1組しか来てない。

 

空いてるサイト好きなところを選ばせてもらいました。

電源なし。シンク付です〜

芝生がキレイ

 

強風の中の設営

ここも風が強いー💦

 

けど、テント建てられないほどでもないので急いで設営!

風上側にこぶちゃんを重しで座らせながら

しっかりペグを打ち

無事設営〜

 

久々のカマボコテントです😃

 

 

四万十川河原

落ち着いたところで

四万十川へ〜

河原広っ!川遠い!

 

 

会社の人に

四万十川にキャンプに行くって言ったら

 

👨‍🦰「なんで四万十川?高知にはもっと綺麗な川がある!仁淀川の方がはるかに綺麗だよ」

 

て。。

高知市の人は四万十川知名度にジェラシーがあるのでしょうか。

どちらも素晴らしい川だと思います‼️

 

晩ごはん

相方特製の煮込みハンバーグ

家でこねて焼いたのを持ってきました

(全て相方が…)

 

 

本当はダッチオーブンでやりたかったんだけど、強風で焚火が出来なかったので

仕方なく鍋とカセットコンロで。

 

めっっっちゃ美味しかった!

 

 

相方さまさまです(^人^)

 

大きな梨もむいて、おいしいー♪

 

 

ここは星がキレイに見えそうな場所だけど

この日は満月2日前。

 

月の明るさで星が霞みます。。

 

 

風でテントも木もバサバサいう音を聞きながら

就寝😪

 

レポ2日目

風が心配だったので

耳栓せずに寝たら…

風の音で夜中に何度も目が覚めて

微妙に寝不足。。

 

でも空は雲一つない晴天で

青空が気持ちいいー!!☀️

 

のんびりの朝

キャッチボールしたり

 

 

四万十川で石投げしたり

屋形船に手を振ったり

 

 

 

10時にキャンプ場を出発してお出かけ。

 

高瀬沈下橋

キャンプ場のすぐ下流です。

高知には沢山の沈下橋があるけど

渡ったのは初めて。

 

車で渡るのはなかなかのスリル🥶

 

 

川がキラキラしてすっごく綺麗

 

 

そこからしばらく移動、約1時間🚙=3

 

大阪海遊館以布利センター

 

 

海遊館に行く前のジンベエザメが飼育されていて

土日祝は無料で一般開放されてます!

 

優雅に泳ぐジンベエザメが間近で見れます。

この日は3匹のジンベエザメ

ハンマーヘッドシャークとか居ました。

 

 

 

 

ガラスにへばりついてずーっと見ていたい気持ちになりました。

 

 

お昼は土佐清水さかなセンター足摺黒潮市場でいただきました。

(台風の影響で漁が出来ず、清水サバがなかった。。)

 

釣り!

こぶちゃんがずーっとやりたいって言っている釣りを。

ジョン万次郎記念館横で。

 

 

が、サビキで全く釣れず…

少し遠くに投げればアジとか釣れてたみたいだけど

超初心者には難しい。

 

釣りは諦めて移動!🚙

 

柏島

本当は行く予定だった

竜ヶ浜キャンプ場。

 

 

見晴らしいいです!

いつかここでキャンプしよう。

 

 

船が浮いて見える海が透明スポットへ。

 

台風後でどうかと思ったけど

めっちゃキレイでした!

 

 

で、釣りしてる人がいる!

見に行くと…

魚!

すごい!!😲

 

 

柏島で釣り開始

相方とこぶちゃん

急いで釣竿をだしてきます。🎣

 

いきなり釣れたー!!

 

 

隣で釣りしてた人…

地元の漁師さん?👨🏻‍🦱漁業関係者っぽくて

 

おかしな事になっていたこぶちゃんの竿を

直してくれて、

仕掛けもやり直してくれて

めちゃくちゃいい人でした!

 

3匹くらい釣れて餌が無くなったので

やめようか…って話していたら

 

👨🏻‍🦱「餌?無くなった?あげるよ!」

 

バケツからごっそり小さなエビを持ってきてくれて

 

👨🏻‍🦱「こうやって背の硬いところに針刺すんよ」

 

頂いた餌で投げたら

一瞬で食いついて釣れる釣れる!

 

すっごい!

結局12匹釣れて

これ以上は食べられないので終了。

 

最後の一投は餌1つだけ付けたのに

なぜか4匹ついてました!

 

 

釣れたのはグレ🐟🐟🐟

 

👨🏻‍🦱「ヒレで指切るから気をつけて。

揚げるのが一番美味しいけど、キャンプなら塩で焼いても美味しいよ。」

 

本当に何から何までお世話になり

ありがとうございました❗️

 

こぶちゃん、すっごく楽しかったみたいで

ずーっとこの話をしてました。

 

そこから急いでキャンプ場へ🚙=3=3=3

 

キャンプ場でごはん

戻ったらそれぞれ分担を決めて

夕食準備!

 

魚捌く人。

炭火おこす人。

野菜切る人。

 

 

釣った魚は炭火で焼いて

ちょっと焦げたけど

美味しく頂きました。

 

なんかすごく盛大な夕飯になりました!😍

 

 

 

普段は「肉がいい!」ていうこぶちゃんも

美味しい!っていつになくよく食べてました。

 

自分が釣った魚を食べるって

すごく良い経験なんだと思います。☺️

 

 

この日はお風呂に入りに

中村の平和の湯へ〜♨️

 

さっぱり気持ちよくなって

こぶちゃんは早々にテントへ

 

私たちは少し焚火🔥を楽しみ

お菓子を食べ、お酒を飲み

アウトドアの夜を満喫して就寝💤

 

この晩は耳栓をして朝まで爆睡でした。

 

 

レポ3日目

 

この日も朝からいい天気☀️

 

朝ごはん食べて

キャンプ場でのんびり

 

 

 

四万十川でカヌーされている方が居ました。

 

 

インストラクターの方によると

カヌー体験は通年できるけど

今が一番いい時季とのこと。

 

今度はカヌー乗りたいなぁ〜😗

こぶちゃんが乗り気じゃないんだよね。

ビビリーだから。

 

撤収

ぼちぼち片付けて12時に撤収!

 

急きょ予約したキャンプ場だったけど

すごくいいところでした。

 

まぁ、人が少なかったっていうのもあるけど。

のびのびできました。

 

暑かったので

冷た〜いざるうどん食べて海へ。

 

海で貝殻拾い

とまろっとの下の海岸へ。

 

高知で何ヶ所か海岸に行ったけど

ココが一番立派な貝殻が拾える気がします

 

こぶちゃんと二人で夢中で

キレイな貝を探します👀

 

 

いっぱい拾えて大満足♪

女子は貝殻が好きなのです

 

 

今回、久々の2泊でしたが

キャンプ場を拠点とし

遊び回った観光?キャンプでした。

 

楽しかったー!!

 

まだまだ行きたい所

やりたい事いっぱいで

高知、飽きません😄