3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

讃岐五色台で残暑キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年8月24日(土)~25日(日)

讃岐五色台オートキャンプ場香川県

 

 

約1ヵ月ぶりのキャンプは

バースデーキャンプ‼️

 

レポ1日目

8月25日で10歳になる こぶちゃん

24日に祖父母宅の広島から新幹線に乗り🚅

岡山駅で私たちと合流😃

 

 

新幹線ホームまで送り迎えとはいえ

ひとりで新幹線に乗るのも3回目。

慣れたものです。

 

新幹線の時間に合わせて

朝一で高知の自宅を出発した私と相方は

久々にこぶちゃんと再会し

四国へトンボ帰り🚙=3

 

雨が心配だったので直前まで悩んでたけど

大丈夫そう?だったので途中でキャンプ場に予約。

当日予約ですみません~

 

坂出のスーパーでお惣菜を買って

キャンプ場へ。

 

讃岐 五色台

もうすぐ近くだと思っていたけど

山登るのに30分かかるのね!

 

五色台、初めて来ました。

 

全然知らなかったんだけど

めちゃキレイな高規格キャンプ場ですな🥰

 

(キャンプ場パンフレットより)

 

受付で、休暇村にプールがあることをこぶちゃんが知ってしまい

「入りたい!!」

ですよねー💦

 

とりあえず、設営してから考えようねー

 

設営

オートキャンプサイトの21番サイトです。

炊事棟もすぐ近くで便利♪

 

焚火台を置く場所にタイルが敷かれているのが

我が家的にすごく良い👍

 

早くプールに行きたいこぶちゃん

めっちゃテキパキ動きます。

 

チャックインから1時間で設営完了。

 

 

標高約380mは意外と涼しい。

たまたまなのかな?

 

 

こぶちゃん久々にキャッチボール⚾️

 

 

休暇村讃岐五色台

休暇村に移動🚙

キャンプ場から休暇村までは1キロ離れてます。

 

こちらは見晴らし最高!!

 

 

プール発見。

 

 

こぶちゃん延々と平泳ぎで往復。

上手になりました。

 

 

雨が降り出したので、上がって着替えて

すぐ隣の休暇村のお風呂へ♨️

 

こちらはJAFの会員証提示で半額になりました。

 

瀬戸大橋を眺めながらしっかり温まり🥰

そこからまさかの かきごおり!?

 

 

さっきまで寒い寒いって言ってたのに。

 

晩ごはん

サイトに戻ったらゴハンの準備🔥

 

今回、初投入。。

 

相方が、欲しい~欲しい~言い出して・・・

買っちゃいました。

 

ダッチオーブン

 

早速使ってみますか。

 

手羽元に塩コショウをまぶし

ジャガイモは輪切り。

空焚きしたダッチオーブン

並べて蓋をして炭火へ🔥

 

 

手羽元のローストチキンにチャレンジ!

 

お気楽キャンパーの我が家には

凝った料理はできません

簡単に~簡単に~

 

・・・めっちゃ焦げてるっぽい煙出てますけどー!?

 

おそるおそる蓋を開けてみると・・・

 

 

お!いい色になってるじゃあーりませんか!😍

手羽元も中まで火通ってるっぽいし

ジャガイモもほくほく・・・上側は。

下側は・・・真っ黒こげ

 

ひー💦

 

でも焦げ焦げを避けて食べれば美味しい👌💧

 

や~やってみると出来るものです。

課題はあるものの

(炭火の火加減は難しい)

我が家にしては上出来ではないでしょうか😁

 

冷凍チャーハン(卵追加)と

ローストチキンと

スーパーのお惣菜

 

 

意外としっかりゴハンになりました。

 

ここら辺で雨。。

けっこー降ってました。

 

天気予報、曇りになってたのにねー

タープ大きいのにしといてよかった。

タープとテント、連結しといてよかった。

そして、ダッチオーブン使ってるときに降ってなくて本当によかった。

 

とりあえず、テーブル片付けて

お菓子を食べながらトランプ

 

真剣にババ抜き。

なぜか私3連敗。

どゆことっ!?😳

 

相方とこぶちゃんで神経衰弱。

これは・・・子どもには勝てません。

相方惨敗。

 

 

気温はずっと22度前後で

肌寒いのでパーカーを羽織り

降ったり止んだりの雨の中、油断すると消えそうな焚火を見つめ

なぜか早口言葉で盛り上がり

「バスガス爆発ブスバスガイド」言えない人たち。

 

22時就寝。

 

 

 

レポ2日目

 

夜の間に雨は止み

爽やか~な朝

 

気温22度。

まずホットコーヒーを淹れよう☕️

 

いい季節になってきました。

 

朝ごはん

近所のスーパーで見つけたピザまん

 

 

ホットサンドに

 

 

これが、美味しかった!

しばらくハマりそうです。

 

それからベーコンエッグとトマト。

 

 

日差しが出てきて

濡れた物もよく乾きます

 

そして気温もしっかり上昇☀️

 

順調に片付けて11時10分前に撤収。

 

撤収直前に手を洗いに炊事棟に行ったら

近くのファミキャンの方から

「やっぱりカープファンの方なんですね。うちもなんです。」

と声を掛けて頂きました。

 

うちの真っ赤なカープのジャグと

私が被ってるワークキャップのカープ刺繍で確信されたようです。

今シーズンは厳しいですねぇと。。

こういう繋がり、嬉しいですね😊

 

キャンプ場をあとにし下山🚙=3

 

讃岐うどん

 

香川県といえば…

お昼はもちろんうどん!

 

 

もっちもちですごく美味しかった!

 

で、こぶちゃん誕生日でした。

HAPPY BIRTHDAY のガーランドを買おうと思ってたんだけど・・・忘れてました。

 

去年は、土曜日が誕生日だったんで

キャンプ場にケーキ持って行ったんだけど

 

 

soramame-camp.com

 

今回は、日曜日なのでケーキは帰ってから。

 

でも帰りに、アルペンアウトドアーズ宇多津店で

コールマンのガチャをしっかり3回まわし

トイザらスで誕生日プレゼントの

Switchのマリオカートプロ野球カードを大人買い(笑)

 

 

増えたカードを並べてご満悦。

 

 

こぶちゃん・・・一応女の子なんですけどねー

 

 

10歳おめでとう!💕