こんにちは!soramameです。
今回は、キャンプレポではなく
番外編?
昨今の水辺のアウトドアシーンで見掛けることが増えたSUP!の体験レポです。
体験日:2024年8月4日(日)
ずっと気になってはいたけど
なかなかハードルが高そうなアクティビティ。
そんなイメージだったのですが、
広島市内の川でSUPができる施設がこの8月にオープンしたということで
早速、オープニングイベントの体験に行ってきました。
SUPとは?
スタンドアップパドルボードの略で
ボードの上に立って、パドルで漕いでいくウォーターアクティビティです。
うちの妹に言わせると、いわゆる
「オサレスポーツ」だそう(笑)
BESIDE HIROSHIMA
今回利用したのは、こちらの施設。
再開発が進む広島市の中心部です。
今年2024年2月に開業した新サッカースタジアム
このスタジアムを含む
ひろしまスタジアムパーク の商業施設 HiroPa!にある店舗です。
予約
お店のHPの予約フォームから予約ができます。
コースの選択、空き状況の確認もネットからできるので、便利ですね。
アクセス
店舗はひろしまスタジアムパークの中でも、一番西の水辺ひろばになります。
本当に川のほとりです。
ひろしまスタジアムパークのHPより
こちらの建物の1階北側になります。
河岸の遊歩道からも行けます。
アクセス方法は、ひろしまスタジアムパークのHPに載っているので、そちらを参照してください。
そして、、
専用の駐車場はありません。
車で行く場合は、近隣の駐車場を利用します。
▶︎ひろしまスタジアムパークのHPにも載っている基町パーキング
こちらは混雑状況がリアルタイムで確認できます。
こんなサイトがあるなんて知らなかったよー超分かりやすい!
▶︎サッカーの試合がない日は、スタジアムの駐車場(タイムズ エディオンピースウイング広島)も利用できます。
ここが一番店舗に近いですね。
私はこの駐車場の存在を知らなくて、
「目の前に駐車場あるじゃん!」て思いましたよ。。
▶︎川の向かい側、本川町、十日市エリアにはコインパーキングがたくさんあります。
このエリアの駐車場は⚽️サンフレッチェの試合日は特別料金が設定されているところも多いので
利用前によく確認してください。
持ち物
・濡れてもよい服装
・サンダル
・タオル
・飲み物
・日焼け止め
BESIDE HIROSHIMAのHPにも記載されています。
SUPに必要な備品(ボード、パドル、リーシュコード、ライフジャケット)はレンタルとなりますが、体験の料金に含まれているため別途料金はかかりません。
濡れても良い服装ということで、
私はまず水着を…
今ではそれだけで出ることは皆無となった◯十年前のビキニ(笑)を 着て
その上に日焼け防止のラッシュガードを履き
ワークマンの水陸両用パンツ。
上はTシャツを着ました。
この格好なら、土手とかを歩いてても、そんなに違和感ないかな!?(←家から着て行った。)
サンダルは、お店←→河岸までの行き来で使うだけなので脱ぎ履きし易いものなら何でも良いと思います。
SUPに乗る時は裸足です。
SUPの上は直射日光で暑いので滝汗です。
汗を拭くタオルはあった方が良いですね。
ただし、手には持てないので
首に掛けるか…ダサい笑
ポケットに入れられるサイズが良いかと。。
私は首に巻こうとして、相方に止められました。
👨🏻🦱「せっかくオサレスポーツするのに首にタオル巻くんかっ!?写真撮るよ?」
あと、シャワーを利用する場合もタオルを持参しましょう。
飲み物は、ペットボトルの飲料でも水筒でもOK🙆♀️
しっかり水分補給できるように準備しましょう。
もちろん帰りの着替え等も用意しておいた方がいいですね。
私はそのまま帰りましたが。。
受付
まずは店舗のカウンターで受付と支払いをします。
支払いは、現金、クレジットカード、電子マネー、QRカード決済と一通り対応していました。
着替えの時間もあるので、予約時間の30分前に店舗で受付をするようになります。
着替え
受付の横から奥に進んだ所に男女それぞれの更衣室&シャワーがあります。
更衣室には鍵付きのロッカーが並び
奥にシャワーブースが2箇所、手前に洗面台が1箇所あります。
新しい施設なのでめちゃくちゃキレイ✨
シャンプー等は無いので必要であれば持参しましょう。
ドライヤーも…見当たらなかったな。こちらは確認して下さい。
あまり広くはないので、長居はしないように…
ささっと着替えて、
飲み物と汗拭きタオル(必要であれば)以外の荷物をロッカーへ。
ロッカーの鍵は受付に預けることをオススメします。川に落としたら・・・終わりです😨
トイレは店舗から外に出て北側の建物になります。
河岸へ
飲み物(&汗拭きタオル)を持って、サンダルを履き
インストラクターの方と一緒にすぐ横の河岸へ歩いて行きます。
こちらでは、まずライフジャケットを装着し、パドルの長さ調整と
持ち方、漕ぎ方等を教えてもらいます。
あまり難しいことはないですね。
SUPに乗ります!
おそるおそる、とりあえず言われたとおりに中心に膝をついて座ります。
おー
乗れた〜
座ったままパドルを漕いでちょっと進む。
インストラクターの方の指示で
言われたとおりに漕いでターン。
おぉ〜なんか思った以上に小回りもきくし、漕いだ分だけちゃんと動く。
立ちます!
問題はココ!!
ぐらぐらして、生まれたての子鹿状態を披露かっ!
と思ってましたが
意外と、、普通に立てたー!!
「ちょっと軽く足踏みするみたいに動いてみてください。」
えっこわっ
でも、ゆらゆらしても、
ボードはひっくり返りそうにない。
「安定してますよね?普通に乗っていればボードがひっくり返ることはほぼないと思って大丈夫ですよ。」
へぇ!すごーい!
座ってるより、立った方が漕ぐのも楽。
川を楽しむ
では、いざ!漕いで川を進みます。
飲み物はSUPの前側の窪みに固定。
一漕ぎでけっこう進みます。
ピースウイングを横目に川を上流に向かいます。
この時は満潮で
かなり海の水が入っているらしく
ちょっと濁り気味だけど
引くと川の水になり透き通るらしいです。
そして意外と魚がいる!
イシダイとか、大きいやつ。
めっちゃ暑いけど
楽しい〜!!
インストラクターの方は「暑い!」と言って川に飛び込んでました。
海の水なのであまり冷たくないって言われてましたけどね。
橋の下で休憩
日陰はちょっと涼しい。
おばはんは日焼け止め混じりの汗が目に入って痛い〜
ホントに滝汗。
今回はオープニングイベントということで、体験時間は1時間だったのでここでUターン。
2時間コースだと、もう少し上流まで行ってみたり、
慣れれば南側の平和公園の方にも行けるみたいです!
あちらは船も多くて波が起こるのでちょっと慣れが必要なようですね。
下りはゆるい向かい風で気持ちいい♪
普段見ることのない川からの景色を楽しむ。
あっという間に戻ってきました。
岸に上がったら、サンダルを履いてライフジャケットを脱ぎ、店舗へ。
店舗の外にホースがあるので、足元を流して更衣室でシャワーや着替えをします。
以上が一連の流れでした。
時間が長いコースになると、途中で上陸してカフェでコーヒーを楽しむこともできるようですよ。
優雅!!
感想
思っていた以上に手軽でした!
ボードも安定していて、パドルで漕ぐのも難しくなく
初心者でも充分楽しめました!!😆
絶対またやりたい!!
そして、
川から見る広島の景色もよかった。
河岸にはランニングや散歩をしている人。
網を持って川遊びをする親子。
本当にたくさんの人が川の側で過ごしているんだなぁと改めて思いました。
広島の中心部、特に元安川や本川は、暗い過去もありますが(私も被爆三世です)
穏やかに平和な時を川と親しむのも良いのではないかと心から思いました。
これこそ、復興に尽力した私たちの祖父母世代の人たちの願いですよね。
水の都 広島を
SUPで穏やかに川から眺めてみてはいかがでしょうか。