3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

春キャンプ@備北

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年4月8日(土)〜9日(日)

備北オートビレッジ(広島県

 

 

こんにちは!

雨の岩国基地フレンドシップデー参戦で

未だ全身筋肉痛のsoramameです😂

 

 

今回は

春の備北にデュオでキャンプに行ってきました。

 

 

 

 

国営備北丘陵公園

こぶちゃんも大好きな公園です。

行こうよーって誘ったんですけどねぇ。

少し揺れ動いたぽいですけど

🐷「行かなーい。」

ですって。

 

さみしいねぇ。

 

 

レポ 1日目

備北オートビレッジ到着

15時半、超久々の備北です。

 

え?5年ぶり!?

子どもがまだみんな小さかったよねー

 

門の雰囲気が

高規格感漂ってますな。

 

 

そして立派な管理棟。

 

 

設営

この日は、春の嵐

とにかく風が強かった💦

 

気温も12度くらい?

天気は良いけど、寒いです。

 

今回も我が家の冬幕

ノルディスアスガルド12.6

風には強い幕です。

 

でも、設営するまでが

けっこー大変でした。。

 

幕を立ち上げる前に

ガイロープをある程度ペグダウンしていたので

飛ばされる心配はあまりなかったけど

煽られる煽られる💦💦

 

 

全然写真撮ってなかったけど

かろうじてタイムラプス動画が…

まぁ、この後、三脚ごと風でパタンと倒れてましたが。

 

きっちり全ペグ打つまで

相方に中で

ポール支えてもらいました。

 

建ってしまえば

不安はほぼない。心強い幕です!

 

 

隣のサイトのご家族が

かなり苦労されていて

手伝おうかと思ったけど、

無事建っていたので

安心しました。

 

桜花の郷 ラ・フォーレ庄原の温泉

買い出しついでに

早めに温泉♨

 

備北オートビレッジにも以前はお風呂があったんですが、

コロナで辞めているみたいです。

代わりに

近くの温泉の割引券を貰ったので

行ってきました。

 

車で10分くらいかな。

 

この温泉、

めちゃよかったです!

泉質もとろっとキュッとしていて

お風呂もいろいろ工夫もされていました。

 

アメニティも揃っていたし

シャワーヘッドとドライヤーがReFaでした!

髪がなんかツヤツヤになったわー╰(*°▽°*)╯

 

そして、露天風呂がまた最高!

まだ外も明るかったので

日差しと新緑の雰囲気がもぅね

本当に気持ちよかったです♪

 

相方も

大満足だったようです。

 

 

帰りに上野公園に寄ってみましたが

ソメイヨシノ

ほとんど散っちゃってました。

 

 

今年はホント早い。

 

ランタンを灯す

サイトに戻ると日が暮れ

あまりちゃんと設営せず出掛けたので

急いで灯りを…

 

私のランタンたち❤

 

 

マイナーズランプの光も

素敵。

 

 

並べて

悦に浸っている間に

相方がご飯の準備してくれてました。

 

ありがとう。

 

いただきます(^人^)

 

 

寒い日は

やっぱ鍋ですな。

 

この頃には

風も治っていて

穏やかな時間。

 

星空

ご飯を食べながら空を見上げると

星が!

 

あれ!?

この日は満月直前。

星は諦めていたんですが

月、どこ行った?

 

アプリで確認したら

月の出は20:43

えっそうなの!?まだ1時間前。

 

とりあえず

レンズ替えて写真撮影。

 

 

久々に星とテント☆

 

 

 

 

そして

今回の焚火の薪は…

 

壊れた薪置き台と

ゴミ箱の木のフレーム。

 

 

どちらもよく燃えました。

 

最後まで

ありがとう。

 

 

焚火の後は

ストーブ点火して

暖めた幕内で

しばしのんびり。

 

今回の寝床は

真冬仕様。

 

ストーブ消したらどんどん冷えてきたけど

ダブルシュラフ

羽毛布団&

湯たんぽで

ぬくぬく。

 

おやすみなさい。

 

 

 

レポ 2日目

 

おはようございます。

爽やかな朝です☀

 

そういえば、耳栓するの忘れてたけど

周囲が本当に静かで

よく寝ました。

 

夜中、雨降ってたみたいだけど

(これは後から、たまたまお会いした人に聞いた)

ぜんっぜん気付かなかった。

降ってたことすら、知らなかった^^;

 

朝のキャンプ場の雰囲気好きです。

 

 

今回は

キャンプ場で焼きたてパンを頼んでいたので

受け取りに

管理棟まで

歩いて行きました。

 

 

いやー

今回利用したサイトは

キャンプ場の一番上なので

けっこー距離があります。

 

当然、車で行くものと思っていた私。

引換券も車に置いてきたわー/_ \

(サイト番号と名前で確認してもらえました。)

 

往復約1キロの

行きはよいよい(下り)

帰りは…ひたすら登り。。

 

 

まぁ、そこそこの朝散歩でしたが

新緑の中歩くのは

気持ちよかったです。

 

焼きたてパンで朝ごはん

サイトに戻って

急いでコーヒー淹れて

朝ごはん。

 

 

美味しいパンと

美味しいコーヒー(*^▽^*)

 

 

至福の時。

 

パン、美味しかった~

 

8時半に朝ごはん食べて

10時に2度目のコーヒータイム☕

 

 

家の近所(広島市内)のスーパーで買った

土佐文旦。

なんか、めちゃ安かったんだけど

(シーズン終わりだから?)

すごく美味しかった。

 

のーんびり過ごして

11時から片付けて

11時半 撤収!!

 

 

ちなみに

サイトにはそれぞれシンクが設置されていたのですが

水なので、、

今回は

炊事棟のお湯が出るシンクで

洗い物をさせてもらいました。

 

そして

キャンプ場周囲は

動物対策?の電線が張られているので

小さい子は注意が必要です。

『感電注意』の張り紙があります。

 

まぁー至れり尽くせり。

安定の

本当に良いキャンプ場です。

 

花の広場

チェックアウト後は

そのまま園内の道路を通り

車を第二駐車場に停めて

花の広場へ⚘

 

歩く道は

どこも花が咲いて綺麗に手入れされています。

 

 

花の広場は

チューリップが見頃。

 

 

いい香り〜

 

 

春だなぁ。

 

 

ソメイヨシノは散っていたけど

園内の八重桜は満開でした

 

 

 

今回は春の力を感じたキャンプ。

 

でも虫は前回のが

多かったなー。

 

出会い

そして、

今回、初めて!

Instagramで繋がった方と

お話しさせてもらいました。

 

キャンプギアで気付いてしまうという。。

 

こちらから声を掛けるなんて初めてで

超ドキドキでしたが。

 

SNSで知らない人とやりとりする!?

少し前では考えられないことでしたが

キャンプという同じ趣味を

共有できる楽しみ。

 

はじめまして。なんだけど

色々知ってて、初めてな気がしない。

 

この年になると

新たな友達なんてなかなかできないから

なんか不思議で、嬉しかったです!

 

 

さて、次は

GWキャンプかな!?

て、まだ予約してないけど…行けるのか!?

 

我が家のこぶちゃんの部活の予定は

どうなることやら。。