3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

晩秋の阿蘇で観光キャンプ!!【前編】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年11月23日(木・祝)〜25日(土)

阿蘇あぐりキャンプ場(熊本県

 

 

こんにちは!soramameです☺️

 

今回は、とうとう我が家…

九州でキャンプです!!

 

 

 

 

私、ずーーーーっと九州行きたかったんです。

 

思えば…あれは…6年前!?

 

2017年2月に家族旅行で別府に行こう!と思って計画していたのに、、何がどうなったのか、

四国の高知県に行き先が変更になり。。

(高知旅行めっちゃ良かったんですけど)

その後、まさかの相方の転勤で四国へ移住。

 

 

そうです!6年越しの願い!!

九州行きたい!

どうせなら阿蘇山行ってみたい!!

 

 

今回、やっと叶った九州へ、キャンプで行けることになりました🙌

 

キャンプ地は、もちろん阿蘇です!

我が家の娘、思春期真っ只中のこぶちゃんも一緒です。

(こぶちゃん…学校は?いや〜いろいろ意見はあると思いますが、この数ヶ月、土日もずーっと部活の野球で休みもなく、めちゃがんばっていたんです。それがやっと大会が終わり…ちょうど定期テストも終わって、1日くらい、家族の時間で休んでもいいじゃないか!という親です。スミマセン🫣)

 

 

初めての阿蘇ということで、右も左も分からないsoramame一家。

今回、広島のキャンプブロガーで阿蘇が好き過ぎて広島から阿蘇へ何度も通われているという くまりん★さん に、観光サポートをお願いしました。

快く対応して頂き本当に感謝🙏

 

くまりん★さんの、ルート提案の早いこと!

 

 

レポ1日目

 

なが〜い1日の始まりです。

 

夜中に広島の自宅を出発して移動🚙

旅の始まりは別府湾SAから見る

朝焼け🌅

 

 

幸先の良いスタート☺️

 

朝日に染まった別府の町も、湯けむりも、

美しい✨

 

 

別府 地獄めぐり

まずは

龍巻地獄

 

 

血の池地獄

 

 

足湯で移動の疲れを癒やす♨️😚

 

 

海地獄

 

 

温泉の吹き出し量がやばい😬

すっごい迫力!

温泉卵を食べ、

極楽饅頭を食べ。。

一口サイズのお饅頭は、旅のお供に最適✨

 

鬼石坊主地獄

 

 

泥パックしたいー♡

 

かまど地獄

ココはいろいろ面白かった。

 

 

温泉を飲み…

喉に浴び…

プリンを食べる🍮♡

 

鬼山地獄

口を開けたまま動かない(笑)

 

白池地獄

抹茶ミルクな色の池☺️

季節によって色が若干変わるらしい。

 

 

足早に全7箇所の地獄をめぐり

別府を出発🚙💨

 

ありがとう別府👋

今度はゆっくり温泉に浸かりに来るね♨️

実はsoramameは、地獄めぐり3回目でした。20代の頃旅行いっぱい行ってたのでね。)

 

 

さて!ここからは

くまりん★さんの提案ルートでキャンプ場へ向かいます🚙💨

 

くまりん★さんもキャンパーなので、チェックインの時間等も考慮してくれて

本当にありがたい!助かりました😊

 

やまなみハイウェイ
別府→湯布院

 

 

ちょうど紅葉がキレイ🍁

 

 

由布岳正面登山口

 

わぁー!

いつかここから登ってみたい😍

 

狭霧台

由布岳…美しい。。

 

 

眼下には湯布院の町並み。

 

 

湯布院も今度ゆっくり来よう!

 

水分茶屋

お昼ごはんを道の駅ゆふいんでゲットしようと思っていたけど、

着いたのが10時半で、まだ早く…

少し先のこちらでお昼をいただくことに。

 

 

だご汁😋

 

 

今回食べられないと思っていたので

嬉しい。

 

あったまった〜!

 

やまなみハイウェイ
九重→阿蘇

 

 

ずっと運転してくれてた相方に代わり

ここからは私がハンドル握ります。

 

 

この道はとにかく景色がいい!!

運転していても楽しい〜💕

 

私が運転してると、景色のいいところですぐ停まる(笑)

 

長者原

 

 

ここも、いつかまたゆっくり歩きたい。

 

向こうに見える山が…白い⛄

数日前に雪が5センチ積もったとか…💦

 

やまなみハイウェイ展望台

 

 

シェ・タニ瀬の本高原

 

ここは、窓に広がる阿蘇の景色がすごかった!

まぁ、座ってゆっくりする時間はなく、、💦

 

スイーツをゲット!

解凍時間を考えると、キャンプ場で食べるのがちょうどいい♪

 

阿蘇望橋

突然現れる屋根付の橋。

 

 

マディソン郡の橋みたい?

昔本を読んだけど…あれは、、不◯話🤫

だいぶ大人になった今、読み直すと、何か違った感じ方をするのだろうか。。

 

ここからキャンプ場に向かう途中に見えた

根子岳?が、すごく盛り盛り?な、迫力があってよかった!

ただ、運転していたので、写真は撮れず😢

私以外はみな爆睡😪

 

キャンプ場チェックイン

 

13時チェックイン予定。。

が、13時半。

うん、まぁ、この長距離&観光で

この誤差は優秀ではなかろうか。

 

ここはリサーチ不足で…

というより、

あまり目当てサイトを決め過ぎて、そのサイトが埋まってた場合、ガッカリしちゃうので、あえて、あまり調べなかった😅

 

 

どこのサイトが良いのか分からなくて

なんとなく、、4番サイトへ。

 

 

これは、私たち的には大正解✨

 

サイトからは

阿蘇高岳根子岳(我が家では『吹っ飛んだ山』と呼んでた笑)が眺められ

反対側には外輪山の山並みが良く見えました✨

 

始め、

🙂「どれが阿蘇山?」

👨🏻‍🦱「わからん。」

て会話しながら設営していて💦

 

しばらくして、こぶちゃんが

 

🐷「ママ、阿蘇山は…あれよ!👆

 

と、私たちが見ていたのと真反対を指さしまして…

😗👨🏻‍🦱「はぁー?」と思って見てみたら

本当に阿蘇高岳と吹っ飛んだ山(根子岳)が見えました😅

 

 

私たちが見ていたのは外輪山だったという。。

 

まぁ!どちらも楽しめるなんて

贅沢!!

このサイトにしてよかった😁

 

そして、もうひとつ!

感動したのはお水です。

 

こちらのキャンプ場は、全ての蛇口から

阿蘇シリカを含んだ天然水が出ます。

 

 

違いが分かるんだろうか…と

サイトにある蛇口の水を飲んでみると…

ぜんっぜん違いました!

柔らかい軟水でちょっと甘い?

ちょっと温泉ぽい?

 

これは、相方もこぶちゃんもぐびぐび飲んでいました☺️

 

設営

覚悟はしていたけど…

この日は、風が強い!

 

まず、Windyアプリで3日間の風向きをチェック。

基本、西からの風です。

翌日の夕方までほぼずっと、風速は約5m。

 

で、西はどっち??

初めての場所って、よくわからないよねー

 

iPhoneアプリ コンパス🧭で確認。

 

や〜この2つのアプリは、設営には欠かせませんな。

 

確かに『西』から風吹いてきてる。

 

今回の幕は、我が家の冬幕

ノルディスアスガルド12.6

 

入り口の開口を風下の東にして

設営!

 

 

アスガルドは張り綱も多くて

風には強い幕です。

 

けど…強風の中の設営はなかなか大変でした💦

ワンポールテントなので、風に煽られ傾くのでバランスがうまくとれない🤪

 

ここは、家族総出でがんばりました。

 

阿蘇白水温泉 瑠璃

この日はこちらの立ち寄り温泉へ♨️

 

 

広い温泉に

ゆる〜っと浸かり

疲れも癒やされました。

 

こちら、シャワーも温泉ですね。多分。

なんか、溢れる地熱を感じます✨

 

地元の方もたくさんいらっしゃって、挨拶やお喋りされてる雰囲気がほんわか。

とても良かったです。

 

晩ごはん

この日は、風は強いけど気温があまり下がらず

夜でも15℃くらいあり、あまり寒くなかったので

お外で鍋。

 

 

家の冷蔵庫にあった野菜とお肉を投入。

シメはラーメン。

完食🙏

 

それからシェ・タニ瀬の本高原店で買ってきたモーモーチーズロール🐄

 

 

これは…

クリームにチーズが混ざっていて

濃厚で美味しかったー😋

 

焚火

薪が、大量にあったので

しっかり燃やしていい時間🔥

 

 

月が明るく、雲もあったので

星はあまり見えなかったけど、

のんびり過ごして

22時就寝🌕

 

 

長い1日でした。

 

翌日は阿蘇観光!

【後編】に続きます。

 

soramame-camp.com