3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

晩秋の阿蘇で観光キャンプ!!【後編】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年11月23日(木・祝)〜25日(土)

阿蘇あぐりキャンプ場(熊本県

 

初めての阿蘇でキャンプ!

2泊3日の2日目〜です😊

 

 

 

1日目はこちら↓

 

soramame-camp.com

 

 

レポ2日目

 

おはようございます。

寒さを警戒して、電気毛布でぬくぬくとしてましたが、思ったほど気温は下がらず

夜中に暑くて切りました。

 

天気:くもり
気温:11.2℃
風速:4.2m/s
気圧:934hPa

 

よく寝た!

曇空の朝です。

 

 

風は相変わらず風速5mくらいで

時々、ドキッとする突風もあるけど

テントは問題なく、しっかり立ってます。

 

 

ペグ、ロープのチェック…OK🙆‍♀️

 

朝日

(7時過ぎ)

雲の隙間から上がってきました。

 

 

朝日に染まるアスガルド🥰

そしてその向こうに阿蘇山⛰️

 

 

美しい😍

 

 

朝ごはん

ストーブに火を入れ

 

 

キャンプ場のお水でコーヒーを淹れます。

 

 

おいしい〜🥰

 

 

こぶちゃんも叩き起こして

お出かけ!

阿蘇山も綺麗ですよー😆

 

 

阿蘇を観光!

この日もくまりん★さんのおススメルートで観光します。

 

 

キャンプ場出発(9時)
阿蘇大橋展望所 ヨ・ミュール

 

ここは、言われなければ通過してたかもだけど、

絶景でした!

 

 

 

阿蘇の成り立ちや

2016年の熊本地震による斜面崩落や、今後の備えなど

そうだったんだ…と思うことも多かったです。

今度はこの上流の滝とかも見てみたい!

 

ミルクロードをドライブ

外輪山に登っていくと

少し前まで、上の方に見えていた風車が

どんどん近付き、同じ高さになり…

そのうち少し下の方に見えていきました。

 

 

兜岩展望所(10時)

すごい景色✨

 

 

雲の隙間から降り注ぐ光が…たまりません。

 

そしてまさかの

戦車と一緒に絶景を走る。。

 

 

 

大観峰(10時半)

ここは寄らなきゃね。

 

 

相方の写真のセンスの無さよ・・・いや…私か!?

 

阿蘇神社(11時半)

立派な楼門。

 

 

イチョウの黄色い絨毯。

 

 

お参りをして、すぐ横の

水基巡りの道へ。

 

 

おしゃれなお店が並ぶ商店街には

湧き水があちらこちらから流れ出ています。

ここは水筒を持って歩くのがいいですね。

 

 

雑貨屋さんでお土産を買い

阿蘇とり宮で

馬肉の『馬ロッケ』と、『あか牛メンチカツ』、『ササミの梅つつみ』を揚げてもらってそのまま外の椅子で食べる。

 

 

めちゃ美味しかった~

 

道の駅 阿蘇(12時半)

お弁当を購入。

隣のJR阿蘇駅にクルーズトレインななつ星が停まっているのが見えて

思わず写真を…

 

 

や~いつかコレ乗って旅したい。。😍

 

パノラマライン

 

 

阿蘇山に向かいます。

 

 

ススキと草原と馬と牛と・・・

 

 

草千里展望所(13時)

寒いので車の中から景色を眺めながら

あか牛丼とさっきの商店街で汲んできた湧き水。

 

 

草千里は、やっぱり緑の草原の時に来たいね。

 

 

阿蘇中岳 火口(13時半)

いよいよ火口です!

阿蘇山上広場から料金を払って火口避難休憩所の駐車場へ。

 

 

今も活動している火山の火口。

どきどきします。

火山ガスが発生しているので、

喘息の方や、気管支疾患、心臓疾患の方は火口付近へは行けません。

好きな所へ行けるのも、元気な体があるからですね。と、先日健康診断でひっかかったsoramameはつくづく思います。。

 

 

 

 

 

雲か、煙か、もくもくしていて火口はよく見えなかったけど

地球のパワーを感じました。

やっぱりすごい✨

 

でも風も強くて寒かったー🥶

駐車場の端には雪が積まれていました。

 

火口を堪能したら、

阿蘇に向かって下っていきます。

少し下ると紅葉が🍁

 

阿蘇パノラマライン展望所(14時15分)

キャンプ場見えるかな!?

 

 

 

その後、一度キャンプ場に立ち寄り、

テントが無事なのを確認。ほっ。

 

白川水源

リアルに水が湧き出ているのが見られました✨

 

 

明神池名水公園

こちらはあまり観光地ではないようで

人もほとんど居ませんでした。

 

 

こちらも水が綺麗。錦鯉が浮いているように泳いでいて、まるでモネの世界。

湧水を汲むことろもありました。

 

そして、池に着いた時、真っ青にキラキラ光る鳥が一羽

目の前を優雅に飛びました。

真っ青な羽にオレンジのお腹。

カワセミです。

こんなに目の前ではっきりと、綺麗な青を見たのは初めてで

めちゃくちゃ感動しました。

写真は撮れなかったけど、私の眼に焼き付きました。

 

道の駅 あそ望の郷くぎの

阿蘇山がきれいに見える道の駅です。

 

 

お土産とスイーツをゲット。

こちらの道の駅、なんでもあります。

カフェ、そば道場、モンベル・・・キケンすぎる(笑)

 

 

キャンプ場でしばしのんびり

 

コーヒーと、おやつはむき栗をストーブで炙る🔥

 

 

16時50分 夕日がきれい。

 

 

晩ごはん

こぶちゃんのリクエス

ペッパーライス

ネギ忘れて緑がなーい💦

 

 

それから焚火で焼いたほくほく焼き芋😋

 

 

この日は日中は気温10度くらいまで上がったけど

日が暮れて急降下。

21時で2℃です。さっむー!

 

シュラフの下に電気毛布、上に羽毛布団を掛けて

おやすみなさい。

 

星空

さて・・・阿蘇をとことん楽しもうと思っているsoramameと相方です。

こんな開けたキャンプ場で、

雲もない晴れた夜。やっぱり星が見たいよね!

 

満月に近い光輝く月が落ちた午前5時。

起きましたとも!

暖かいシュラフを出て、きらきら光る芝生を見て

「コレ、氷点下じゃね?」と思いながらも

テントの上は満点の星でした!

 

 

本当にきれい。

星が見たいとずっと言っていた相方も

大満足。

 

 

 

 

レポ3日目

 

おはようございます。

明け方、星を堪能した後、またシュラフに潜り込み

6時半までごろごろ。

 

天気:晴れ
気温:ー0.5℃
風速:1.0m/s
気圧:943hPa

 

外は白く、車もテントもパリパリです。

 

日の出

めっちゃいい天気!

阿蘇山が赤く染まり

 

 

出ました🌅

 

 

 

ハムとチーズのホットサンドと

コーヒーで朝ごはんを済ませます。

 

焼きすぎじゃね!?

 

片付け!

寒いけど、のんびりはしてられません。

 

動いていると、日差しもあるので気温ほど寒さを感じず

上着も着てなかった!

 

お嬢サンや、薄着すぎんか?

え?空中ウォーク?

 

パリパリになっていたテントも

日差しで乾き、きれいに畳んで乾燥撤収完了。

 

 

次来た時は、キャンプ場で景色見ながらゆっくり過ごしたい。。

と、もう次来ることを考えてる。

 

👨🏻‍🦱「もうGW予約しといたら?」

↑キャンプ場の予約をほとんどしたことない人(笑)

🙃いや普通まだできんし。。

 

10時半 チェックアウト

ありがとうございました。

最高のキャンプ場でした!

 

 

さて、ここからまっすぐ広島に帰るsoramame家ではありません。

くまりん★さんの提案ルートを行きます🚙💨

 

まずは前日通ったパノラマラインを逆に走ります。

 

 

くまりん★さんの『無駄に逆走してください。』

 

向きが違うと、また違った見え方がしてよかったです!無駄じゃなかった😆

しかもこの日は綺麗に晴れた青空。

 

 

もう一度しっかり堪能して、

阿蘇山ありがとう。

また絶対来ます👋

 

 

黒川温泉

温泉天国九州の有名な温泉街ですね。

行けると思っていなかったけど、くまりん★さんの提案にあって

飛びつきました。

 

おしゃれな街並み♪

 

 

『わろく屋』さんでカレー

 

 

黒川温泉旅館 山河で温泉

こちらの温泉、立ち寄り湯は露天風呂のみ。

洗い場もなく浸かるだけ!

しかも男湯はなく、混浴か女性専用。

何も知らずに来た相方は、

👨🏻‍🦱「お風呂に女の人いた💦」と焦ってました(笑)

 

私は女性専用の露天風呂で

ひとり、川を眺めゆる~っと温まりました。

 

最高でした✨

 

 

で、、

ここから向かうは

福岡のPayPayドーム!

 

キャンプが嫌という思春期のこぶちゃんにぶら下げたニンジンは

大好きな柳田選手のホームで、グッズを買う!

 

キケンゾーンに連れ込まれる相方・・・

 

 

最後は博多のとんこつラーメンを食べて

 

 

帰路へ。

 

 

本当によく遊びました。

初めての九州キャンプは最高でした。

 

なでしこ役くまりん★さんのお陰で、びっくりするくらい阿蘇を堪能しました!

多分、私たちだけでは、この半分も楽しめていない。。

本当にありがとうございました😭🙏

 

相方は、五十代半ば(私より一回り以上年上)にして、

仕事で飛行機とんぼ返り以外、初めての九州だったらしく・・・

(冗談かと思いました!男の人って旅行とかあまり行かないの?)

雄大な景色に圧倒され

ハマる気持ちがよく分かる!と

完全に九州にハマりました。

くまモンが異常にかわいく見えるってボヤいてます😂

 

来年も九州でキャンプしよう!