3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

夏はやっぱり高原キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2020年8月9日(日)〜10日(月)

らかん高原オートキャンプ場山口県

 

 

 

こんにちは、soramameです。

 

お盆前に

姪っ子連れてキャンプ行ってきました。

 

姪っ子たちはキャンプ初めて!

父親は東京転勤。当然帰っては来れず。

母親(マイ姉)はギックリ腰(笑)

アウトドアなんて縁が無さそうなので

短い夏休みを夏らしく楽しもうと!

 

もちろん、こぶちゃんは大喜びで調子乗りまくり🐷

 

レポ1日目

らかん高原に向けて出発

標高800m

 

出発は広島市内。いい天気〜

山に向かうにつれ

暗い雲がモクモクと…☁️☁️☁️

 

2日くらい前に

突然天気予報が雨になったんだよねー😫

 

山の上だけ雨…☔️

これはもう仕方ない。

 

雨撤収覚悟です。

 

でも、子どもたちが少しでも遊べればいいなぁと。

 

らかん高原オートキャンプ場着

15時半。

 

この日はほぼ満サイト。

 

受付待ちの車がゲートの外まで🚙🚙🚙

 

書類を渡され

車内で記入し

一人で受付へ。

 

車の温度計が22度だったかなー

半袖だと風が吹くとちょっと寒い。

下界は34度でした。

 

案内されたのは一番下のサイト。

 

らかん高原オートキャンプ場は

3年前に我が家初キャンプの

思い出のキャンプ場です。

 

あの時、すごく良くて

キャンプに後ろ向きだった相方が

『キャンプいいね。』

てなったのです。

 

3年前は上の方のサイトで

開けた感があったから

上が良かったな…とちょっと思ったけど

その後、夜から風がなかり強くなり

上の方のサイトではタープが倒壊してるところもあったので

下でよかったな…と😅

強風は本当に怖いですからね。

 

サクッと設営

雨が降る前に。

 

 

久々のカマボコテント~

姪っ子たちも手伝ってくれます。

 

テントのイメージが全然なかったみたいで

いろいろと感動してくれて

なんか嬉しいわぁ😊

 

子どもが3人いると

子どもだけで遊んでくれるから

本当に楽。

 

焚火できるか分からないけど

薪割りも楽しんでました。

 

 

雨が降ったり止んだりなので

テントの中で

ウノしたりババ抜きしたり。

 

 

ご飯はテントの中で、

カセットコンロで

ステーキ焼き、冷凍チャーハン炒め、餃子を焼き

惣菜サラダを食べ…

手抜きでスマンorz

 

焚火🔥したかったんだけどなぁ〜

 

雨で諦め。。☔️

 

手持ち花火

子どもたちが楽しみにしていた花火は

雨の合間になんとか出来ました💕

 

我が家、キャンプ場で花火したの初めてかも…

 

キャンプ場からは

場所の指定もなく、芝や草木に配慮してください。

としかなかったので

サイトの前でやったんだけど…

 

 

めっっちゃ煙が気になる💦

 

風下のサイトに流れるよね。

気になって気になって。

 

結局、普通の花火は少しにして

何本かあった

《煙が少ない花火》

てのをやって

 

 

全部コレにしてくれればいいのに。。

 

あとは線香花火対決。

 

 

楽しめたからよかった♪

 

22時半に就寝。

 

 

夜中は風の音がずっとしてた…気が。。😪

 

 

レポ2日目

 

雨降ってないー

あまり冷え込みもない。

 

外で食べたいってこぶちゃんが言うけど

時々☔️パラパラするので

テントの中で朝ごはん。

 

 

子どもたちは外で遊び

風の中でバドミントンしたり

大縄跳びしたり。

 

だるまさん転んだって久々に聞いた。

今の子もやるのね。

 

 

それから

やりたがってた焼きマシュマロ。

 

焚火できなかったからねぇ。

 

コンロで焼き焼き🔥

 

 

撤収

ここはケータイの電波が弱くて(ドコモ)

雨雲レーダーが見れない😥

でも会社から毎日くる体調体温確認メールは届く・・・3Gで。

 

これがけっこー不便で。

 

降るようで降らない天気の下で

順調に片付け。

 

 

みんなお手伝い。

 

残すはテント。

だいぶ乾いてきたかな〜てとこで

 

ザーッ😱

 

結局

ゴミ袋撤収になりました💧

 

まぁ、下界はいい天気だったので

帰って泥を流し

綺麗に乾かせたからよかった♪

 

真夏のキャンプ。

暑いとか思うこともほぼなく

やっぱ高原だなぁ〜と。

 

子どもたちが楽しめてホントよかった😄