3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

とにかく暑かったお盆キャンプ@秋吉台

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2020年8月13日(木)〜15日(土)

秋吉台オートキャンプ場山口県

 

こんにちは、soramameです。

 

お盆は毎年みんなで相方実家へ帰省♪

ですが、今年は帰れず…

 

それならやっぱりキャンプです!

 

向かったのは、山口県

 

レポ1日目

角島

まずは定番の絶景スポット

 

ここで弟さん家族と合流。

 

キレイなコバルトブルーの海を見て

子どもたち…海に入る気満々‼︎

 

 

楽しそう😊

 

 

でも砂浜で待ってる私たち…倒れそう。

こんなにガッツリ入ると思ってなかったのよね。

 

ほどほどであがって移動!

が、まさかの渋滞。

角島大橋で島から出るのに渋滞。

 

元乃隅稲成神社

こちらも元乃隅稲成神社手前から渋滞。

駐車場入るのに30分かかった

 

ここの景色はやっぱり夏ですな。

 

海の青と草の緑に鳥居の朱色が映えます。

 

 

そこから急いでキャンプ場へ🚙=3

 

設営

予定では15時頃にはチェックインできると思っていたのに

受付時間ギリギリ、17時半💦

一応事前にキャンプ場には連絡しました。

 

みんなで分担。

 

先に場内のトロン温泉♨️で汗を流し

晩ごはんは焼肉〜

 

焚火

 

 

疲れたー就寝。

 

 

レポ2日目

 

朝からいい天気

 

連泊の朝は洗濯

洗濯物がよく乾きそう。

 

 

何かのイベントでもらった試供品の洗剤がキャンプ時の持ち歩きに

すっごく便利

 

 

サファリ餌やりバスの予約は事前に

キャンプ場からはサファリランドのクマエリアが見えます。

 

 

サファリの様子を伺いに8時半に相方に見に行ってもらったら

餌やりバスには既に受付待ちの列が(°_°)

 

 

一旦キャンプ場に戻り

10時頃もう一度行って

夕方の最終バスに無事予約

みんなで一緒に乗れる

 

大人一人3,600円。。

お…思い出はプライスレス😵‍💫

 

夕方までの時間に近場観光。

 

秋吉台

 

 

天気が良いからすごくキレイ。

 

 

あっついけどー!!

 

秋芳洞

真ん中のエレベーターで下まで降りて

楽ちんコースにしようと思ったら

コロナの影響でエレベーター口閉鎖中。

 

結局一番下から入り

一番上、3億年タイムトンネルまで

全部見て

洞窟往復。

 

めちゃ、疲れた💦けど、

洞窟の中は涼しかった〜

 

 

 

 

山口名物 瓦そば

お昼は、山口県来たらコレ食べなきゃ!

 

 

レモンを絞ってタレぶっかけて

瓦の上で全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが

私好み

 

美味しい〜

 

最近は広島のスーパーでも茶そばとタレのセットが売ってて

我が家、休みの日のお昼は

ホットプレートで牛コマ、ネギ、錦糸卵、もみじおろし、レモン果汁投入して

よく食べてました。

 

さすがに四国では見かけないけど。

 

 

石狂いのこぶちゃんは

天然石詰め放題に夢中。

 

 

道の駅みとうで買い出しして

サファリランドへ。

 

秋吉台自然動物公園サファリランド

 

最終バスは園内を回った後

ふれあいコーナーで遊ぶ時間がないので

先に遊んどいて下さいって言われてたので

 

行ってみたけど…

あっつ…🤪

 

暑すぎて

無理!!💦💦

 

結局、バスの時間まで駐車場の車に避難。

 

 

餌やりバスは

 

大満足でした😍

 

 

 

たくさんの動物を間近で見られて

餌をやり

運転手さんの解説もあって

とっても楽しい時間でした。

 

 

 

晩ごはん カレー作り

お肉は前日の焼肉の余りを投入。

 

美味しかった!!

 

トロン温泉で疲れを落として♨️

星空観察

 

流れ星見えたみたい

 

 

レポ3日目

 

この日もとってもいい天気☀️

 

朝は前日よりちょっとひんやり。

月がキレイ。

 

 

朝から撤収作業

今回、テントの写真全然撮ってなかったなぁ💧

 

 

涼しいうちに…と、、

結局汗だく💦

 

 

とにかくいい天気で

あっつい3日間でした。

 

でも、みんな楽しい時間を過ごせて

本当に、よかった😄

 

ステップファミリーの我が家。

相方と娘ちゃん達はお正月以来の再会。

 

特に下の子は去年は受験生で

ほぼ遊ばず、お盆も正月もずっと勉強。

頑張って志望校合格してやっと高校!

 

受験終わったらみんなで旅行行こうねって言ってたのに…流れ。。

高校は入学すぐに休校…

からの分散登校。。

仲良くなった子とも遊べず…

約20年前に女子高生を謳歌したsoramameには考えられないような

可哀想な高校生活。

 

でもきっとこの大変な時を乗り越えて

大人になった時

この経験が強く逞しい人間にしてくれると思います!!

 

がんばって乗り越えよう!