3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

湖畔で秋のグルキャン♪@菰沢公園

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2018年10月27日(土)〜28日(日)

菰沢(こもさわ)公園オートキャンプ場(島根県)

 

 

本格的に寒くなる前に

一緒にキャンプ行きたいね!ってことで

T家とグルキャン行ってきました。

 

10月最終週!ハロウィンでしょう

勝手に一人で盛り上がり、

いろいろ用意して行きました😁

 

レポ1日目

集合は珈琲舎 道

菰沢公園すぐ近くTさん一推しカレー屋さん『珈琲舎 道』

いや、カレー屋さんてわけではないらしい。。

 

けど、とにかくカレーが美味しくて量がヤバイ!らしく、とりあえずカツカレーを注文!

 

 

カツさくさく!

カレー美味しい!

確かに量多い!

(注文したのは一番小さいサイズ)

お腹ぱんぱん!!

 

菰沢公園

キャンプ場のチェックインの14時まで

隣の菰沢公園で時間つぶし

 

 

 

おサルさんがいっぱい。

 

がっつり遊んでキャンプ場へ。

 

キャンプ場チェックイン

 

今回お世話になったのは

湖畔のフリーサイト。

 

なんとこの日の予約は私たちだけ!

 

広〜い!!

 

フリーサイトはオートではないけど

荷物の積み下ろしの時はトイレ炊事棟のすぐ近くまで車を寄せられます。

(その後はすぐ近くの駐車場にとめます)

 

ピカピカの一輪車も待機してました!

 

もちろん乗ります(笑)

 

 

贅沢に設営〜

 

 

雨が降った時用にT家のレクタタープを張ってもらい

出来上がった完成度の高いリビングスペースに

うちも滑り込みます😊

いつもありがとうございます〜 ^人^

 

 

このキャンプ場、薪を売ってませんでした。

 

持ってきた前回のキャンプの余りでは絶対足りない。。

ホームセンターまで片道20分・・・

調達に行くか・・・

 

悩んでたトコに、Tさんが海に流木があると情報ゲット。

男性陣&子ども達に調達に行ってもらいました🚙

 

その間にご飯の準備。

の前に、ちょっと菰沢池を

 

 

ここ、水鳥がけっこーいて、

飛んできた鳥が着水するところとか

群で水から飛び立って行く姿がよく見えます!

 

フリーサイト奥からは水際まで降りられるようになってて

望遠レンズ持ってくればよかった!!

 

 

今晩はうちはおでん!

家で下茹でしてきたから鍋に入れて煮込むだけ〜

そして相方の実家から頂いてきた新米を

お鍋で炊きました

 

初めてキャンプで自分でご飯炊いた〜(笑)

(どんだけズボラなんかいな…)

しかもコンパクトシングルバーナーで!

水加減も…指の第1関節?いや、絶対多いでしょ!てきとーに減らし…雰囲気(笑)

 

チラッと覗いたら…(←赤子泣いても蓋とるな)

べちゃってる😨

やらかしたかっ💦

見なかった事にして蓋!!

蒸らせ蒸らせ〜

 

食べる頃にはいい感じに炊けてました☺️

お焦げもできてた

よかった

意外と炊けるもんです。

 

薪調達もいっぱいゲットしてきてくれて

ノコギリと斧で木こりさんです。

 

 

焚火台2台で豪快に焚火🔥

 

バタバタして忘れかけてたけど

ハロウィンです!

この日のために、相方の実家でお父さんにそれっぽいカボチャもらってきたんですから!

 

 

ジャック・オー・ランタン作ろう!

子どもたちに指示!

のつもりだったけど、実際やってみると…

子どもにコレをやらせるのは

かなりハードル高い事が分かりました🤪

 

①カボチャの皮固くてナイフ危ない。

②生のカボチャ、身も固い。スプーンではくり抜けない。

③生カボチャ、くさいらしい。料理し慣れてない子ども達には衝撃の臭いだったみたい。

 

結局…ほぼ私作りました😓

 

めちゃ頑張った。。

 

 

サイト内をカオナシもどきが徘徊します👻

 

 

わかってても

気持ち悪い!

 

 

それから、百均でゲットしてきた黒い画用紙を

みんなにカットしてもらいました。

 

テントの内側から貼り付けて

ランタン点灯したら〜

 

 

カマボコテントもハロウィンデコです

 

焚火タイム

みんなで焚火を囲い

子どもたちは焼きマシュマロをペロリ

 

 

気温はずっと14度前後で

風が吹くと寒いけど、寒くてどうにもならないってほどでもなく

焚火で暖をとるのがちょうどいい🔥

 

カボチャランタンもいい雰囲気です。

 

 

遊び疲れた子どもたちは早々に就寝💤

 

その後は相方とTさんの火遊びです🔥

 

 

思う存分に焚火を楽しめたみたい。

よかったね!

 

なんだかんだおしゃべりしてて気付けば12時!?

 

フリーサイトはオートサイトとも離れていて

他に誰も居ないから気兼ねなく

ゆっくりできました。

こんなグルキャン本当に最高です😊

 

 

寝床はシュラフの上に薄手の羽毛布団を掛け

ぬくぬく休めました。

 

でも、今回サイトが若干斜めってて

ちょっとだけ、なんだけど、寝るとなんかね…💧て感じだったから

いつもインナー入口側を頭にしてるのを

反対に、

テントの端側を頭にしました。

寝るのは問題ないんだけど、

夜中風が強くて、

アウターのスカート隙から入ってくる風が

インナーとアウターの間を抜けていくのにバサバサいって

それが頭の真上で何度か目が覚めました。

 

やっぱり寝る向きはインナー入口側を頭にした方がいいのね💦

 

 

レポ2日目

 

朝も曇っていて冷え込みはほぼなく

結露もない。

 

この時期でテントが濡れてない!

こんな時もあるんですねぇ~

 

みんなで朝ごはんを食べて

子ども達は焚火を囲って井戸端会議?

 

 

余裕を持ってのんびり片付けスタート

…したはずが結局ギリギリ💦💦

 

キャンプ場を後にして

ラーメン食べて

海へ〜

 

波子海水浴場

いつも夏に海水浴に来る浜です。

 

 

風強っ!!

波やばっ!!

 

子どもって何でも遊ぶねぇ

 

 

 

あまりの強風に撤収!

 

そこからさらに浜田方面へ移動🚙

 

石見畳ヶ浦

地球の動き?を感じられます。

 

 

子どもたちはヤドカリと化石に夢中でした☺️

 

 

 

 

なんかバタバタしたけど

すっごく楽しいキャンプになりました

 

T家みなさん、今回もありがとうございました😊

また行きましょう♪