3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

2019GW前半は望ヶ丘キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年4月27日(土)~28日(日)

望ヶ丘キャンプ場岡山県

 

よくいう『平成最後』のキャンプは

相方の実家近くでグルキャン!!

 

 

今回は、相方の弟さん家族のキャンプデビュー

 

大阪からお姉ちゃんズ(我が家はステップファミリー)も合流して

相方のお父さん、お母さんもデイで参加。

大人6人、中高生2人、小学生3人の総勢11人です😄

 

今回は、転勤等もあり、なかなか予定が決まらず直前になってキャンプ場探しとなりました。

当初予定していた美作市のトム・ソーヤー冒険村がまさかの今年キャンプ場営業していないと!

(行政の管轄?が変わったらしく今年はキャンプ場の管理者が見つからなかったとかで、コテージのみ営業中)

まじかー💦

あそこは大丈夫だろうと勝手に高を括っていたorz

 

そこから、慌てて電話しまくる4月18日💦💦

しかもオートサイト2サイト希望はなかなか厳しい。

やばーい!!😫

 

本気でやばい・・・と思い出した時、見つかりました!

備前市の望ヶ丘レストラン&キャンプ場。

よかったーがんばったー😂

 

ひと安心・・・したのも束の間。

週間天気予報がでると

寒波到来で、28日の予想最低気温は

-2度!?

嘘でしょ!?

 

サイトに電源があるかもよくわからないし…

弟さん家族は初キャンプ。

車の積載も非常に厳しい。

悩んだ末、相方実家にお願い。

お父さん、お母さん!

毛布持ってきて!!>人<

 

レポ1日目

出発

27日は朝8時に高知を出発!

 

前日までは半袖でもいいような暑い日が続いてたのに

この日から突然さむっ

やっぱ寒波ですか。。

雨降ってるし…

 

でも高速道路向かう途中、微かな日差しと虹が!

幸先良いじゃん~🌈

 

瀬戸大橋は青空でめちゃキレイ!

 

 

岡山駅で大阪から新幹線で来てくれたお姉ちゃんズをピックアップ。

こぶちゃんは3姉妹の末っ子になりました。

 

🐷嬉しくてテンション上がりまくり。

みんなが上着を着込む中、半袖Tシャツ一枚で走り回り

「服おかしいやろっ」とお姉ちゃんからツッコミ。

 

岡山駅横のイオンモールで買い出しして車に乗り込もうと…

乗れるんか?

うちのワンボックス、2列目が独立した2座席で2人しか座れない。

5人乗ろうとすると、どうしても3列目を片側座席にしなければいけないので

荷物積載できるスペースは限られ、溢れた荷物は3列目の座席を圧迫し

2列目にも溢れるという。。

 

まさかみんなでキャンプに行くなんて思ってなかったからねぇ。

次の車は絶対2列目3人掛けにしようね!と相方と再認識。

 

とにかく乗るしかない。

 

こぶちゃんは自らの立場を分かっており、すすんで3列目の荷物に埋もれた席へ。

普段はわがままいっぱいなのに、突然いい子になってくれて

涙がちょちょぎれます😂

お姉ちゃん達も足元とお膝に荷物で2列目に乗車。

この状態でテイクアウトのマックを食べ

定期的に生存確認をしながら

キャンプ場に向かいます🚙=3

 

塔寺

どんどん山へ。

途中、小さなキツネが走っていきましたビックリ

だいぶ上がった山の上、標高は340mくらい?

茅葺き屋根の古民家が並ぶ八塔寺

 

 

こんなところがあったとは、知らなんだ。

 

キャンプ場到着

キャンプ場は隣のレストランで受付。

チャックインの14時より早かったけど、受付してもらえました。

(ありがとうございました。)

 

 

管理人さんが、とても親切にキャンプ場の説明をして下さいました!

 

キャンプ場の奥には薪を作った時の端材?があるので自由に使っていいですよ、と場所を案内してくれました。

 

そして、今夜は『八塔寺星を観る会』の月に一度の観望会があり、

キャンプ場奥の広場で天体望遠鏡で星が見れますよ、と教えて頂きました!

参加は自由!ということで、それは是非参加させてもらおう

 

ちなみに、サイトには電源ありました。

でも、電気毛布持ってきてない、と相方と話していると、今夜は冷えるよ!と

とても心配してくださいました。

 

そして なんと!

この日のキャンプ場利用者は、うちのグループともう一組のみ

もう一組はまだ来られていなかったので、好きなサイトでどうぞ~と。

このGWに‼️

しかもサークル状に並んだサイトの内側は、どこまで入ってもいいですよ、とありがたいお言葉

 

設営

サイトはそれまでの雨でじっとり・・・

苔?が水分吸いまくってました。

 

あまりじゅわっとしてなさそうなサイトを探し設営開始!

 

晴れて日差しがあると思っていたら

ざっと雨が降り出したり

ころころころころ天気が変わるので

荷物が濡れないよう、まず急いでテントを建てます。

 

今回はお姉ちゃん達も手伝ってくれて早い早い

 

そうこうしているうちに

お父さん、お母さんが荷物をいっぱい積んだ軽トラで到着=3

 

大量の薪に、毛布9枚!

コールマンの2人掛けのベンチ。

(今回用に新調。実家送りにして持ってきてもらいました)

軽トラ最高!😆ありがとうございます!!

 

とりあえず、ざっくり物は出たので

コーヒーで一息ついて下さい~☕️

 

 

京都から弟さん家族到着。

隣のサイトへ

 

 

弟さん家族、初のテント

ロゴスの段ボールから出てきた(笑)

 

なんと、この後九州にも遊びに行って、そこでもテント建てたいから

なるべく夫婦2人で建てられるよう頑張るから見守って!て

すごいアクティブ🙌

 

ロゴスの2ルームテントは大きい!

 

うちは、カマボコとかケシュアとか簡単なテントしかないから

そもそもアドバイスなんてことは出来ません💧

 

途中、これはどーゆーこと!?みたいなトコもありましたが

ほぼ2人で建てられました!

すごーい!!

 

 

自由気儘に遊ぶ!

子どもたちは、広場を走り回り

スラックラインに挑戦してみたり。

 

 

山羊にエサをあげに行ったり。

 

 

私は…

オモチャのドローンを引っ張り出し

撮影!

 

 

 

ショボすぎて風に流され、操縦できず。。

家で練習してきたのにっ😭

 

この日は、本当に雨が降ったり止んだりで

山の天気は変わりやすいというけど

もぅ、勘弁して!って感じでした。

 

でも、またまた虹が!

本日二度目🌈

 

 

みんなで焚火を囲って晩ごはん

ごはんはBBQとカレー!

コストコの大量サラダに

燻製もします。

 

人手がいっぱいあって、大助かり。

 

 

気温も下がってきたので

焚火が暖かい🔥

 

ジーンズの下に裏起毛のぬくぬくタイツを穿いておこうと荷物を漁ったら

間違えてこぶちゃんのタイツを持ってきてました。

ショック!

さすがに穿けんorz

 

着込んで焚火で温まります🔥

 

みんなでご飯は楽しい!

よく食べます😆

 

ご飯を食べたらお父さん、お母さんは一足先に帰宅👋

(帰り道、鹿と遭遇されたとか)

 

時々、雨がぱらぱらするけど

何故か雲はなく、頭上には満点の星です

 

 

 

塔寺星を観る会 観望会

キャンプ場奥の広場では観望会が行われているようで

少しお邪魔して、望遠鏡を覗かせてもらいました。

 

 

私は、自前のカメラで星空撮影。

 

 

北斗七星がキレイに見えました。

 

 

22時半、テント内(オープン状態)の温度計は5度です。

冷えるねぇ。

 

シュラフの上に毛布を掛け、潜り込みます。

 

今回はダブルのシュラフにこぶちゃんと寝たので温かい~

 

 

レポ2日目

 

私、暑くて目が覚めた。。

 

みんなはちょっと寒かったけど、寝れたようで、よかった~

-2度までは下がらなかったかな。

 

朝焚火

寒いのは寒いので焚火に火を🔥

 

 

朝ごはんはパン焼いたり、ホットサンドにしたり

コーヒーにポタージュスープ

パンの上に前日のカレーの残りをのせて、カレーパンにしたり。

カレーの配給に並ぶ姿がなんとも(笑)

 

 

子どもたちは山羊のエサやりに、柵の中に入らせてもらったみたいです。

子ヤギに頭突きをされるというハプニングもありましたが

とてもいい経験をさせてもらいました。

 

撤収

この日は雨の心配もなく

テントの乾燥も11時の撤収に間に合いました!

 

片付けもお姉ちゃんたちが手伝ってくれて助かった~

 

最後はお世話になった管理人さんにお礼を言って

撤収!

 

いっぱい遊べて、

星も見れて、

楽しいキャンプができました。

 

弟さん家族の初キャンプが楽しく過ごせたので、本当によかった!

 

実家に帰ったら、お母さんの炊き込みご飯を頂き

みんなで湯郷温泉でほっこりです♨️